転居を伴う転勤って非人道的じゃないですか?


会社の都合で引っ越しを、
仕事をしながら短い期間で行わなければならないっていうのは、
被用者にとって相当な負担があると思うのですが…。

引っ越しにかかる費用をどうするかについても就業規則任せですし。
本来であれば、労働基準法あたりに定めておいてもいいレベルの事項だと思いますが。

なぜこんな非人道的なヒドい制度がどうどうとまかり通っているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

勤続20年の40代男性です。



異動は7回、そのうち転居を伴うものが4回ありました。
それこそトピさまの言われるような「非人道的」と思いたくなる
ものもありました。

個人的には転居よりも、業務内容がそれまでやってきたものと全く違うものになる方が「非人道的」だと思います。
ご家族をお持ちであればまた違うのでしょうけど。

それはさておき、転居は本人にとってもリスクですが、会社にとっても
リスクを負っています。
コストもかかるし、当人が新しい部署でもし潰れてしまったら・・
という見極めも必要です。
そうまでしてもあえて転勤させるというのは、会社がトピさまの成長に
期待している、新しい血を入れることでその部署のパフォーマンス
向上を図りたいからではないでしょうか。

問題なのは、会社がそれを「業務上の都合」という抽象的な言葉で
包んでしまっていること、異動の内示の時に上司が、良いことしか
言わない(君には期待してるよ、とか)ことです。
だから当人にとっては不信感しか芽生えないし、「飛ばされた」
という言葉が存在するのだと思います。
    • good
    • 0

転居を伴う転勤が有り得る企業への入社を選択するかどうかは、個人の裁量に委ねられているものと思います。


その選択について、就業規則がどうなっているか、福利厚生制度がどうなっているかなど、それらを選択の際の条件とするのかどうかも、個人の裁量と言うことでしょう。
その企業の労働条件に不満があるなら、その企業と交渉されるか、あなたの条件に適合した企業に転職されるか、或いは、あなた自身が理想と考える企業を、ご自分で作るという道もあるように思います。
いずれにしても、選択はあなたに委ねられているものと思います。
    • good
    • 0

就業規則に 転勤のことが書いてあります。


それを承知のうえ入社したのに 今さら そんなことを言われてもねえ
もちろん 転勤のない会社はありますし 会社によっては給料は低いが転勤のない社員(地域限定社員)制度もありますよ
    • good
    • 0

なぜこんな非人道的なヒドい制度がどうどうと


まかり通っているのでしょうか。
  ↑
会社の人材育成、という面があるからです。
あちこち経験させ、将来、会社を背負う人材を
育成したいのです。

社員の方も、そんなことは入社時に、当然
覚悟すべきだ、という風潮があります。

少なくとも、大卒で入社するような人間は
転勤など当然予測すべきだからです。
    • good
    • 1

非人道的?そこまではどうかな。


絶対に転居したくないならそういう会社や業種に就職すればと思いますが。
ヒドイと思うか思わないか人それぞれでしょう。
やりたい事ができる会社や仕事が必ず地元にあるわけではないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が嘘をついたのはいけないけど・・・。支店長のヒドイ?行動、、

宜しくお願いします。少し前に以下の質問をさせて頂きました。(URLご参考下さい。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015749

その際に、アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。

遠方の彼と同棲するため、結婚をすると嘘をついて退職すると会社に申し出ました。課長は退職に合意したのですが、最終的な決裁をする支店長に嘘がバレてしまい、窮地に追い込まれております。

先日、皆さんからたくさんのアドバイスを頂き、正直に「入籍自体は未定ですが、男性と同棲します。それだと偏見な見方をされる方も多いと思いまして、結婚という形で退職を認めさせて下さい。」と申し上げました。

そうすると、支店長は更に怒り、他の支店の社員や今、いっしょに働いている社員皆に、私が嘘をついた事を言いふらしてしまい、昨日も色々な人から「何が嫌で辞めるの?」、「なんで嘘ついたの?」とメールやら電話が来て、大変でした。

また、支店長が、「やっぱり嘘なんだろ。だったら、同棲する先の住所を教えなさい。そして、同棲先の住所から近い営業所に異動させてあげるから、そこで働きなさい。」と言い始めました。

私としては、他の営業所や今、一緒に働いている社員にこのような事を言いふらした、支店長の行動は許せないので、ありがたい話かもしれませんが、一刻も早く退職したい気持ちでいっぱいです。自分が嘘をついたのが悪いのですが、周りから「嘘つき」と言われ、
特に女子社員からは、あまり話しかけてもらえなくなり、出社拒否状態です。

本当に自分はバカですが、今後、どうすれば良いでしょうか?素直に異動して、働いた方が良いでしょうか?

