高3女子です。

お母さんが自殺しました。
お父さんは昨年事故死しました。
そのショックで、母は死にました。
私は、長女。五人兄弟です。
五人の中でも末っ子は一歳になっていません。

祖母や祖父もいなくて、今のところは、隣の家にすましてもらっています。

もうすぐ卒業なので、卒業してから、仕事を増やし、五人暮らしをするべきなのか、どこかに引き取ってもらうか。

引き取って貰うにしても、五人全員でいっしょにいるのが絶対なんです。
一番下の妹は、やっとなついてくれたんです。絶対にはなれたくありません。

どうしたらいいんでしょうか。


ちなみに、私はモデルとバイトをやっていますので、お金は、そこそこあります。五人暮らしする余裕はあります。
貯金もありますし…。
モデルといってもテレビなどに出るレベルではありませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

№5です。


う~ん…児童相談所の方がお金は大丈夫だと言ったのですか…"(-""-)"

あなたはまだ未成年なので 本当は後見人なども必要なのではないでしょうか…
その辺のお金以外の事もクリアしてるんですかね…?

とりあえず高校は卒業しましょう。(中退は絶対にダメですよ!!)
卒業してからしっかり働く。

今は隣の家に住まわせてもらってるとの事ですが いつまでそれは大丈夫なんですか?
出て行ってほしいと言われているなら、とりあえず5人で住める家を探しましょう。既に亡くなった親名義の家があるならそこに住む。もし借りるなら保証人とかは大丈夫ですか?(そこは親戚にお願いできるのかな?)
出費の中でも、家賃は大きいですよ… 

資金的な事、法的な事など 児童相談所の方が大丈夫だというなら 兄弟はできるだけ一緒に居た方が良いと思いますから 試しに5人で生活してみればどうでしょう?
どうしても無理なら その時にまた児童相談所の方に相談して考え直せばいいのではないでしょうか…
    • good
    • 0

まだ未成年であるあなたが他のご兄弟(あなたの他に4人ですよね?)を養っていけるとはとても思えません。



お金だけで済む問題じゃないですよ。
毎日の掃除・洗濯・しつけ・保育園の送り迎え・兄弟の学校の事・毎日の食事…
あなたが働いたとしたら 他の子の世話は年の大きい他のご兄弟がするのですか?
その子たちは学校に行きながら 下の子の世話がちゃんとできますか?
 
夫婦が元気で揃っていても子供を何人も育てることは大変なのですよ?
それに あなたはまだ未成年。
法的にも親権者のように振る舞うことはできません。

お金はそこそこある…との事ですが それはご両親の保険金や預貯金などを使えば何とかなる ということでしょうか?
大人と一緒に計算した…との事ですが その大人は一体どんな方なのでしょう?
甘い考えの大人と言わざるを得ません。
あなたをだましてお金を持ち逃げするかもしれませんよ?
(もし その大人が学校の先生だとしたら考えの甘さに驚きです)

児童相談所や市役所の福祉課などに相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通りの家事はできます。
保育園の送り迎えは今も弟がやってくれています。
一番下の妹の世話は、今も弟や妹がやっているので、そこは大丈夫です。


大人とは児童相談所の人です。
お金とは、私が小さい頃から貯めてきた貯金&今の給料、少しだけど、親戚からの援助、母が私たちのために貯めてきた貯金、などを児童相談所の人と一緒に、計算しました。

お礼日時:2016/12/27 19:50

市役所へ行くのがまず第一ですね。

市役所が行きづらいなら児童相談所。児相は力になってくれます。
    • good
    • 1

お辛いですね。


あなたも兄弟の為を思って本当に頑張ってますね。

確かに今の状況だとかなり厳しいので、まずは大人に相談しましょう。
学校の先生、市役所、親戚の人。
力になってくれる人はいると思います。
    • good
    • 1

きょうだいの学費、生活費、食費、病院代、わかってますか?


