プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が去年か今年の前半に弁護士事務所の封筒を持っていたのを見ました。
きっと遺言書作成のためだと思うのですが、実家の持ち家や庭、それから父の少ない貯金は、母と姉と私にどのように分けられるのでしょうか?

父65歳。母60歳。姉34歳。私31歳。

以前姉に、「お前親が死んだらどうするの?実家に居させないよ。」というような内容を言われました。

私はそれに対して「一人暮しするよ。⚪⚪ちゃん(姉)と実家にいるつもりなんてないし。障害者枠の仕事に就いて生活していく。」

姉に「障害者枠の仕事の年収はいくらだよ?」 と言われ、

私は「知り合いが東京で障害者枠で事務していて年収は250万円だと言っていたよ。」といいました。

姉「ふーん。」と言い頭の中で何か計算しているかのようでした。

私は「実家に住むつもりはないから安心してよ。」と言ったら、

姉に「私はこの家も土地もいらないよ!お前にやるよ。勝手に住めば良いよ。」

っていうやり取りを1~2年ほど前にしました。

私は精神病と発達障害があって、障害者枠での就職を目指して、今はA型という所で働いていています。

姉は精神病や発達障害に偏見があります。
とても酷いことを言われました。

例えば

去年姉に言われたこと➡「私に何の相談もなしに、勝手に障害者手帳なんか作って、作業所なんかで働き始めて、私に迷惑がかかると思わないの?もし私がお金持ちの人と婚約して、相手の親がうちの家族の事を調べて、家族に障害者が居るって分かったら、破談になるのよ!お前は馬鹿だからわからないだろうけど。」

2~3年前に姉に言われたこと➡「お前は可愛くもないし綺麗でもないよ。なのになんで東京の美容室で髪をカットしてもらってるの!?お前はモデル事務所に所属しているモデルなのかよ!?」

1年前に姉に言われたこと➡「お前は肌が汚いよ。皮膚の病気を除いてみてもね。」

今年の前半に姉に言われたこと➡「いつまで私に(車の)運転させるんだよ!早く車の免許取れよ!」⬅別に私から出掛けるの誘ってないし、むしろ姉と一緒に出掛けたくないのに。(精神科医から鬱と発達障害が合わさると交通事故を起こしやすいと言われたので免許取るのは止めたのを知っています。)

などと言われ大変心にダメージを受けています。本当に姉とは関わりたくないです。

私は今から何の準備を着々としていたら良いでしょうか?

貯金?資格取得?ビジネスマナー?

A 回答 (2件)

65歳主婦です。

酷いことを言うお姉さんですね、、。

このような、言われた人の気持ちなんて考えられないような人は、

どのように転んでも金持ちの人とは結婚なんて

出来ませんから、、、(笑)

結婚相手だって、相手の人格を見て結婚を決めると思いますから。

言いたい人には言わしておきましょう。

ご両親は、「貴女の」今後の人生を心配されておられると

思いますよ。

私が、貴女の親なら、

家屋敷は、ちっくんに渡し、預貯金は、娘二人で分けるように、、と。

と、遺言すると思います。

お姉さんは、健常者でしょうから、自分でしっかり働いて

生きていけるだろう、、と親なら思うと思います。

ただ、家屋敷を譲ってもらっても、今後、固定資産税など

掛かって来ますから、お金はしっかりと貯めておきましょう。

持ち家は、結構、維持するのにお金が掛かりますから。

お姉さんがどんな人であれ、貴女は自分の人生をどのように生きていくか

を考えなくてはなりませんから。

昔から「兄弟は他人の始まり」とも言われてますから。

◯◯(姉も含む)さんに、ああ言われた、こう言われた、、と

いちいち、気にしないこと。

人に言われた言葉で、右往左往する人生はバカバカしいですから。

貴女は貴女なんですから、「親がいなくなったら、

自分はどのように生きていくか」をしっかりと考えておきましょう。

貴女だって、もう中高生ではなく、31歳という、一般的には

「いい大人」なんですから。
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
とても嬉しいです。

本当に酷いことを言う姉です。

姉や他人に何を言われても気にしないように心を強くしたいと思います。

もし相続の仕方がそうだったらいいなと思ってしまいました。

これから貯金も少しづつ貯めていき、将来どんな仕事に就いて生活していくか考えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

酷い事言うね!

ます、遺産の分担は、遺書を書いているなら、お父さんしかわからない。
遺書が無ければ母親が1/2、貴方とお姉さんは1/4づつです。
貴方は、好んで障害になったのではない。貴方に非はありません。
姉がなんと言おうと、堂々としていなさい。
健常者に引け目は感じるのでしょうが、正々堂々としていて良いのです。

貴方は、これからどうやりたいか?
それを考えて下さい。ご両親と相談してもいいです。
そこに向かって頑張れば良いのです。
    • 0