お願い致します。

宜しくお願いします。少し前に以下の質問をさせて頂きました。(URLご参考下さい。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015749

その際に、アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。

遠方の彼と同棲するため、結婚をすると嘘をついて退職すると会社に申し出ました。課長は退職に合意したのですが、最終的な決裁をする支店長に嘘がバレてしまい、窮地に追い込まれております。

先日、皆さんからたくさんのアドバイスを頂き、正直に「入籍自体は未定ですが、男性と同棲し...続きを読む

Aベストアンサー

前質問も読ませて頂きました。

退職を申し出る前にもう少し、言い方を検討したほうが良かったかもしれませんね(特にこの支店長のような方の場合は)。
今後は絶対にこういう嘘をつかないことでしょうね。
また、入社半年で退職なんてことをしないことでしょう。あなたの採用に(会社が人を採用するにあたって)は、決して少なくない費用がかかっているのですから、会社は大損をすることになります。
退職の手続きで人事の方の手も少なからず手を煩わせているのも事実です。
目に見える、見えないに関わらず、多くの方に迷惑をかけてしまうことになることを忘れずにいましょう。

とはいえ、既に起きている事態を何とかしなくてはなりません。
「同棲後、結婚準備を進めるために家庭に入り、仕事を続けるつもりはありませんので、有難いお申し出に感謝しておりますが退職させてください。同居人も私が家庭に入ることを望んでおりますので。」
と申し出て、「一身上の都合」として退職願いを出しましょう。

それ以上は会社の方が立ち入る問題ではないと思います。
同僚からも距離を置かれてお辛いでしょうが、嘘によってご自身が撒いた種ですから真摯に受け止め、退職日まで務め上げてください。

前質問も読ませて頂きました。

退職を申し出る前にもう少し、言い方を検討したほうが良かったかもしれませんね(特にこの支店長のような方の場合は)。
今後は絶対にこういう嘘をつかないことでしょうね。
また、入社半年で退職なんてことをしないことでしょう。あなたの採用に(会社が人を採用するにあたって)は、決して少なくない費用がかかっているのですから、会社は大損をすることになります。
退職の手続きで人事の方の手も少なからず手を煩わせているのも事実です。
目に見える、見えないに関わら...続きを読む

Q正社員の人ってあまりアルバイトに余計な事をさせちゃいけない、余計な情報を出しなくない。でも何でも任せ

正社員の人ってあまりアルバイトに余計な事をさせちゃいけない、余計な情報を出しなくない。でも何でも任せたいって思っている人多くないですか?都合がいいから、すぐにアルバイトが爆発する。

Aベストアンサー

実録マンガにありましたね。
正社員は、ほとんど仕事しないで、派遣社員やアルバイトにやらせるような職場。

でも、多くの人って、出世して、自分はノンビリと椅子にすわってコーヒー飲んで、怠けている部下を見つけたら叱るような身分に成りたいって思っているのでは?
めざすは、時代劇の殿様みたいな身分。
(ちなみに、中国の金持ち家庭では、食事時、魚の骨を取るための召使いがいるとか(本当かな?)
昔のヨーロッパでは、「自分は何も労働しない貴族階級である!」という証として、爪を長く伸ばしていたらしい。そういう「何も労働しないでいい」身分が多くの人たちの憧れの職業かも?)

だから、それが学生時代に頑張って勉強する理由。

自分もその正社員のように成りたいんだけど、現実にはなれていない。
だから、あこがれの「正社員」を見ると嫉妬する。

まあ、怒りの気持ちも分かりますけどね。
そして、そんな会社は、そういうレベルの正社員が増えて、それに耐えられる自虐的な派遣・バイトが残ってゆくのでしょう。

Q離れた場所への転職・転居

いつもお世話になります。
また友人のことで恐縮なのですが、現在、関東圏に住んでいまして(もともと関東の人間です)、ゆくゆくは北海道に住みたいと言っています。
北海道に親戚や特別親しい知り合いはいないそうですし、特別な資格もないのですが・・・。
離れた場所に転職する場合、どのように仕事を探したり、面接を受けたりするのでしょうか。
引っ越してから仕事を探したほうがいいのか、仕事を探してから引っ越したほうがいいのか迷っているようです。
もしできましたら、まったく知らない土地に引っ越す場合、物件はどのように探したらいいのかということも、教えていただけたらありがたいのですが。
経験者のかたにぜひお伺いしたいです。

Aベストアンサー

仕事が決まっていないのでしたら、まず、その土地を訪れ住所を構えることです。
住所が決まるとその土地での就職は簡単になります。

引越しに際しては、インターネットで物件を探し、電話で問い合わせするのがいいでしょう。
しばらく、ホテルに滞在し、家を探す手もありますが、費用がかさみます。

知らない土地でひとりがんばるには、熱い思いが必要です。

Q転居予定のある場合の失業認定って?