大人と一緒に計算しての意味がわかりませんが。
もし、出来ると思うのなら、5人での生活スタートさせたらいかがですか?
    • good
    • 0

お母さんが自殺して、お父さんが事故死、ショックで母が死んだ??


お母さん2人いるの?

5人全員でいるのが絶対なら、やはり、親戚を訪ねては?
というか、親戚や祖父母は知らん顔ですか??
あなたの稼ぎで、5人生活できると思ってるところがまた、凄い!

あなたの創作でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、そんなことが聞きたいわけではありません。
創作とか言われたくてかいたんじゃありません。
質問は一応答えます。

お母さんは一人です。順番間違えました。
親戚は私たちを引き取る気はないそうです。たとえ一人でも、無理だと。

私は、きちんと大人と一緒に計算して、暮らしていけると言っています。

お礼日時:2016/12/26 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来春卒業。手取り14万で一人暮らし。

基本給が14.5万で、ボーナスは夏、冬それぞれ1.8ヶ月です。

手当てなどをつけて、手取りで14万くらいになると思うのですが、ボーナスがあれば、一人暮らしはできるでしょうか?

家賃は4万~5万くらいが相場の地域です。

半年後には奨学金を月2万払っていかなければなりません。

そして一年後から住民税の支払いも始まると聞きました。

もし、同じような生活をしている方がいれば、何か意見やアドバイスをいただきたいです。

あと、ボーナスが一回1.6ヶ月だと、その月に入るお給料は手取りでいくらくらいになるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すげー計算する人もいるもんですね。あたしゃあ手取り20万以下で一人暮らししていましたよ。20代の若者なんて似たような人がほとんどじゃないかしら?

とはいえ、あまり余裕がある暮らしではないですね。おおざっぱにいって「家賃は月収の1/3以内」というのが昔からよくいわれることです。それ以上になると家賃が生活を圧迫するんですね。そこから考えると生活できないわけではないですが、あまり余裕はありませんね。特につらいのは奨学金の支払いですね。場合によっては毎月の奨学金の支払額を少なくしてボーナス時期に少しまとめて払う方法を交渉してみるのもいいかもしれません。
とりあえず、その会社には3年やってみたほうがいいとアドバイスしておきます。月の手取りだけならフリーターでももっと稼げますけど、ボーナスの有無って結構デカいですよ。

Qペットの死 人の死 死は終わりですか、他界ですか?

こんにちは。
死についてです。
最愛のペットを亡くしました。
毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。

もう会えないのでしょうか?
また会いたいのです。

亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では
家族としてずっと一緒に過ごして来ました。
老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。
そして先日亡くなりました。
激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。
すぐに連れて行くべきだった。苦しかった事でしょう、本当にごめんなさい…
私が連れて行かなければ自分では行けないのにひどい事をしてしまいました。

この仔と以前、これからも?失った愛する人達とまた再開できると納得して信じられる
宗教か考え方を教えてください。独自の思想でもいいです。
実家は仏教でしたが聖書が好きだったのでキリスト教の考えに近かったですが信仰はしていません。
でも幾度と愛する者の死を経験するにつれてキリスト教の考え方だとあの世、魂は存在しないので再開出来ませんよね?
選ばれし数の中に選ばれれば復活して再開できるのでしょうけど、洗礼を受けていないから
選ばれません。

そうゆう事で今の私に聖書は受け入れられません。
自分の死後に死者と再開出来る宗教はあるけど、私の根本的な考え方が肉体が全てだと考えているので、
意識である脳が無い状態の魂?と再開後どうやって会話できるの?
と考えてしまい納得して信じる事ができません。

叩かれるの覚悟だけど論理的思考なので理屈に合わない事は信じられません。
論理的に納得出来る考え方なにかありませんか?
そんな事を言ったら未知の世界だからこの世で出せる答えは無いのだけど、
想像の世界でもこうだからこう、と理屈に合っていればいいのです。
今の私が出す答えは何度考えても死んだら終わりになってしまうので
何か別の答えを出して信じたいのです。そうしないと悲しくて苦しくて。
何かいい考え方ないでしょうか。

