小学生の子どもが現在、大阪のボーイズリーグに所属しています。チーム関係者の方が言っていたのですが、2年後ぐらいにPLが再開するらしく、監督が桑田(巨人)、コーチに宮本(ヤクルト)が就任するとのことです。現在、プロが使用するレベルの室内練習場等、着々と準備が進んでいるみたいです。大阪は大阪桐蔭、履正社の2強時代ですが、もしPLが復活となれば勢力図も変わってくると思います。ほんとにPLは再開するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再回答。



もっと言うなら・・・

休部の最大の理由は「部内の暴力事件の頻発」ではありますが、
実際のところ、PL教団の幹部(≒学校のトップ?)がそれを嫌い、頑なに廃部へ動いたと言う事で、周りの説得もむなしく翻意しなかったと言う事実があります。

この様な経緯があるにかかわらず、廃部から1年経たずに復活が決定する事も非常に考えにくい話です。

個人的にはKKコンビをリアルタイムに見てきた年代ですので、復活を期待したいところですが・・・。
期待を込めて見守りたいと思いますね。
    • good
    • 0

現時点で、復活すると言う正式なアナウンスは全くありませんね。


その情報がどの程度信憑性のあるものか、非常に疑わしいです。

監督=梨田、コーチ=宮本 と言うのも信憑性に欠けます。
宮本はヤクルトの監督就任はタイミングの問題でしょうし、梨田にしてもまだまだプロの監督、ヘッドコーチへの誘いの可能性はある人物。
その様な人物が指導者に名前を連ねるでしょうか?
いずれにしても人事的な事は、チーム復活が正式決定し、全ての段取りが決まって最終的な段階で決まる話です。

また、復活の正式アナウンスが出る前に、室内練習場等、施設の建設の具体的な計画が出るなんて事も考えにくい。

よって、現時点では復活の情報は、残念ながら地域の都市伝説だとしか考えにくいのですが・・・いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ休部したばかりで、こんな話がでるとは考えにくいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の野球部について教えてください!

私は今、高校生になったら野球部のマネージャーになりたいと思っています。でも、自分が思っているより、野球部ってけっこう怖いって聞きます・・・。小学校の頃から野球一筋で、小学校は野球部、中学校(現在)は野球応援がしたくて吹奏学部に入っています。それで高校では野球部のマネージャーになろうと思っていますが、経験者の姉からは、『そんな優しい人ばっかじゃないから、期待しないほうが良いよ。野球部の彼氏がいいなら、マネージャーにはなんない方がいいかも』って言われました・・・。野球部ってそういう感じですか?今はむしろ漫画の『青空エール』の野球部な感じを想像していましたが・・・やっぱりそんなに甘くないんですか?

Aベストアンサー

高校野球部の2年の者です。

もちろん、優しいかどうかは人それぞれです。
ただ、野球部というのは運動部の中でもトップクラスの礼儀の良さを必要とされている団体です。
学校がよっぽど荒れていなければ大抵の野球部は礼儀正しい人ばかりですよ。
野球部が怖いという様な印象は持たなくなると思います。
テレビであるような暴力野球部なんてまずありません。

マネージャーの仕事といえば雑用が多くなると思います。
また、スコアブックを書かされることがあると思いますので勉強する必要があると思います。

Q軟式野球、リトルリーグ、ボーイズリーグのレベルの違い

私は2人の息子がいます。 長男は7歳(小1)で、そろそろ野球チームにと考えております。 そこで質問ですが。私の住まいは大阪の堺市でどの野球チーム団体に入部させるかとあと硬球を握るのは何歳ぐらいがいいのか迷ってます。 あと知人は「大阪、特に関西はボーイズがレベルも高く、そこで出来ない子がリトルに入部する傾向がある。」といってました。
本当でしょうか? 親としては少しでもレベルの高いところでと希望はあります。まあ子供のレベルや軟式と硬式の違いもあるし難しいです。

Aベストアンサー

やはり小さいころから野球をするのはいいことだと思います。軟式だからダメというわけではありません。そこで教えている指導者やチームの雰囲気を診てくるといいと思いますよ。ちゃんと礼儀を教えてくれるチームがほとんどだと思います。

息子さんが小学1年生ということでまだまだ体も小さく筋肉なども発達していない時期ですので、最初から公式のボールでというのは少しやめたほうがいいのではと思います。そして硬式のボールに恐怖心がつきやすいと思います。(その子しだいですが・・・)
基礎をよい軟式チームで学び、中学生1年生から入るというのも良いと思います。後はお子さんしだいですね!
野球は人としてすごく成長させてくれるスポーツです!小さいころから野球をすればするほど上達は早いと思います。
お子さんの活躍を祈っています。長文となりすみませんでした_ _

Q今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃ

今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃないからです。どうですか?

