プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問読んで頂きありがとうございます。
結婚5年目の女です。
結婚前に旦那両親から私の家柄で結婚を反対され、一年後反対はなくなり義両親から謝ってきましたが
私はモヤモヤのまま。結婚も二人で話して急がない事にしました。
でもそこからいきなり「結婚しなさい」と理由は世間体らしく半強制的に結婚。
結婚式の場所や日取りなど決められ、私たちは反対もしましたがねじ伏せられそのまま結婚しその後は旦那は長男ですが私が同居したくないのと仕事の都合で同居ではないので(車で一時間程の距離に住んでいます)良い距離を保ちつつ接してきました。普段は大変良くしてくれて確かに押しが強いですが優しく良い人だとは思います。
娘が出来て嬉しいと言ってくれたりします。(旦那は男兄弟)
ですが一度夫婦間で色々あり離婚危機だった時
義両親に相談した所(100%旦那が悪いです)旦那の味方というかそういう感じで、孫に会えなくなると思うと辛いとずっと言われ私の事は何もなし
これが義両親の本音なんだなと。。
正直結婚前や結婚の時の事が心のどこかでひっかかっていたけれども良くしてくれたりしていたので表面上仲良く出来ていました。でもこの一件からやはり私は孫を産むだけの道具だったのかなと思えてきて辛くなります。色々ありましたが今は夫婦仲は大丈夫です。

義実家で家族で遊びにいく時今まで2回ほど私が体調不良で行けなくなり私だけ行かないと連絡をいれると
⚪⚪⚪しようと思ってたのに。と自分がしたかった事を最初に言われ体調を気遣う言葉がない事に
私の心配より自分の事しか考えてないのか と辛くなってしまいます。

孫が産まれてから孫フィーバーで義実家にいくと私の居場所ないなと感じてしまったりします。
旦那は心が広く上記の事に関しても許してしまうタイプで義両親にも私にも優しいです。
なのでここまで気にしてしまう私に原因があるのかなと思ったりしてしまいます。
旦那が仕事が忙しいので子供と二人で義実家に行ったりしていましたが、どんどん行くのが嫌になり
今では家族でしか行きません。行かない期間が2週間以上になると暫く孫をみてないと連絡がきます。
現実問題頻繁に行けるのも幼稚園に入るまでぐらいでしょうがその前に疲れてしまいそうで。
態度に出るんじゃないかが心配だし普段は良い人なので
どうにか子供の為にも関係を良好でいたいと思っています。
こういうご経験のかたいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

好きという感情事態が曖昧なので その部分ではなく。

優しい親であれ わがままが親であれ 今の旦那様を形成したのは 旦那様の親です。
そして 旦那様がいなければ あなたのお子さんもいなかったことだけは 事実です。

過去いろいろあったとはいえ 今 旦那様がここに存在していることに喜びを感じているなら
義両親に向ける感情は ”感謝” ですよね。

好きや苦手という 人によって捉え方が違う感情ではなく
感謝という わかりやすい感情をもつほうが 楽じゃないかな と思います。
そのほうが 許容範囲も格段に広がりますので イライラも減ると思うのですが。

また 将来を考えた際 義両親と仲良くすることも必要ですが
義兄弟と より関係を深めておくほうが 難題にぶつかる可能性を減らします。
親の介護 葬儀 財産分与 法事 など 兄弟仲が悪いと 最悪ですので。

質問文を読む限り あなたは穏やかで頭の良い人に感じますので
あなたの体調に気を配りながら 時間の許す範囲で付き合うという形で 大丈夫だと思います。
基本は夫婦です。 旦那様との関係をより良きものにするよう がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
胸のつかえがとれた気がします。
一度苦手になればなかなかどうする事も出来ないと思って悩んでいましたが、感謝の心で付き合っていく事にします
義兄弟は皆遠方に住んでおり帰ってくる気はなく財産分与以外は全て私たちになりますのであまり頼れない現状です
将来介護もあるので出来るだけ良い関係を築けるよう無理のない程度に頑張ります。

優しい言葉をかけてくださり心が救われました
回答者さまに感謝いたします
ありがとうございました

なんか期待しすぎと言うか、仲良くなろうとし過ぎなんじゃないですか?

義両親なんて所詮他人ですよ。波風立たないように付き合えてればそれでOKでしょう。
夫婦のこと相談したって、どんなに悪くたって息子の味方するのはどこも同じですよ。
義実家に自分の居場所がないのも、当たり前、他人なんだから、と。
そう思ってたほうがかえって気楽です。期待しないこと。
5年ぐらいじゃまだまだですよ。
あなたも長いこと良くやってくれたわねと言われるには何十年もかかるのです。
    • 0

嫁というものはそんな物です。

家は2世帯なんですが、義母はとっても良い方ですが、時にムカつくこともあります。
同居に比べたら天国ですよ。
    • 0

嫌な時は会わないで良いと思いますよ。

ご主人だけで義実家に行ってもらうのも、嫁孝行だと思います。

ご主人と上手くいって無い事を、義両親に相談してもダメですよ。
最終的(息子がした悪い事が深刻なほど)に息子の味方です。
ウチは主人のDVがあった頃、夫婦で揉めてるときに、お義母さんが来て、
DVが有っても離婚したく無いと言う私に
「殴らせる女が悪いんや、別れたらええねん!」
と、言い放ち、主人が私に申し訳なくなったくらいの事、有りました。

あの頃はまだ、お義母さんとは、どこまで行っても、他人だとお思いました。

お義母さんとの付き合いも、23年になります。
暫く音信不通の時も有りましたよ。

今では主人よりも私の方が仲が良いし、ワンクッション他人なので、実の子供(ウチの主人も男兄弟です)より、私の方が優しい様で、(何も期待して無いので)何でもかんでも、私に連絡が有る様になりました。

長い付き合いになるのだから、気長に、過剰な期待はせずに。

80の声が聞こえたら、とても可愛くなりましたよ。

気長に気長に。

お義母さんに優しくすると、主人も嬉しい様で、主人が私を大事にしてくれます。
コレ、鉄板です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問内容がうまく表現出来ず見返すと他のかたの指摘の通り期待していた内容に思えるんですが結婚してから義両親は私を家族として接してきていました。
家族なんだからと言われたり義両親なりに頑張って迎え入れようとしてくれていました。その言葉を鵜呑みにした私が間違っていたんだなと痛感しています。
確かに旦那が悪い程息子の味方ですね!納得です。相談というかお灸をすえてもらいたくて言ったんですがいつも勝手に仲裁してきますが、怒ってほしいから呼んだんですよと伝えても最終は息子を庇う。

私の本音は必要最低限以外会いたくなくて連絡も旦那を介してぐらいがいいのですが旦那は仕事で忙しい為連絡はいつも私。行けないというと小言を言われるのも私。
私も旦那と孫だけいけばいいじゃないと思いますが義両親は納得してない感じです。
回答者さまは疎遠だった時期がおありのようですが、私の本音は疎遠が良いです。仲良くなっても私が気にしすぎる性格な為その分気苦労が増えるし、でも旦那、息子の為にもそれは避けたいです
というか義両親にはそれは無理なんです。
あそびにいけば泊まれば良いとか話の流れで空いている日が解れば泊まりに来いなど
行けない。とか考えてみる。は通じません。強引なので。
で体調不良といえば不機嫌。。
どうやれば、、といった感じです。
義両親の顔色を気にしないように会いたくないときは会わないようにしようと思います。

ありがとうございました。

年に数回だけ、顔出しして、後は体調不良や仕事を理由に会うのを断ればいいです。

無理に会う必要はありません。嘘もほうべんです。
    • 0