アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の暴言、侮辱的な発言

私はパート社員なのですが、元々はその会社の正社員でした。

出産を機に一度退職して、娘が小学校入学した後にパート社員として働いています。

私が正社員として入社したのは27年前で、10年後に一度退職して、その7年後パート社員として働くことになりました

ブランクは7年で、正社員10年、パート10年で会社のことも良くわかっています。

取引先、会社のメインバンクの支店長さんがなんというか、接待の時とかに女性社員にセクハラ発言、行為をするのと女性社員に対してブスとかチビとか面と向かって言ってくるので困っています。

私は50歳近いので、その支店長さんが来てもお茶出しすることはありませんが、正社員の女性がお茶出しすると「この会社はブスばっかし!ブスとチビとババアしかおらんのか。」と発言し、お茶出しした女性社員が傷つきました。

ある時は接待の時に女性社員の胸をつかみ「胸はあるが、あんたチビだから。」と発言。

誰もがお茶出ししたくないし、接待の場にも行きたくありません。

メインバンクの支店長というだけで、威張りくさり、人を侮辱するような発言が許されるのでしょうか。

私はババアと言われても別に気にしないんですが、他の20代、30代の女性社員は傷つきます。

かといって、みんなが嫌がるから、私がお茶出しすると「今度はチビのババアか。この会社の女性社員はパッとしないなぁ!少しは若くて美人を入れなさい。」と言う始末。

今までは聞きすごしたんですが、「女として終わっている。お茶も賞味期限が切れている。」と言われ、丸めた雑誌で頭を叩かれました。

こんな取引先がいたらどうしますか?どう対応すべきですか

A 回答 (6件)

メインバンクの支店長が立場を利用して、書かれている態度を取るのですね?

メインバンクを変える事は難しいのですよね?
覚悟が必要になります。
もしその支店長がメインバンクではなく暴力団の人であったらどの様に考えますか?関係を断ち切ったり警察に相談しますよね。

私の個人的な考えは、まず貴方が書いている内容が誰が見ても分かる様に記録を取ります、録画・録音など隠しカメラを設置します。例えばデジタルカメラを使い支店長が入るとこから帰る時までを録画できる様にします。
カメラは録画中は赤いランプが光るので分からない様に注意します。
その記録が出来たら。
メディアに相談を持ちかけます。
大手金融機関であれば、ネタとしたらかなりオイシイネタになります。
この件で取引をしなくなるとしてもメディアは御社を庇うと思います。
週刊文春には、リーク出来る場所がありますので、この質問の内容を説明して最初の段階では相談という形のみにします、メディア側が証拠が無いとと言いますのでそしたら、写真や音声、動画があると話します。
もう一つは、もし文春が取り上げると決まったら、文春がこの内容を漏らすな、とならなかったらラジオ番組等で行っている人生相談に相談をします。
ここまでの事は非現実的に思えるかもしれませんが、内容からするとメディア側にはとても美味しいネタです。
私が経験してきた銀行の悪質さは、借りて欲しいと、ひつこいくらい頭を下げてきて要らぬ借金をさせて人の人生を180度変えさせておき、最終的にはお金を借りた人が悪いと平然と言う組織です。
質問者さんの内容は、銀行のもつ本性を現す事件だと思います。

もう一つは動かぬ証拠を持ちながら、
警察署に相談に行き傷害事件として、被害届けを殴られた、胸を掴みを強制わいせつで立件する方法があります。
支店長は一発クビになる内容です。

ある程度の覚悟は必要です、既に同じ悩みを抱えて我慢をするしか無い状況の会社さんも沢山あるはずです。
この様な事が当たりまえにならない社会にする為に、屈しない気持ちを持って欲しいと私は願います。
頑張って下さい、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

そうですね。まず証拠ですね。
一応、応接室には防犯カメラはあるんですが、もっと画質の良いカメラの方がいいですね。女性社員みんな頭にきてるので上司に相談します。
文春のリークは初めて知りました。

金融業界は闇が深いですからね…。

あなたの会社はその支店長から「ストレス発散の場」認定されているのでしょうね。

そんな取引先がいたらどうするか、ですが、残念ながらパートの立場としては、
上司に今の状況を訴えるくらいしか方法がないでしょう。
現状はもうすでに報告されていますか?
報告した上で「なんとか穏便に」と上司が言っているのであれば耐えるしかないと思います。

暴言が出てくることを止めることはできませんが、
暴力に関してはなるべく素早くお茶を出して部屋を出る、雑誌を置かないなど対策をとりましょう。
また、中途採用やパートで美人でおじさんのあしらいの上手い女性を雇ってもらうのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

銀行というとお堅いイメージなのに支店長クラスになると最低な人間ばかりですよね。
ヤクザかと思ってしまいます。

ビデオとか証拠をとり、警察に通報しましょう。

その時までに、嫌な思いをした子、全員それぞれ、メモでいいから、いつ何をされたか、憶えている限りの事を記録して下さい。
その人はクビになるかも知れませんが、報復行為は禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

女性社員たちから聞き取りをすることになりました。

支店長であれば、もっと上大元にクレーム入れるべきでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

支店長の上となると頭取か理事長ですね。

メインバンクの支店長でしょう?

あと2年以内に、自殺するか、インサイダー取引で逮捕されるか、インサイダーの隠れ蓑で痴漢で逮捕解雇されるか、暴力団になんかされてベッドで急死しますので、
対応しないで、放っておきましょう。必殺仕事人が天に変わって始末してくれます。
今のうちに社内で噂しときましょう。インサイダーの調査がはかどります。

銀行支店長は、死(または社会死)を持って代替わりする、行員にとって一番ダメな出世街道なので、
命のろうそくの最期の煌めきで、やけになっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなってくれることを祈ってます。

そこまでのベテランのあなたですから、自分が気にならないからと言ってなにも行動を起こさないというわけにはいかなくなったのですね。

あなたの上司は何をしているのですか。
今時あり得ないでしょう。
酷すぎますね。

本当の話なら、今時の報復として、動画を撮ってネットにあげてもいいのではないですか。
そこまで酷かったら、世論もあなた方の味方になり、結果、メインバンクも取引中止は出来ず、その支店長を更迭してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

動画をネットにあげるのもアリですね。