Aベストアンサー

なんで初めから硬式に入らなかったのか?そこを突き詰めると何かしらの答えが出るかもしれない。

Q小学二年生の息子が少年野球しています!(軟式) チーム事情もあり新チームでレギュラーとして出場してい

小学二年生の息子が少年野球しています!(軟式)

チーム事情もあり新チームでレギュラーとして出場しているのですが、チーム1と言っていいくらい打席でファールチップばかりしてます!相手投手に毎回10球は投げさせます!

ファーボールで出塁することが多いので監督コーチはナイス判断とか言ってますが、ただ決して本人はファールを打とうとはしてません!ヒットを狙っています!

私は野球未経験者なのでアドバイスできません!

ファールチップになる原因と練習方法などあれば教えてください!

ちなみに低学年の試合ではよく打ちます!

Aベストアンサー

ファールチップがどちらに飛んでるかが気になりますがバックネット裏に飛んでるのであるなら結果として踏み込んだときにバットのヘッドが下がっているのが原因です。
トスバッティングで打ち込んで身体で覚えるのが良いと思います。

Q日本大学の軟式野球部 文理学部の軟式野球部

日大には学部毎に軟式野球部が存在しているようなのですが、全学部共通の軟式野球部はないのでしょうか? ちなみに文理学部に行こうと思っているのですが、文理学部には軟式野球部がないようです。文理学部に行った場合軟式野球をやろうと思ったらどうしたらいいのか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。文理学部在学中のものです。
日大の全学部共通の軟式野球部が存在しているかはわかりませんが、文理学部にはサークルの一覧表を見ると、10つ近くの軟式野球部(サークル)が存在しているようです。関東大学の軟式野球同好会の頂点にたったという野球部もあります。(日本一を目指しているそうです)
軟式野球部の団体数は結構あると思うので自分の希望に合った団体を見つけることができるのではないかと思いますよ。

Q子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の

子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の金属バット『一般用金属バット900g以上』を購入した場合、ボーイズリーグの公式戦で使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答が有る様に、中学部のボーイズリーグでは「中学硬式」と
一般用の金属バットを使うことができます。

「中学硬式」の重さは、大体800グラム前後ですが、小学校の
硬式チームのバット(大体700グラム前後)を使っている子でも
重く感じる様です。

お子さんが軟式の少年野球なら、バットの重さは500グラム~600グラム
だと思いますので、試合で900グラムのバットを使うのは難しいと
思います。(練習で使うチームは多い様です)

楽天市場で簡単に調べたところ、1万3千円位で良いバットが有りますので
900グラムの一般様は練習用(将来も使えます)にして、中学硬式を
使われた方がお子さんのためになる気がします。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%A1%AC%E5%BC%8F+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88/%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88-204983/f.1-s.2-sf.0-st.A-v.2

900グラムのバットは、中学の軟式野球部の3年でも重くて
振れない子もいます。

既に回答が有る様に、中学部のボーイズリーグでは「中学硬式」と
一般用の金属バットを使うことができます。

「中学硬式」の重さは、大体800グラム前後ですが、小学校の
硬式チームのバット(大体700グラム前後)を使っている子でも
重く感じる様です。

お子さんが軟式の少年野球なら、バットの重さは500グラム~600グラム
だと思いますので、試合で900グラムのバットを使うのは難しいと
思います。(練習で使うチームは多い様です)

楽天市場で簡単に調べたところ、1万3千円位で...続きを読む

Q公立中学校 軟式野球部に入部したい(女子)

娘のことです。
この四月より 地元公立中学に入学します。
本日 その学校のソフト部の練習に参加しました。
しかし もともと野球がしたいという気持ちが強く
隣でしていた野球部にやはりどうしても入りたいと帰ってきました。
その中学では 今まで 野球部に女子が入部というのは前例がありません。みんな女子ソフト部に入部するような形です。
ただ どうしても 野球部に。というので 入学後 野球友達が入部届けを出すときに いっしょに入部届けを出しにいくと決めたようです。
女子がただ一人でも、試合に出れなくても構わないというのです。
私としては 野球部に、と思うのですが 
公立中学の野球部で女の子が入部したいといえば入部できるものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的には#1さんと同感です。
ユニホームに着替えるのに男女同じ部屋というわけにはいきません。
それと、認められた場合、前例がないだけに中学校内に噂は1日で広がります。
珍しいもの見たさに生徒達が娘さんを好奇の目で見るでしょう。
一時的なことかもしれませんが、予想もできないことにも遭遇する可能性も十分考えられます。
いじめではなくても、言われなくてもいいことまで言われる可能性は、親子とも覚悟が必要でしょう。
これが原因で不登校になれば最悪の結末です。

Q2000年以前のPL学園(大阪)野球部について質問です。

2000年以前のPL学園(大阪)野球部について質問です。

私立の高校では結構あるシステムでしょうが、
PL学園硬式野球部がものすごく強かった1980年代は

・野球部員だけの専用の寮があり, 下級生部員が上級生部員の世話をする中で野球や生活マナーを覚えていく。
授業も一般生徒とは別のコースで受けていた。

という話を聞いた事があります。

今は廃止されたそうですが、このことについて詳細をご存知の方教えていただけますか?

