幅約3メートルで、奥行きが約1.5メートルと約2メートルの変形した土地にテラス(雨よけ)を取りつけたいと思っています。利用は、自転車の車庫替りと考えているのですが、奥に物置があり、物を取り出したり入れたりの機会が多く、できるだけ支柱のようなものは立てたくありませんし、また自転車用のパイプ式の簡易カバーのようなものも設置したくありません。オーニングテントも考えてみたのですが、一般住宅では取りつけが難しいと聞きました。何か良い方法があったら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

だいぶん経過していますので、解決しましたでしょうか?


3メートルの間に,支柱を立てないという意味でしょうか。
ご自分でやってみるんでしょうか。

であれば、キャンプ用のタープを利用しては,いかがでしょう。
形より大きめのタープを,形に合わせ裁断。端を折り込み、はと目を付ける。
傾斜(排水したいほうに)付けて、ロープでかなり強く引っ張る。

詳しい状況分からないので、こんな感じでわかりますかねー。
ターブはかなり,丈夫で我が家も4年目ですが、まだ健在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
いただいたアドバイスを参考に試してみたのですが
イメージ通りになりませんでした。
(キャンプ用のタープというのは、今まで思いつかな
かったいいアイディアだとは思ったんですが)
先日ホームセンターで、変形の土地用のテラスがあった
ので、見積りを取る事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽光発電は時間帯による発電量の差は電力会社にとって問題にならないのか

太陽光発電は時間帯による発電量の差は電力会社にとって問題にならないのか
太陽光発電の普及するにつれて、全発電量に対する太陽光発電の比率があがるでしょうが、これは昼間だけで夜間は期待出来ません。
また、太陽光発電に依存し過ぎると全国的に雨や曇りになったときに昼間での必要電力が不足することになります。
(1)結局、必要な発電所の数はいくら太陽光発電が普及しても減らないのではないでしょうか。
(2)また、太陽光発電に依存しすぎた場合に、天気に地域的な差があれば送電線網が充実していなければ、一部供給されない地域が出てくるのはではないでしょうか。
(3)昼夜の差を考えると、太陽光発電はアメリカ大陸の様に南北に長い場合は、発達しにくく、ユーラシア大陸のように東西に長い場合は、大いに利用価値があるのではないかと思いますが。

以上(1)(2)(3)のうちどれか1つだけでも回答お願いします。

Aベストアンサー

(1)雨や曇りの日であっても、夜と比べれば非常に明るいのですから、太陽光発電も多少は発電します。
 ですから、多少は発電所の数を減らす効果はあると思います。
 又、地球温暖化問題で問題になるのは、火力発電所の数ではなく、化石燃料を燃やす量です。
 太陽光発電の発電量が増えれば、火力発電所で燃やす化石燃料の量は減りますから、火力発電所の数が大幅に減る訳ではない事は、特に問題ではないと思います。
 それから、太陽光発電が発電しない夜間に関しては、電力需要が昼間よりも減少しますから、原子力発電を使って電力を賄う事が出来るため、火力発電所の発電量は少なくなり、化石燃料を燃やす量は少なくて済みます。
 原子力発電は、発電時に二酸化炭素を排出しませんので、原子力発電の発電量を増やせば、二酸化炭素の排出抑制には効果的なため、日本では原子力発電を地球温暖化対策の柱としています。
 それでは何故、昼間も原子力発電で対応しないのかと言いますと、火力発電所で事故が起きても、発電所の外にまで被害は及ぶ事は少ないですが、原子力発電所の場合には、放射能汚染による被害が広範囲に及びます。
 又、放射能の危険があるため、原子力発電所のメンテナンスには、火力発電所の場合と比べて、非常にコストがかかります。
 そのため、原子力発電では、温度変化による原子炉の構造材へのストレスを軽減して、事故のリスク低減と、耐用年数の延長を計るために、原子炉の出力、即ち発電量を一定に保たねばなりません。(つまり発電量を変える事が出来ない)
 これは、原子力発電で発電出来る電力は、1日の内で電力消費が最も少なくなる時間帯における電力消費量よりも、多く発電する事が出来ないという事を意味します。(例え電力消費が増える時間帯でも、発電量をそれに合わせて増やす事が出来ない)
 これでは、二酸化炭素の排出抑制の目的で、原子力発電による発電量を増やしたくとも、1日の内で電力需要が変化するために、原子力発電をあまり増やす事が出来ません。
 そのため、現在は夜間よりも電力需要が増加する昼間の間は、主に火力発電や水力発電で、不足分を賄っています。
 つまり、火力発電所が主に発電しているのは昼間であり、昼間に発電量が増える太陽光発電の発電量が増えれば、火力発電所の最大発電時における発電量を減らす事が出来ますから、火力発電所の数をある程度減らす事が出来る訳です。


