プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弱視について



今日視力の検査に行ったら「弱視」と言われました。

今まで眼鏡を作っても作っても
さほど度数が変わらなくて眼鏡を作る意味がないな、と感じたり
周りに眼鏡を貸してあげた時に
「あまり視力悪くないじゃん」
など言われて
自分でも度数が弱い事を理解していましたが
眼鏡屋さんにも
「こんな度数が変わらないものを作って金だけ取りやがって」
と思っていました。
今日病院で弱視の説明を受け、26歳になってやっと自分の視力に理解出来ました。
私が産まれる前に亡くなった祖母は若い頃に失明していたらしいですが、弱視や失明は遺伝しますか?

A 回答 (5件)

私の親族の経験から言うと、確かに移転する確率は高いです。

私の叔母に当たる方がかなりの弱視だったんですが、生まれたいとこのうちの1人が先天性の盲目でした。
    • good
    • 0

多少あります


根本的にあるというのかな(DNAであります)
見えないとか見えにくいとか
作っても変わらないという事を
眼鏡屋さん眼科で伝えないとだめですよ
目の関係は見えているのは自分だけですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…
自分にしか見えていないので意思ははっきり伝えるべきですよね(笑)

お礼日時:2016/12/26 20:54

とにかく、ハンデを背負って生きてらっしゃることを再確認して、お子様達と1日1日を有意義な人生になるように過ごされてみるのが一番良いと思います。



私と姉も精神障害を持ちながら、なんとか有意義な人生を歩んでいきたいと考えておりますので、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2016/12/26 20:52

厳しい言い方になってしまいますが、それよりも、万が一お子様が盲目で産まれた時に、いかに質問者様がお子様にたっぷり愛情をかけられるか、のほうが大切だと思います。



遺伝は、神様(?)が気まぐれで与えたものだとお考えになって、産まれたきたお子様を全身で愛することがいちばんだと思います。

もしも私の回答で傷つけてしまっていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が3人居ますが今の所、健在です。
今後どうなるかわかりませんが…

お礼日時:2016/12/26 13:03

失礼しました。


×移転
○遺伝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね…
失明して子供の成長や孫の顔が見えなくなるのを想像すると辛いです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!