中1の女子です。
今日1日中頭痛がして困っていました。
頭痛と言っても痛くない時痛い時があります…
何かいい対処法があったら教えてください。
☆スマホのやりすぎ?
☆疲れ
☆ストレス(怒りっぽい)
☆何かの病気??
私の考えです、↑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肩こりや生理前でも頭痛しますよ。

肩を誰かにもんでもらってみてください。
    • good
    • 0

今は思春期ですからね。

ホルモンバランスの乱れとか関係あるんじゃないですか?もちろんスマホのいじりすぎで、脳内環境が興奮状態になっている可能性はあるかも知れませんね?スマホをさわるならブルーライトを軽減するようにそれ用のだて眼鏡とかしたほうがいいですよ!あとは他に学校で悩みとかありませんか?いじめとかないですか?
考え混んだりしてしまうと、身体がつらくなりますから、リラックスが一番だと思います❗最近は急に寒くなったり、暖かくなったりで、その環境も関係あるかもです!
頭が痛いのと連動して寝不足ではないですか?しっかり水分補給をしてぐっすり寝ることさえできれば、そんなに心配はいらないと思いますよ!
あまり改善が見られないようなら早めに病院行ったほうがいいですよ!病院も休みに入ってしまうし!あまり無理せず頑張って下さい!お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
細かくほんとに感謝しています!

お礼日時:2016/12/27 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスとパソコンのキーの打ちすぎで頭が痛い・・・。ストレス解消法求む

頭が痛いというより、肩こりによる頭痛です。
ですので、肩こりがひどいと言ったほうがいいかもしれません。

パソコンをずっと打ちっぱなしの自宅ワーク(データ打ち込みでなく、フリーランサーです)で、不定期に時間が拘束されたり、数時間ずっと仕事しっぱなしになって、挙句に肩こりが持病になりつつあります。寝たら治るのですが、締め切りが近いと当然寝られません。

また、基本的に予定を組んで仕事をしたいのですが、突発で「前に頼んだものより、こっちを先にして」だの、「これ緊急で」だの、また不定期に短い仕事も入ります。
こういうのは、本当にストレスになります。

今のところ音楽を聞くぐらいしか、仕事と同時に出来て、なおかつ時間の掛からないストレス解消法がありません。
何か、他にないでしょうか.
かなりマンネリ化してきて、あまり効果が感じられなくなってきました。
以前は映画鑑賞がとてもストレス解消になったのですが、最近はそんな時間もなくなってしまいました。
身体を動かすのは全然苦手です(むしろこの方がストレスを感じます。)

何かいいアイデアを教えてください。

頭が痛いというより、肩こりによる頭痛です。
ですので、肩こりがひどいと言ったほうがいいかもしれません。

パソコンをずっと打ちっぱなしの自宅ワーク(データ打ち込みでなく、フリーランサーです)で、不定期に時間が拘束されたり、数時間ずっと仕事しっぱなしになって、挙句に肩こりが持病になりつつあります。寝たら治るのですが、締め切りが近いと当然寝られません。

また、基本的に予定を組んで仕事をしたいのですが、突発で「前に頼んだものより、こっちを先にして」だの、「これ緊急で」だの、ま...続きを読む

Aベストアンサー

根本から治すには仕事量を減らすしかありません。
それが貴方の限度だと悟るべきです。
肩こりから来る頭痛は肉体的なストレスからくるものです。
気分的なリラックスを試みても頭痛は治りません。

今できることがあるとすれば長時間の緊張を解すことです。
座りっぱなし、打ちっぱなし、これでは当然肩もこります。

そして突然の依頼に対する不安感。
たまには携帯の電源を切って
近所を散歩をするぐらいのプライベートな休息も必要です。

仕事が大事か、健康が大事か、どちらかを選ぶ覚悟が必要です。

Q急に動悸がしたり胃が痛くなったり急に頭が痛くなったりとストレスが原因ぽ

急に動悸がしたり胃が痛くなったり急に頭が痛くなったりとストレスが原因ぽい症状が3年程前からずっと続いています。
ただ私の我慢が足りないだけだ、私が弱いだけなんだと思っていたんですが知り合いの薦めでBDIテストをしてみると「36点(重いうつ状態です」と判定されました。
正直信じられません。
友人の前でも普通に笑って過ごせていましたし、自分でいうのもなんですが、私はよく頼れる方の部類の人間に見えているはずです。
そんな風にとりつくえるのにうつ病なんでしょうか。心にまだ余裕があるって事ですよね?
親に心療内科に一度行ってみたいとふざけてるっぽく言ってみると「あんたは絶対に無関係の場所w」と言われました。

私は本当にうつなんでしょうか?

心療内科に行くべきなんでしょうか?

行くべきなのでしたら、親を説得するにはどうしたらいいのでしょうか?
今まで強がっていた分ものすごく言いづらいです。

Aベストアンサー

心療内科へ行ってみてもいいと思いますが、心の病気以外も疑ってみてはいかがでしょうか?
貧血や低血圧でも動悸・胃痛・頭痛・憂鬱・無気力感が表れたりします。
もしくはストレスが原因で胃かどこからかに何らかの異常が起こり、そこから貧血を起こして・・・というのもあるそうです。
私も内臓疾患で貧血を起こして動悸と頭痛と無気力感がひどかったものですから・・・