(2)発電網が充実していなければ、太陽光発電設備が普及するのに合わせて、発電網を充実させれば良いだけだと思います。

(3)(1)で述べた様に、太陽光発電は、昼間の電力需要の増加に対応出来ない原子力発電の、弱点をカバーするために使われている火力発電の一部を代替するための、発電時に温室効果ガスを排出しない発電方法として有用です。
 従って、南北に長い領土を持ち、且つ、地球温暖化対策の手段に原子力発電を主体としている、日本の様な国の場合には、太陽光発電を普及させる事には、大きな意味がありますから、南北に長い領土を持つ事が、太陽光発電の普及に不利になるとは言えないと思います。
 又、世界で最も東西に長い領土を持つ国はロシアですが、ロシアは緯度が高い地域が多いため、夏は昼間が長く太陽光発電の発電量が増えるものの、冬場は昼間が短過ぎたり、地域によっては昼間がなかったりするためや、雪や氷で発電パネルが覆われる事があるために、冬には太陽光発電が使い物にならなくなります。
 それにロシアに限らず、昼間の地域から夜の地域に電力を送るためには、極めて長い送電網が必要になります。
 送電線を通して送電すると、電線の電気抵抗のために、送電距離が長くなる程、電力が失われる量が増えます。
 この電力の損失を少なくするためには、何十万ボルトという超高圧電力で送電した方が良く、既存の(低電圧の)送電網とは別個に、新たに高い技術を必要とする送電網を、極めて長距離に渡って構築せねばなりません。
 この送電網に含まれるのは送電線だけではなく、高電圧で送られて来た電気の電圧を、市街地の電線に流す事が出来る電圧にまで下げるための多数の変電所や、発電所で発電した電気の電圧を、長距離送電線に送るための超高電圧にまで電圧を高めるための変電所も含まれます。
 ですから、単純に東西に長い領土を持つ事が、太陽光発電の普及に有利になるとは言えないと思います。

(1)雨や曇りの日であっても、夜と比べれば非常に明るいのですから、太陽光発電も多少は発電します。
 ですから、多少は発電所の数を減らす効果はあると思います。
 又、地球温暖化問題で問題になるのは、火力発電所の数ではなく、化石燃料を燃やす量です。
 太陽光発電の発電量が増えれば、火力発電所で燃やす化石燃料の量は減りますから、火力発電所の数が大幅に減る訳ではない事は、特に問題ではないと思います。
 それから、太陽光発電が発電しない夜間に関しては、電力需要が昼間よりも減少しますから...続きを読む

Q奥行きのあるクローゼットの収納方法を教えてください

この度、新築マンションに引っ越しすることになったのですが、奥行きのあるクローゼットの使い方に困っています。

(1)幅105cm、奥行き114cm、ポール2本(そこまでの高さ159cm)、枕棚上63cm
部屋:子ども部屋
入れたいもの:こども2人の衣類(かなり多い)、おもちゃ など