Aベストアンサー

2000年前というと松坂の横浜と激闘を演じた後に不祥事(いじめ)が発覚して野球部寮の実態が明るみになった頃ですね。

>野球部員だけの専用の寮があり, 下級生部員が上級生部員の世話をする中で野球や生活マナーを覚えていく。
授業も一般生徒とは別のコースで受けていた。

それでよいかと思います。今は私立の強豪校ならどこでもやってますが、PLはその先駆けといっていいかもしれません。

詳細といってもあとは、
・寮は同じ部屋に1から3年生がいて、当然下級生は奴隷同然の扱い。
・先輩の夜食を作るのが下級生の日課。
・毎日就寝前に上級生からの説教がある(要はいじめ)
今日は気合が入ってなかったな、と何かと理由をつけてボコッ、ボコッとやられるとのことで、これが一番嫌だったとのことです。

また、寮の外に池があって昔立浪や片岡、桑田弟の同級生が2年生のときに泳いでいる途中(元々遊泳禁止)で心臓麻痺をおこして死亡したのは事故と片付けられたそうですが、実は上級生がわざと池に帽子を落として拾ってこいと命じていたことがわかり、これも一連の不祥事から明るみになってしまったそうです。

2000年前というと松坂の横浜と激闘を演じた後に不祥事(いじめ)が発覚して野球部寮の実態が明るみになった頃ですね。

>野球部員だけの専用の寮があり, 下級生部員が上級生部員の世話をする中で野球や生活マナーを覚えていく。
授業も一般生徒とは別のコースで受けていた。

それでよいかと思います。今は私立の強豪校ならどこでもやってますが、PLはその先駆けといっていいかもしれません。

詳細といってもあとは、
・寮は同じ部屋に1から3年生がいて、当然下級生は奴隷同然の扱い。
・先輩の夜...続きを読む

Q野球部って何で人のことを馬鹿にする人が多いんですか

中学の頃からこんななので
そのころからはっきり言って野球部の人は
あまり好きではありませんでした。
こないだも出前授業があり、それで私は
体育を選択しました。
そしたら野球部の人も数名いて、
後ろから「くさっ!」と言ったり
笑ってきたり。
また、ペアでやるストレッチをやると先生が
言った時は「あいつとやれよ」と私の方を見ながら
ひそひそ言ったり。
もちろん野球部にはこういう人ばかりではないし
いい人もいます。
でも、こういう人が多い気がするんです。
前から野球部はあまりいい印象はなかったのですが、
今回の件でさらに嫌いになりました。
なぜでしょうか?回答、お願いします。
※あくまでも野球部のことを言っているのであって
野球のことは一切言っていません。

Aベストアンサー

中学、高校と野球部だった者です。

人を馬鹿にしてたつもりは無いです。

けど今思えば中学時代は一番キツイ部活が野球部だったので『俺は他のみんなよりキツイ事に耐えてる』って自負心はありました。

高校時代は別に強豪校でも無く一番キツイ訳でもありませんでしたが、やはり『甲子園を目指す高校球児』という事でどこかに特権意識があったのかもしれません。

野球部は上下関係の厳しいトコが多く、そのストレスと先述の妙な自意識とが『周りを自分より低くみる』事に繋がったのかもしれません。

私の場合は野球部内では意味もなく後輩に偉そうにしてたなぁと思う部門は多々あります。

答えになって無いですね。すみません。

あと個人差の方が大きいだろうと思います。

Q今も阪神はPL学園等の高校野球の強豪より弱いのですか

私は、あまり野球に詳しくないのですが・・

居酒屋で阪神が今調子がいいが、高校野球の強豪校のPL学園等と試合をしたら、まだPL学園の方が強いとおっしゃる方がいました。
昔はPL学園の圧勝があたりまえだったようです。

プロでも高校野球の強豪校には本当に勝てないのでしょうか。
プロは高校野球の強い選手が集まっているように思えるので強そうなのですが・・・

Aベストアンサー

みなさんの言われるとおりですが、プロのレギュラークラスとの対戦なら確率は極めて低いでしょう。新人や2軍以下なら可能性は多少は高くなるでしょう。

そもそもプロと高校の対戦は今のルールでは事実上無理です。最近はようやく緩和されて社会人などのチームなら許可を得てようやく練習試合までこぎつけられる、といったところで現役プロはもちろんプロOBでもアマチュアの指導が制限されています。これは野球がプロ、アマ、高校とそれぞれ連盟が異なっており、高校を統括してる高野連は原則プロとの交流を認めていないからです。なので永遠の議論になりそうです。

ちなみにPLは今それほど強くはないですよ。不祥事を起こしてからあまり主だった成績は残していませんし、数年に1回甲子園に出れるか、といったところでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報