プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓参りの悩みです、
友人のご主人が2年前に亡くなり、ここで友人一同でお墓参りをしてその後「偲会」をするとお誘い頂いて、行きたいのですが2 年前のご葬儀が「神葬祭」だったので、何を用意すれば良いのかわかりません、行って恥ずかしい思いをしないのは何をどう用意すれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

会費だけで十分です。

(その中に玉串料の分も含まれるでしょうから)
親族が参加しないなら、玉串料も要りませんが。
でも、自分たちだけで墓まで行ってお参りして、何て言う事、しなくても良いかと思いますが。
神道の墓も墓地の中に有るかと思いますので、墓地の入り口に有る六地蔵に柏手を打ってそれで良しかと思います。
それで何か準備をするなら、柏手の打ち方を揃える為に、別の所で練習する、かな。
お盆に神道の方の墓の前で柏手を打つと、見ている人が笑います。(私、柏手の正しい打ち方は横綱の土俵入りの時の柏手と思っているので、そうしますから)
決して拍手してはいけません、柏手を打つ、です。
    • 1

墓に行くだけですから何も個人で用意する必要はないよ。

会で榊、お供えをすればいいだけです。
後はしのぶ会の会費かな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
私の方だと「お塔婆」の申し入れとかがあるので少し不安になってしまい…
確かにしのぶ会の方は会費の提示がありました、
安心して参加してきます、
ありがとうごさいました。