(2)幅82cm、奥行き113cm、ポール2本(そこまでの高さ161cm)、枕棚上64cm
部屋:寝室
入れたいもの:主人の衣類、季節家電、毛布など

他に奥行き60cmの大きなクローゼットがありそこはそれ以外のものの収納予定です。

本などを参考しいろいろ検討しているのですが、奥行きがありすぎて、どのようにすれば有効に使えるのか、使いやすいのか悩んでいます。

収納し必要なBOXなどは、購入可能です。
どなたか、良い案があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.bellemaison.jp/ep/wordlist/%E6%8A%BC%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%8F%8E%E7%B4%8D+%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF/0/

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1810/1810_78422.asp?book=1810&cat=cate019&bu=5655&thum=cate019_003_004_000-01

こちらのような、押し入れ用のワゴンが使えると思います。
押し入れ用なので、奥行きは75センチです。
ご新居の収納は、奥行き114センチなので、40センチ程手前があきますね。
そこには、サイズの合うバスケットなどを置いて、
おもちゃなどをポンポン入れるのに使ってはいかがでしょうか。
ワゴンを引き出す時のために、あまり重いものや、
移動させるのに手間がかかる物は、手前に置かない方が良いです。

お子さん2人の衣類の収納に、ポールの出番はあまりなさそうに思います。
私なら、スノコ2枚と、棚板に使うための板を1枚買ってきて、棚を自作します。
スノコ2枚は、足を内側にして向かい合わせに立てます。
足部分が棚板を受ける部分になります。
収納の横幅いっぱいにスノコを立てれば、背板も釘も入いりません。
棚板の幅は、収納の幅から、スノコの厚みと余裕分1センチ(左右各5ミリ程度)をマイナスして決めます。
スノコを買う時は、必ず2枚を向かい合わせて見て、足が付いている位置が同じものを選びます。
そうしないと、棚板を床と平行に渡すことができません。
そのように自作したスノコ棚の下に、ワゴン収納を置き、
スノコ棚の上に、奥行き75センチ程度の引き出し収納を置きます。
奥行き75センチくらいまででしたら、引き出し収納にしても不便はないと思います。
私は、押し入れにフィッツケース(プラ製の引き出し収納)を置いて、
バスタオル、シーツの洗い替え、夏服などを入れています。
自作のスノコ棚は、幅が広いと、棚板が下向きに湾曲しやすいので、
(強度の問題です。厚くて硬い木材を使えば改善しますが、その代わり高価です)
幅が広くない所に適しています。幅82センチの収納になら快適に使えると思います。

季節物の家電置き場として、奥行き50センチ程度のスチールラックが良いと思います。
その手前に、奥行き60センチ程度の引き出しを置けば、便利に使えると思います。
引き出しの奥の家電を出す時は、一旦引き出しを収納から出す必要がありますが、
出す時と仕舞う時だけの、1年に2回だけですから、そんなに手間ではないですよね?
それすら手間だと感じるのであれば、キャスターを取りつけた板の上に、
引き出し収納を置くと楽です。
板とキャスターはホームセンターで売っています。
ネジ穴をあけるためのキリと、ネジを取り付けるためのドライバーがあれば、
簡単に作れますよ。板1枚に、キャスターが4つです。
スチールラックは、収納の高さいっぱいまで使えそうなものを選ぶと、
スペースを有効に活用できます。

ポールを左右に渡すのではなくて、手前から奥方向に渡す方法もあります。
突っ張り棒を使うなり、突っ張れない状況なら、釘と紐で棒を固定するなど工夫します。
我が家のクローゼットは、もともとそういう作りです。
収納グッズの組み合わせ方によっては、ポールが横方向にあるよりも、
便利に使える場合があるので、考えてみてください。
我が家の例ですが、収納は上から見ると、120センチ四方の正方形です。
右側にポールが奥に向かって渡してあって、
左側には、奥行き35センチ、幅110センチ程のスチールラックが、
ポールに向かい合う形で置いてあります。
私は小柄なので、ポールの奥に吊るした服を取るのにも不自由していません。
夫は大柄で入りづらいので、手前に吊るしています。
スチールラックは、ストッパーがついたキャスターになっているので、
掃除する時にはラックごと全部出してしまいます。
すごく便利ですよ。

