プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の質問です。
今中学校2年で英語が苦手なので復習として1年生の問題を解いています。
そのなかで

旅行はどうだった?
(How was your trip?)

を、
僕は

(How were your trip?)
と書いたのですが、何故wasになるのか分かりません。
何故ですか?
『あなた』なので、wereでは、ないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに別解で『How did you like your trip』とあったのですがどうしてあっているのでしょうか?

      補足日時:2016/12/26 11:38

A 回答 (6件)

中学生1,2年生ごろの文法ではちょっとしたことで解らなくなるものです。

【動詞は主語に従う】
ことをしっかりと覚えましょう。特に 

I・my, You ・Your, He・ His, She・ Her ではよく
迷います。I ・ my、 We・ our、 You ・Your、 He ・His, She・ her はそれぞれが 
I、 We、You , He, She 、主格(しゅご)ですが、My, our, Your, His, Her(所有格)と言ってその次に来るのが表すものが主語になります。例えば You、と Your brother は別人ですね。

で、質問者さんが最初に感じた疑問は You=are(were)ですが、 you tripなら = is (was)となります

補足の文では you(主語) like (動詞)だから正しい文です。
因みに もう一歩進んだら (Betgween he and I )の後には(Between he and I ) are ・・・ となります。(慣用法 以外の場合): I の後ろは必ず〔 am, was が来るとしか頭になければ,また
悩みます。これは ( he and I )=we が主語になるからです。外国語ですから ”Why?" は大事なことです。頑張って下さい
    • good
    • 0

How was your trip?


これはもともと疑問文にする前の平常文で考えると、

Your trip was (wonderfulとか). で( )内のことを聞きたいので疑問文にしたと思えばいいでしょう。
皆さんの指摘のようにYour tripは単数形で単数形には過去のときwereは使いませんwasをつかいます。

How did you like your trip
これは一度辞書でHowかLikeを調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

「何々は」の「何々」が主語です。



「旅行はどうだった?」の主語は「旅行」なのでwasです。

『How did you like your trip?』は直訳すると
「あなたは、旅行を、どのように好きだった?」なので、主語は「あなた」です。

でもね、そうやって考えていると頭がぐしゃぐしゃになって先に進みにくいと思うので、
「How was your trip?」と「How did you like your trip?」を丸暗記するといいです。
そうすれば、「パーティはどうだった?」とか「先生はどうだった?」と言いたい時にも応用がきくので。
    • good
    • 0

疑問詞+be動詞+主語、この時の主語はtripですので、単数、過去形のbe動詞、wasが来ます。

youではなく、yourですので、あなたの~、になります。

わかりましたでしょうか。
    • good
    • 0

中学生の多くが一度はそういう誤解をします。


動詞の形は所有格の人称には影響されません。

あなたとあなたのお父さんは別の人ですよね?
you は二人称でも
your father は三人称で、代名詞は he となります。

your trip は you そのものとは違い、
代名詞は it となって
be 動詞は is や was となります。

You are a student.
Your father is a teacher.
Your book is nice.
こういう英語を一年でやっているはずです。

言ってみれば
your trip でも the trip でも
動詞は同じ形です。
    • good
    • 0

主語は your trip という単数形名詞であるからです。


were になる場合は、複数形名詞であるか、
あるいは代名詞であれば、you, we, they だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!