こんにちは。
死についてです。
最愛のペットを亡くしました。
毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。

もう会えないのでしょうか?
また会いたいのです。

亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では
家族としてずっと一緒に過ごして来ました。
老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。
そして先日亡くなりました。
激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。
すぐに連れて行くべきだった。苦し...続きを読む

Aベストアンサー

10年前に、長く一緒に暮らした愛犬を亡くしました。まだ心に穴が空いています。塞ぐ気はありません。

たまに夢にみます。起きた後に、なでた毛皮の手触りが手に残っています。
夢でも、数年に一度でも、それが私を癒してくれます。
ふだんどこにいるのかわかりませんが、これからもたまに夢で会えたらいいなと思っています。

宗教上の定義は、残された人の心を癒す為のものです。
無理に決める必要はないと思いますよ。

ふと亡くした飼い猫を思い出すのは、その時あの子が近くにいるから、という風に思っている友人もいます。
そのうち、質問者様も、どんな権威の裏付けがなくても、納得できる心の落着け方が自然とわかると思います。それが亡くなったペットからの贈り物だと私は思っています。

Q皆さんはどちらが好きですか? 都会の暮らしが好きですか? 田舎の暮らしが好きですか? 都会の暮らしの

皆さんはどちらが好きですか?

都会の暮らしが好きですか?

田舎の暮らしが好きですか?

都会の暮らしの方が好き、田舎の暮らしの方が好き?何故好き何ですか?

Aベストアンサー

断然田舎です。理由としては

1.田舎の方がコンビニが広い
2.スーパーなどの駐車場が無料
3.せかせかしていない
4.鉄道が複雑でなく、乗り継ぎの容易
5.空気、水、食物が美味しい。また値段が安い

ネットがこれだけ普及し、歳をとり車に乗るようになって買い物や行動範囲に制約が無くなったいま
都会を有り難がる理由が1つもなくなりました。勤めている会社の本社が都心にありますがぜったい転勤したくないです。

Q死にたいと言った人に対して、死にたいなら勝手に死ねばいいと言うのは問題だと思うのですが

障害による肉体的な苦痛で「死にたい」と言った身体障害者さんが
いるのですが、それに対して「死にたいなら勝手に死ねばいい」
と答えた人が何人かいました。私としては、その回答は
道徳的に問題があると思うのですが、皆様はどう思いますか?
愚問かもしれなくてすみませんが、皆様からのご意見を
お待ちしております。

Aベストアンサー

ここ(教えてgoo)内でのことですか?
それともリアルの話でしょうか。

ネットの話でしたら、「不特定多数の、色々な考えの人がいるので、そのような冷たい回答がつくのも仕方がない」と思います。

なにしろ、実際に目の前にその苦しんでいる人を見ているわけではないし、自分の肉親でもありませんから、苦痛は他人には中々解りません。
想像力に乏しい人もたくさんいますし。

もちろん、優しい言葉や励ましの言葉が良いことは当然ですが、不道徳な言葉を口にする人が居たとしても、それは他からどうこう出来る問題ではないと思います。

Qこんばんは! 今年大学を卒業します… 今は住む所を探していますね。 一人暮らしと 友達と一緒に住むと

こんばんは!
今年大学を卒業します…
今は住む所を探していますね。
一人暮らしと 友達と一緒に住むと どちらがいいですか。
教えてください。

Aベストアンサー

質問者の意に沿わないかとは思いますが、お許しください。さあ答えてみよう「教えて!gooの担当者」と同じような質問です。「教えて!goo担当者」の質問は意味があります。その意味は、皆が投稿し、データ通信量が増えてもらえることにあります。そこであまり差しさわりのない質問となります。しかし、この投稿サイトはデータ通信量を増やす目的のほかに、本当に困っていることを皆に聞きたいと考えて人の為に、皆の意見を述べる場ではないでしょうか。それに役立てば素晴らしいことと考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報