アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン10年固定(2.4%)が修了間近です。(残高は、2000万円位)
今後、変動金利にするか悩んでいます。
借り換えも、視野に入れていますが、悩んでいます。
適当なコメントは要りません。
アドバイスをお願い致します。

「住宅ローン10年固定(2.4%)が修了間」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 10年固定修了後の選択の案内です。

    「住宅ローン10年固定(2.4%)が修了間」の補足画像1
      補足日時:2016/12/25 19:25
  • 銀行からの案内です。
    固定金利特約型
    15年固定 2.6%
    10年固定 1.95%
    7年固定 1.95%
    5年固定 1.85%
    3年固定 1.8%

    変動金利
    1.8%

    どうかな♪迷っています♪

      補足日時:2016/12/25 19:45

A 回答 (7件)

変動1.8%て凄い高いですね。


10年固定なんて10年でほとんどを返済する人が使うものですよ。

今は、変動ならば0.5-0.7くらいですよ。
年間20万円を利息としてどぶに捨てるのですね・・・。

何とかして、借り換えで変動で安いところを探してください。
少なくとも、借り換えを検討した証拠資料(他銀行の見積もりなど)を持っていって、
今の銀行に交渉は必須でしょう。結構、下げてくれますよ。
    • good
    • 0

将来の金利の変動を予測するのは難しいので、それをもとに金利種別を選択するのはお勧めしません。


固定金利か、変動金利かは破たんリスクをもとに決めるべきかと思います。

現状カツカツで、金利が上昇したら破たんするような状況であれば、固定を選んだ方がいいですし、比較的余裕がありどんどん繰り上げ返済できるような状況であれば、変動で金利が多少上昇しても問題ないでしょう。
なお、3年以下の固定は変動と大して変わりません。

10年前に比べると、実質のローン金利はかなり下がっていますので借り換えをお考えになってもいいと思います。
今後の繰上返済の見通しも含めて、しっかりシミュレーションされればよいと思います。
    • good
    • 0

利息高いね 事業用ならともかく



1%割れてますよ
    • good
    • 0

変動金利1.8% ???



他行に乗り換えたら、0.6%くらいですが。。。
ネット系の銀行へどうぞ
    • good
    • 1

残債2,000万円とのことですが、予定ではあと何年くらいで返済される予定ですか?


今後数年くらいの短期で返されるのであれば、まだ利上げリスクも小さいので、金利の安い変動金利のローンにされるのもよいかと思います。
ただ他行に借り換えるとなると、各種手数料が数十万単位で必要になるので、その辺も事前にシミュレーションした方がいいですね。

逆に今後10~20年くらいにわたって返されるのであれば、超低金利時代の今ですから、利上げリスクを避けるために固定金利にされた方がいいです。
ただ現在の金融機関を使い続けるかは微妙で、例えば住信SBIなんて20年で0.91%ですから、手数料差し引いても全然元取れるような気もします。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i080116CT

こちらも、事前にシミュレーションされた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

変動で1.4はちょっと高いですね。


私は今月マンション買いましたが0.6です。
そういう訳で借り換えをオススメします。
    • good
    • 0

うちの銀行は手数料なしで、固定、変動の切り替え繰上げも自由でしたけどね。


画面が不鮮明でよめませんが1%以上って今日び高すぎませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!