7月末で勤めていた会社を、自己都合退職しました。
親元を長い間離れて仕事をしていましたが、これを機会に実家のある他県に転居しようと考えており、職安で相談したところ、受付の方にはとりあえず現在、住民票のある場所で手続きしてくださいといわれたので書類を持っていくと、窓口の方には、転居される予定のある人は手続きできないので転居して住民票を写してから手続きしろとのこと。
こちらの住居を清算して実家に戻るといっても、お盆休みを間にはさんで引越しの手配やら、いろいろ考えるとどう考えてもお盆明けが限度。おまけに健康保険のことを考えると、月初めを移動日としたほうが得だって聞いたし。ということは、9月から失業認定の手続きということは、すぐ職が見つかればよいものの、見つからなかった場合、本来11月からもらえるはずの失業保険は、12月以降にしかもらえなくなるんですよね?
既に失業しているのに認定してもらえないなんて、そんなのおかしくありません?
やっぱり手続きって職安の窓口の人が言う通り出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

転居予定のあることは話さないで、求職と失業保険受給の手続きをしましょう。

その後、転居したら、旧住所地の公共職業安定所に住所変更届を提出すれば、転居先の職安に移管されますから問題ありません。

転居の手続きについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~orange77/yougo1_b.htm#tenkyo

Q転居の予定がある場合の転職活動

現在大阪に住んでいて、近いうちに京都へ引越予定です。
最初は、京都にも1年しか居ない予定だったので、
京都で派遣の仕事探しを開始したのですが、
「交通費支給無しで3月中から来て欲しい」という要望の企業が多く、
また時給も良くないものが多いため躊躇しています。
(日給月給で時給1100円、大阪から往復2000円ほど、
 京都の家から通っても定期が一ヶ月2万前後)

京都へ引っ越してから派遣日雇いと同時進行で正社員を探すのと、
派遣でブランクが出ないようにとにかくすぐにでも働くのと
どちらが良いと思いますか?
貯金は半年生活できる分はあります。
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

派遣でお仕事されるのは初めてですか?
基本的に派遣は交通費の支給はありません。交通費は時間給に含まれています。交通費、食事代など考慮すると通勤しての派遣は厳しいと思いますよ。1年とかの契約社員を探されてはいかがですか?それか交通費を全額支給してくれる派遣の仕事を探すしかないですね。私は派遣で仕事してきていますが、交通費の支給があったのは1社だけでした。後は自腹です。貯金もおありのようなので、切り崩すのも嫌でしょうがゆっくり職案か4月スタートの派遣を転居後に探されたほうがよいと思います。派遣はすぐ決まりますが、面談に行き先方から是非来て欲しいと言われあなた様から是非お願いしますと返事した場合、断れないので注意してくださいね。
2つも3つも同時進行してて来て欲しいというタイミングが時間差であり、ほんとはここが1番に希望していたけど、返事が来るのが遅くなりやむを得ず2番手、3番手に決めなきゃならない羽目になりますから・・・。それに、派遣というものは派遣会社に即答せず待ってもらえますか?って言ったら大体断られるんだと察知するのが早く次の人を探しにかかりますから、いい印象をもたれません。応募するも社内選考からはずれ、また応募しまたはずれの繰り返しで結局中々仕事に就けないことも多々あります。派遣会社は登録人数を1人でも増やすためにやってますから、登録スタッフが多くて当然なわけで、その中から選ばれて就業するということは厳しいことです。それからもし派遣就業され契約期間満了となっても、失業理由は自己都合になりますので悪しからず。何故かって?長期で3ヶ月更新してて、雇用期間をまっとうしても更新の可能性がまだまだあるからです。それを自分の都合で次回は更新しないと申し出ているのですから自己都合になります。就職はいずれにしても、急がないほうがいい結果を生むと思いますよ。長々と書きましたが参考までに・・・

派遣でお仕事されるのは初めてですか?
基本的に派遣は交通費の支給はありません。交通費は時間給に含まれています。交通費、食事代など考慮すると通勤しての派遣は厳しいと思いますよ。1年とかの契約社員を探されてはいかがですか?それか交通費を全額支給してくれる派遣の仕事を探すしかないですね。私は派遣で仕事してきていますが、交通費の支給があったのは1社だけでした。後は自腹です。貯金もおありのようなので、切り崩すのも嫌でしょうがゆっくり職案か4月スタートの派遣を転居後に探されたほうがよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報