思いつくままに書いてしまい、まとまりのない文章ですみません。
分かりにくい箇所がありましたら、再度ご質問ください。

http://www.bellemaison.jp/ep/wordlist/%E6%8A%BC%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%8F%8E%E7%B4%8D+%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF/0/

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1810/1810_78422.asp?book=1810&cat=cate019&bu=5655&thum=cate019_003_004_000-01

こちらのような、押し入れ用のワゴンが使えると思います。
押し入れ用なので、奥行きは75センチです。
ご新居の収納は、奥行き114センチなので、40センチ程手前があきますね。
そこには、サイズの合うバスケットなどを置いて、
おも...続きを読む

Q太陽光発電と植物の光合成

太陽光発電は太陽光のエネルギーで発電を行い、同様に植物の光合成も太陽光のエネルギーを用いて行われています。
「太陽光発電を行うことで、植物の光合成を行うエネルギーが失われるため、太陽光発電の開発は植物の生態系に影響を及ぼす」と聞いたのですが、いまいち分からないので詳しく教えていただきたいのですが・・・

その際に「エネルギーは奪い合い」とも聞きました。
実際には太陽光は太陽光発電のパネルと植物に一様に照射されますよね?太陽光発電のパネルが照射されている太陽光のエネルギーだけでなく、植物に照射されている太陽光のエネルギーも奪うということでしょうか?

それとも、パネルを設置するために植物を削減しなくてはいけないため、植物の絶対量が減る→光合成量が減るという意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際には太陽光は太陽光発電のパネルと植物に一様に照射されますよね?太陽光発電のパネルが照射されている太陽光のエネルギーだけでなく、植物に照射されている太陽光のエネルギーも奪うということでしょうか?

植物は直射日光だけで生活しているわけではなく、
散乱光、反射光も活用しています。

すくなくとも、空き地に太陽電池パネルを置けば、そこの地面の反射光は少なくなりますので、影響が0かといえばそんなことは無いはずです。

また、日光だけではなく熱も減少しますので、その影響の方が大きいかもしれません。

風力発電についても、風車により風のエネルギーが減りますから、地球規模の大気循環を考えれば、太陽光発電と同様に影響が無いとは言い切れません。

Qベランダの雨よけ(ロール・スクリーンのタイプを探してます。)

お世話になります。

私の家は、崖の上 ギリギリに建ってるせいか
ベランダに 若干、強い風が吹き込みます。
雨の日だと、雨が 風と一緒に吹き込み
いつも窓とベランダの床が ビチャビチャになってしまいます。

ベランダは、ウッドテラスのようになっており
風を 遮る壁(?)のようなものはなく、×印の柵があります。
その為、晴れた日は ベランダに 洗濯を干しているのですが
途中で 雨が降ってきてしまうと、瞬く間に 洗濯物が濡れてしまいます。

そこで「雨よけ」を探したのですが、私が探した限りでは
カーテンなどしかなく、風が吹くと バタバタと揺れてしまいそうなものしか
みつけられませんでした・・・。
私の希望としては、よくインテリア等で見かけられる「ロールスクリーン」のような
雨よけを希望しています。
ベランダの屋根にとりつけることが出来、雨が降りそうなときに
手軽に 下へ引きおろせるタイプが欲しいです。
また 風が吹いても、地面に固定できるような フックがついていると有難いのです。

そのような雨よけをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
インターネットやホームセンターなどで 探してみたのですが
なかなか見つからず、ここで質問してみました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

お世話になります。

私の家は、崖の上 ギリギリに建ってるせいか
ベランダに 若干、強い風が吹き込みます。
雨の日だと、雨が 風と一緒に吹き込み
いつも窓とベランダの床が ビチャビチャになってしまいます。

ベランダは、ウッドテラスのようになっており
風を 遮る壁(?)のようなものはなく、×印の柵があります。
その為、晴れた日は ベランダに 洗濯を干しているのですが
途中で 雨が降ってきてしまうと、瞬く間に 洗濯物が濡れてしまいます。