親御さんへの説得は「辛いから行きたい」でいいと思います。
お腹が痛い、頭が痛い、動悸がひどいだけでも十分病院へ行く理由になりますよ。

心療内科と言っても精神科が「心療内科」を名乗っているのと胃腸科内科に併設されている「心療内科」(こちらが本来の心療内科です)がありますので、胃腸科内科の心療内科へ行かれたほうがいいですよ。
もし内臓疾患が原因でも対応できますからね。
ストレスが原因でも胃のほうも一緒に治していきますし。

Q中3です 最近、家にいるとすごく疲れます。 ひとりっ子なので、何か失敗したときにはよく2対1で怒られ

中3です
最近、家にいるとすごく疲れます。

ひとりっ子なので、何か失敗したときにはよく2対1で怒られたりグチグチ言われたりします。私は怒られても何も言い返せません。父母のどちらかでも敵に回せば本当に「2対1」になりそうで怖いからです。(被害妄想かも知れませんが)


前置きが長くすみません。本題ですが、以前家にいて怒られた時とかに、自分の部屋に行き1人になったりすると、どっと足に重りがじんわりと乗ったような倦怠感に襲われたり、息が荒くなったり、胸が苦しくなる事がよくありました。(学校ではなりません。家でストレスを感じた時だけです。)
近頃は無かったのですが、1週間前くらいからまたそれがぶり返しています。

やはり、ストレスの溜め込みすぎ(自律神経失調症)でしょうか...?ですが、私にはこれと言ったストレス発散法がなく、本当に辛い時は夜に泣いてばかりです。
また、良いストレス発散法があれば、教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

親の両方から子供に、2対1で説教する家の親は、あまり子を愛していない、という事がわかります。
だから、そんな事ができるのです。
説教する以前に、守らなければならない事、それはあなたの人権です。
職権乱用ならぬ、親権乱用です。
親にとっては、あなたの人権よりも親のプライドのほうが大事なのではないでしょうか。
あなたの人格より、世間体から見られる親自身の自分の姿のほうが重要で、説教しているようにも思えます。
ストレス発散方法ですか。
もうあなたも、あと一年で義務教育を離れます。
あなたの人生はあなたが決めて良い筈で、あなたも身の回りの様々な事を自分で決めて行く習慣を積極的に身に付けるべきです。
それが、大人に成って行く事に必要な、とても重要な事ですから、識別力を携えて、更にそれを身に着けて、身に起こる事柄に判断を下して行かねばなりません。
いつまで経っても説教をくれている親は、未熟な親です。
成熟している親は、説教ではなく、アドバイスをくれます。
あと、気を付けないといけない事を教えてくれます。
あなたの親はそれができていますか?

Q父親に怒られるとお腹が痛くなるのですが、ストレスが原因ですか? キリキリして痛いです。 早めの回答お

父親に怒られるとお腹が痛くなるのですが、ストレスが原因ですか?
キリキリして痛いです。
早めの回答お願いします(><)

Aベストアンサー

それはストレスだと思います

Qストレスと頭痛の関係

 43歳の男性会社員です。
 最近仕事が忙しくてストレスがたまり、家庭でもあることが原因でストレスを抱えている状況にあります。つまり会社でも家でもストレスにさらされ、精神的な逃げ場がなく、追い詰められた気持ちになることがあります。 そのせいかここ1か月ほど頭痛が続いており悩んでいます。市販の頭痛薬を飲んでも一時しのぎにしかならず。すぐまた頭が痛くなります。
 これはやはりストレスや精神的に追い詰められていることが原因でしょうか。そもそも精神的な疲労で頭痛になることはあるのでしょうか。もしかしたらうつ病の初期症状かとも思うのですが、その方面の病院はなんとなく敷居が高くて行く勇気もありません。それと毎朝目が覚めるとふとんの中で、自分で自分を傷つけたい衝動にかられます。鋭利な刃物で手首や腹部に傷をつけたい妄想にとらわれ、悶々としてしまいます。もちろんそんなことは実際にはしませんし、ふとんから出て出勤のための身支度を始めるとそういう気分は収まるのですが、自分でもそうとう精神的に疲れているなと自覚しています。
 妻や子供の手前あまりこういう精神的な弱みを表に出せませんし、会社にはなおさら知られたくありません。頭痛が続くのも、もしかしたらこうした鬱屈した思いが症状になって表れているのかもしれません。同じように精神的な疲れが原因で頭痛に悩まされた経験のある方や、よいアドバイスをお持ちの方のご意見をいただきたいと思います。

 43歳の男性会社員です。
 最近仕事が忙しくてストレスがたまり、家庭でもあることが原因でストレスを抱えている状況にあります。つまり会社でも家でもストレスにさらされ、精神的な逃げ場がなく、追い詰められた気持ちになることがあります。 そのせいかここ1か月ほど頭痛が続いており悩んでいます。市販の頭痛薬を飲んでも一時しのぎにしかならず。すぐまた頭が痛くなります。
 これはやはりストレスや精神的に追い詰められていることが原因でしょうか。そもそも精神的な疲労で頭痛になることはあるの...続きを読む

Aベストアンサー

私は長期うつ病者です。私はたまに今でも多分緊張型頭痛で、市販の頭痛薬が効かなくても、心療内科から処方される頭痛薬は、嘘みたいにピタッと治ります。

人によって敷居が高いのはご最もです。私の知人にはうつとは言わずに、ストレス性の頭痛と思うと言い、その後、脳の個人病院に行かれたら、うつのお薬を処方され、嘘の様に無くなったと喜んでました。そういう病院がお住いにあるといいですね。

余談ですが、私は自覚するのに10年以上かかったので、治療が遅れて、うつが慢性化して一生治らないと言われました。なので理想を云うと、なるべく早めに、心療内科を受診された方がいいと思います。早く治るといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報