私は中一のうつ病患者です。
うつ病を治さないといけないのは
わかっています。
でも、治したくないです
なぜなら、治っても
学校行って、新しいクラスで、塾にも行かされるし休みの日は家庭教師が来ると思います。そんなことをしていると、また疲れるからです。周りの人は私の気持ちは知らないと思います。お薬も治るから飲みたくないです治らないようにする方法無いですか?不謹慎と読みにくくてごめんなさい

質問者からの補足コメント

  • うつ病の原因はイジメです
    小学校1年生の時からずっと別の人にいじめられています。
    素直に話すと怒られそうで……
    本気で怒らせると叩かれるし、正直に言えないです。
    父親は一月から通える学校を探すとか勉強しか見てません。
    母親はとりあえず病院行かせとけば良いと思ってます。

      補足日時:2016/12/27 01:42
  • 勉強から、逃れたい訳じゃありません
    自分でも分からないですけどね。
    他人と関わりたくないのが一番の理由ですね。
    両親は離婚してます。
    自分が感じるだけでも3年前から鬱な気がします。
    病院行ったのは三ヶ月前からだけど
    母親には三年くらい前から死にたいとか
    思ったことを言ってるけど
    死にたいと言うとじゃあ、死ねばぁ?
    って言われます。信じれない

      補足日時:2016/12/27 01:45
  • うれしい

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえるとホッとします。
    そうですね、今度話してみようと思います。

      補足日時:2016/12/27 02:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは うつ病」に関するQ&A: うつ病とは?

うつ とは」に関するQ&A: うつとは何か

A 回答 (7件)

#3です。



やっぱり、全部正直に周りの大人に打ち明けた方がいいのでは?
隠していることがあるなら、周囲の対応があなたが望んでいない方向に行ってしまうのも仕方ないと思います。
    • good
    • 0

そっか、ご両親離婚されてるんですね。


でも、あなたのお父さんお母さんに変わりはないので。

良い風に変わる事を祈っていますね。
    • good
    • 1

それを全部親には話したのですか?


ずっと苦しんできたのに、あなたの本当の気持ちを誰かが分かっているのですか?

このまま薬も飲まず、誰にも話さずにいるとあなたは大人になった時、
それがとても怖いです。

親が分かってないですね。塾や家庭教師の事も含め、本当の気持ちを吐き出さないと人としていきていけなくなりやすよ❗️

人は好きでもなくなんでもなく自分の気持ちに関係なく、生きていかなければいけないのです。

そこの所を理解して、自分から動いてみてください。

病気のあなたにこれをしろというのは酷な事だと分かっていますが

今やらないと、将来的に暗い気がします。あなたの事がとても心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても嬉しかったです

お礼日時:2017/01/22 05:40

鬱病で苦しむ代わりに一時凌ぎで勉強から逃げたいということですよね?そんなに勉強が嫌なんですね。



貴方の人生です。嫌なことと、どうしたら納得のいく結果になるのか考えて、両親に伝えてみたらどうですか?言葉が難しいなら手紙でもいいです。
両親に伝えてみなくては、今も未来も何も変わりません。

どれだけの期間鬱病で苦しんでいるのか分かりませんが、私の親戚に30年間うつ病で苦しんでる人がいます。早めに治さないと何かの拍子に何度も再発して死と背中合わせに暮らしていくことになります。そんな生活をこれから送りたいですか?

私も3年間鬱病で苦しみ再発を一度しています。一度再発すると10年立っても再発する可能性があると本で読んだので、いつ再発するのかビクビクしながら生活しているときもありましたが、今のところ大丈夫です。

私が、鬱病の時は、テレビが見れない、外出出来なかったり、車の運転も出来ず、人と分かり合える気がせず話をしたくないので、会わないようにしていました。でも、今、普通に生活出来るようになり。普通、平凡な生活ほど幸せなことはありません。
    • good
    • 0

治るか治らないかはわからないですが、今のあなたは薬を飲んで、自分のことを正直に話すのが仕事だと思うよ。

    • good
    • 0

私も現役うつ病です。

病気になった原因は疲れたからですか?
    • good
    • 0

自分の好きな人生を歩んで行こう♡

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Q「治ってますよ」と医師から言われた元うつ病患者さんっています??

