転居を伴う転勤って非人道的じゃないですか?

会社の都合で引っ越しを、
仕事をしながら短い期間で行わなければならないっていうのは、
被用者にとって相当な負担があると思うのですが…。

引っ越しにかかる費用をどうするかについても就業規則任せですし。
本来であれば、労働基準法あたりに定めておいてもいいレベルの事項だと思いますが。

なぜこんな非人道的なヒドい制度がどうどうとまかり通っているのでしょうか。

A 回答 (5件)

勤続20年の40代男性です。

異動は7回、そのうち転居を伴うものが4回ありました。
それこそトピさまの言われるような「非人道的」と思いたくなる
ものもありました。

個人的には転居よりも、業務内容がそれまでやってきたものと全く違うものになる方が「非人道的」だと思います。
ご家族をお持ちであればまた違うのでしょうけど。

それはさておき、転居は本人にとってもリスクですが、会社にとっても
リスクを負っています。
コストもかかるし、当人が新しい部署でもし潰れてしまったら・・
という見極めも必要です。
そうまでしてもあえて転勤させるというのは、会社がトピさまの成長に
期待している、新しい血を入れることでその部署のパフォーマンス
向上を図りたいからではないでしょうか。

問題なのは、会社がそれを「業務上の都合」という抽象的な言葉で
包んでしまっていること、異動の内示の時に上司が、良いことしか
言わない(君には期待してるよ、とか)ことです。
だから当人にとっては不信感しか芽生えないし、「飛ばされた」
という言葉が存在するのだと思います。
    • 0

転居を伴う転勤が有り得る企業への入社を選択するかどうかは、個人の裁量に委ねられているものと思います。

その選択について、就業規則がどうなっているか、福利厚生制度がどうなっているかなど、それらを選択の際の条件とするのかどうかも、個人の裁量と言うことでしょう。
その企業の労働条件に不満があるなら、その企業と交渉されるか、あなたの条件に適合した企業に転職されるか、或いは、あなた自身が理想と考える企業を、ご自分で作るという道もあるように思います。
いずれにしても、選択はあなたに委ねられているものと思います。
    • 0

就業規則に 転勤のことが書いてあります。

それを承知のうえ入社したのに 今さら そんなことを言われてもねえ
もちろん 転勤のない会社はありますし 会社によっては給料は低いが転勤のない社員(地域限定社員)制度もありますよ
    • 0

なぜこんな非人道的なヒドい制度がどうどうと

まかり通っているのでしょうか。
  ↑
会社の人材育成、という面があるからです。
あちこち経験させ、将来、会社を背負う人材を
育成したいのです。

社員の方も、そんなことは入社時に、当然
覚悟すべきだ、という風潮があります。

少なくとも、大卒で入社するような人間は
転勤など当然予測すべきだからです。
    • 1

非人道的?そこまではどうかな。

絶対に転居したくないならそういう会社や業種に就職すればと思いますが。
ヒドイと思うか思わないか人それぞれでしょう。
やりたい事ができる会社や仕事が必ず地元にあるわけではないですからね。
    • 0