最新閲覧日:

高3女子です。

お母さんが自殺しました。
お父さんは昨年事故死しました。
そのショックで、母は死にました。
私は、長女。五人兄弟です。
五人の中でも末っ子は一歳になっていません。

祖母や祖父もいなくて、今のところは、隣の家にすましてもらっています。

もうすぐ卒業なので、卒業してから、仕事を増やし、五人暮らしをするべきなのか、どこかに引き取ってもらうか。

引き取って貰うにしても、五人全員でいっしょにいるのが絶対なんです。
一番下の妹は、やっとなついてくれたんです。絶対にはなれたくありません。

どうしたらいいんでしょうか。

ちなみに、私はモデルとバイトをやっていますので、お金は、そこそこあります。五人暮らしする余裕はあります。
貯金もありますし…。
モデルといってもテレビなどに出るレベルではありませんが。

A 回答 (6件)

№5です。

う~ん…児童相談所の方がお金は大丈夫だと言ったのですか…"(-""-)"

あなたはまだ未成年なので 本当は後見人なども必要なのではないでしょうか…
その辺のお金以外の事もクリアしてるんですかね…?

とりあえず高校は卒業しましょう。(中退は絶対にダメですよ!!)
卒業してからしっかり働く。

今は隣の家に住まわせてもらってるとの事ですが いつまでそれは大丈夫なんですか?
出て行ってほしいと言われているなら、とりあえず5人で住める家を探しましょう。既に亡くなった親名義の家があるならそこに住む。もし借りるなら保証人とかは大丈夫ですか?(そこは親戚にお願いできるのかな?)
出費の中でも、家賃は大きいですよ… 

資金的な事、法的な事など 児童相談所の方が大丈夫だというなら 兄弟はできるだけ一緒に居た方が良いと思いますから 試しに5人で生活してみればどうでしょう?
どうしても無理なら その時にまた児童相談所の方に相談して考え直せばいいのではないでしょうか…
    • 0

まだ未成年であるあなたが他のご兄弟(あなたの他に4人ですよね?)を養っていけるとはとても思えません。

お金だけで済む問題じゃないですよ。
毎日の掃除・洗濯・しつけ・保育園の送り迎え・兄弟の学校の事・毎日の食事…
あなたが働いたとしたら 他の子の世話は年の大きい他のご兄弟がするのですか?
その子たちは学校に行きながら 下の子の世話がちゃんとできますか?

夫婦が元気で揃っていても子供を何人も育てることは大変なのですよ?
それに あなたはまだ未成年。
法的にも親権者のように振る舞うことはできません。

お金はそこそこある…との事ですが それはご両親の保険金や預貯金などを使えば何とかなる ということでしょうか?
大人と一緒に計算した…との事ですが その大人は一体どんな方なのでしょう?
甘い考えの大人と言わざるを得ません。
あなたをだましてお金を持ち逃げするかもしれませんよ?
(もし その大人が学校の先生だとしたら考えの甘さに驚きです)

児童相談所や市役所の福祉課などに相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

一通りの家事はできます。
保育園の送り迎えは今も弟がやってくれています。
一番下の妹の世話は、今も弟や妹がやっているので、そこは大丈夫です。

大人とは児童相談所の人です。
お金とは、私が小さい頃から貯めてきた貯金&今の給料、少しだけど、親戚からの援助、母が私たちのために貯めてきた貯金、などを児童相談所の人と一緒に、計算しました。

市役所へ行くのがまず第一ですね。

市役所が行きづらいなら児童相談所。児相は力になってくれます。
    • 1

お辛いですね。

あなたも兄弟の為を思って本当に頑張ってますね。

確かに今の状況だとかなり厳しいので、まずは大人に相談しましょう。
学校の先生、市役所、親戚の人。
力になってくれる人はいると思います。
    • 1

きょうだいの学費、生活費、食費、病院代、わかってますか?

大人と一緒に計算しての意味がわかりませんが。
もし、出来ると思うのなら、5人での生活スタートさせたらいかがですか?
    • 0

お母さんが自殺して、お父さんが事故死、ショックで母が死んだ??

お母さん2人いるの?

5人全員でいるのが絶対なら、やはり、親戚を訪ねては?
というか、親戚や祖父母は知らん顔ですか??
あなたの稼ぎで、5人生活できると思ってるところがまた、凄い!

あなたの創作でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は、そんなことが聞きたいわけではありません。
創作とか言われたくてかいたんじゃありません。
質問は一応答えます。

お母さんは一人です。順番間違えました。
親戚は私たちを引き取る気はないそうです。たとえ一人でも、無理だと。

私は、きちんと大人と一緒に計算して、暮らしていけると言っています。