プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコに詳しい方教えて下さい。先日時間つぶしにパチンコ久々にやりました。今のパチンコはカードに玉が入るシステムですよね。カードになって初めてやりました。そうすると大当たりがきて台の下の受け皿に玉が溜まって玉が流れていきませんでした。それはどうしてですか?

A 回答 (4件)

何て説明していいのか?


eシステムかな?下皿のレバーを開けるだけで自動で玉がカウントできるシステム。
店員を呼んで、聞いた方が早いでザンス❗
    • good
    • 1

いま流行のジェットカウンターが各台ごとに設置されているタイプですね。



台枠についている『玉抜きレバーかボタン』を操作して、下皿からジェットカウンターに玉を流すのです。
レバーかボタンはワンタッチで固定されるタイプと固定されないタイプがありますが、とにかく、溜まってくる出玉は抜かないとエラーが発生して発射が中断しますので、大当たりの獲得出玉を減らしたり、Vアタッカーへの入賞チャンスを逃してせっかくの確変を無効にしてしまうことになります。

ジェットカウンターのほうでもごくまれに玉の流れ道にゴミが詰まり、あふれてしまうことがあります。
気づきしだいすぐに店員を呼んで取り除いてもらうようにしないと、さきほど書いたように大当たりの獲得出玉を減らしたり、Vアタッカーへの入賞チャンスを逃してせっかくの確変を無効にしてしまうことになります。

ゴミを取り除くためにはいったん台の扉を開ける必要があり、店員もすぐにはやってこないので、あふれそうになる出玉はズボンのポケットに詰めるとかカバンに放り込むとか、隣の台が空いていればそこへ流すようにして、発射が中断するのをなんとしても防がねばなりません。
もたもたしていると、しつこいようですが大当たりの獲得出玉を減らしたり、Vアタッカーへの入賞チャンスを逃してせっかくの確変を無効にしてしまうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/12/25 20:10

コストと効率の問題なんです。


まず、大当たり中の玉がどんどん流れると、当然そのぶんその玉を上に運ばないといけませんよね?
以前のタイプのパチンコだったら、これが必要だったわけです。
しかしカードタイプになってから、大当たり中の玉を上に運ぶ必要が無くなったわけです。
玉を上に運ぶには、結構な電力が必要なんです。
どうせ大当たり中の玉はカードにカウントされる、なら、わざわざ大電力使って流さなくても良い、と言うのが理由です。

説明がうまく伝わったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉を上に運ぶとはどうな意味ですか?すみません理解ができなくて。

お礼日時:2016/12/25 20:16

カード内に電子的に記録されています。

安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!