前回の質問ともかぶりますけど。
(詳しくは私の名前をクリックして質問履歴を参照してください)

そういうのってありうるんでしょうか。
ずっと、大量に薬出し続けないと精神科医って儲からないって言う講演を聞いたんですが。そんなばっかとも思えないし。

Aベストアンサー

私は、5ヶ月社会離脱して
8ヶ月で薬は無くなりました。
(通院していたのは、心療科です。)

主にカウンセリングっぽいのをやってきたのですが
(15分~30分)でも、
治ってますよとはきいてませんね・・・

「また、なにかあったら話をしに着てください」
とは言われたのですが・・・

ただ薬については、
「いきなりスパッとやめる」
という風邪薬みたいにはいかないようですよ。

徐々に薬の効果を減らしていくといった感じでした。

==ここまでは事実====

==ここからは私的考え==
精神的な問題等あるので
「治った」とはなかなか言わないと思います。
”見えない”ですしね。
治った風にみせれば
いくらでも「普通」にみせることは
可能だと思っています。
(重度によりけりだと思いますが)

再発の恐れとか考えていませんが、
私がもしこうだったら
嫌だなと思っているのは

「病気前の自分にただ戻った」

ということですかね。
それでは意味ないような気もしますしね。

Qうつ病の薬とうつ病が治る瞬間と仕事への復帰について

私は3年前にうつ病になりました。現在は無職の37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか?また、本当にうつ病は治るのでしょうか?この頃不安を感じます。
また、以前と同じ質問になるのですが、うつ病で無職になりそこから仕事復帰するにはどうしたらいいのでしょうか?先日、主治医の先生に「週2日から3日で短時間であまり人と接触しないアルバイトを探しなさい。」と言われました。うつ病で退職した仕事が百貨店の仕事でしたので、コンビニの短時間の仕事でも探すつもりでいたのですが仕事が続かないみたいです。
話がいろいろなって申し訳ございません。質問を整理します。
1.この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか
2.これだけの量の薬を飲んでも本当にうつ病は治るのか、また直った瞬間はどんな感じなのでしょうか
3.今の私に適するアルバイトは何でしょうか
4.病気が治って家族を養える仕事につけるのでしょうか
5.何かうつ病に効く行動やアドバイスなど
教えて下さい。いつも、いつもご迷惑をおかけしてすいません。よろしくお願い致します。

私は3年前にうつ病になりました。現在は無職の37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか?また、本当にうつ病は治るのでしょうか?この頃不安を感じます。
また、以前と同じ質問になるのですが、うつ病で無職になりそこから仕事復...続きを読む

Aベストアンサー

私はかなり軽い症状なのですが・・・。今は自宅で自分のペースで出来る仕事をしています。(自分のペースで、とは言っても仕事である以上、納期等は決まっているのできつい時もありますが、1分1秒を争う物ではないので気が楽です)

今その仕事がとても楽しいと感じられますが、まだ外に出て働くのは怖いです。私も元接客業で人と接する仕事がしたい反面、仕事での人間関係で鬱になったので、「職場の人間関係」がいまだに怖いです。医師からはしばらくは今の状態で、と言われてます。(ちなみにもしかしたら同じ百貨店で働いていたのかも・・・。私はメーカー側でしたが)

でもやぱりこの仕事だけでは食べていけないし、将来的にずっと今のままで生きていけません。私も子供がいて養わないといけない身ですので。ですので私は登録制の短期アルバイトのところに登録しています。
今のところ都合がつかずそこではまだ仕事をしてないのですが、よくアルバイト情報誌などに載っている「1日だけでもOK!」みたいなとこです。自分の都合のいい日に予約を入れて、仕事があれば入るかたちです。人と接しない倉庫作業や工場勤務みたいなのも多いようですよ。私はこれだと自分の体調に合わせて働けるのでいいかなと思いました。もちろん仕事があって体調が良ければ毎日働く事だって可能ですし。
あとは「期間限定」のものもいいですよ。これからの季節はちょっと厳しいかもしれませんが、物に寄っては働く機関が限定されてる物がありますよね。あれだと「ここはいつ終わる」って言うのが分かって随分楽でした。私は郵便局に行きました。実質10日ほどしか働かないので良かったです。

病気がいつなおるのかとかは主治医でもなんでもないので答える事は出来ませんが「無理をしない」が一番効くようです。私も「子供を養う為に何か働かなきゃ!」と焦って仕事を決めたものの、結局続けられずすぐに辞めてしまい、その事で更に自己嫌悪に陥り鬱もひどくなる・・・と言う悪循環を繰り返しました。職場にも迷惑をかけ・・・。なのでいっそ「治るまでは働かない!」と決めたんです。今も外に働きに行ったほうが良いのでしょうが、完全にGOサインが出るまでは辞めておこうと思います。家族には迷惑かけますが・・・。

私はかなり軽い症状なのですが・・・。今は自宅で自分のペースで出来る仕事をしています。(自分のペースで、とは言っても仕事である以上、納期等は決まっているのできつい時もありますが、1分1秒を争う物ではないので気が楽です)

今その仕事がとても楽しいと感じられますが、まだ外に出て働くのは怖いです。私も元接客業で人と接する仕事がしたい反面、仕事での人間関係で鬱になったので、「職場の人間関係」がいまだに怖いです。医師からはしばらくは今の状態で、と言われてます。(ちなみにもしかしたら...続きを読む

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報