そこで「雨よけ」を探したのですが、私が探し...続きを読む

Aベストアンサー

悪天候に対応となると、市販されているものだと規格が合わずに
結局隙間から雨等が入り込んでしまいそうな気がします。
なので、シート屋さんに注文してみるのはどうでしょうか?
運動会の本部のテントや、店舗のひさし等を扱っている業者なら
特注で請けてくれると思います。
値が張りそうな気もしますが・・・
長く使うものですので、適当な合わないものよりも
デザインも選べるし長く使えていいと思います。

Qオール電化、太陽光発電、エコキュートの賃貸について。 この度引越しをすることになり物件を見ているので

オール電化、太陽光発電、エコキュートの賃貸について。
この度引越しをすることになり物件を見ているのですがオール電化、太陽光発電、エコキュートでいい物件がありました。
太陽光発電は光熱費が抑えられると聞いたことがあるのですが賃貸でも同じでしょうか?
引っ越すならオール電化単体と、オール電化で太陽光発電とどちらのほうがだいたいどのくらいお得なのでしょうか?

Aベストアンサー

賃貸なら発電から使った分は利用者に請求が来ます。ただでは使えません。そんなにむしのよい物件はありません。オール電化単体と変わりません。オール電化も深夜電力プランだと、恐ろしく高いです。よく調べた方がいいです。

Qインターフォンとポストと表札の取りつけ

よろしくお願いいたします。
今家の前にあるポールには、インターフォンとポスト、表札が一体型のポストがついています。
これがとても傷んできたので、新しいものと取り替えたいと考えているのですが、なかなか同じような商品がありません。同じメーカーからもカタログを取り寄せて聞いてみたのですが、既に廃盤になっているようでした。
ポスト、インターフォン、表札はそれぞれ個別で好きなものがあったのですが、それを今あるポールにつける方法(アイデア)がありません。
溶接するものはあります。できれば自分でしたいのですが、今あるポールを使って、(今のポストをはずすことや切断、溶接などはできます。)見栄え悪くなくつけるにはどうしたらいいでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在のポールの構造がわかりませんが

アルミの押し出し材が使われていると思いますので
溶接以外の方法を使いましょう。
(通常の電気溶接では付きませんので)

インターホンは止め穴の位置を開けなおせば付くと思われます。

ポストもポールに金属製のL型金物などをネジ止めし
その上に板などを止め、その上にポストを載せる
(これもポストの形状がわかりませんが
家では既存のポストのステーの上に板を止めその上に
ポストをネジ止めしました。)

Q太陽光発電に関する質問です。

太陽光発電パネルを設置して、
数Kwの太陽光発電が可能な民家を想定します。
晴天で十分に太陽光発電が成されている状態にて、
もし電力会社給電が停電した場合、
蓄電設備の無い環境では、その太陽光発電で
家庭内使用の電気を100%補う事はできないで
停電してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

> 停電してしまうのでしょうか?
基本的にはそうです。

太陽電池で発電するのは直流の電気です。
これをパワーコンディショナで交流に変換していますが、パワーコンディショナを動かすための交流電力を外部から取っているので、「電力会社給電が停電」すると、交流への変換が出来なくなるので、停電となります。

停電時には、パワーコンディショナーを外部電源モードから「自立運転」モードに切り替え、自立運転時用の別なコンセントから、自立運転時用に制限された電力量を使用することとなります。

Q照明器具を取りつける方向について

リビングの照明器具を設置する方向についてご意見下さい。
南・・2けんの幅のうち1けん半の掃き出し窓
西・・1けん半の壁に壁掛けテレビ設置予定
北・・ダイニングとの繋がり
東・・間仕切りなしの和室
です。 リビング照明としてナショナルのHFA2661を考えています。
サイズとしては幅320 長1430 高65
ソファとテーブルはテレビに平行して置くか、ダイニング向きに平行に置くかは生活してみて変更すると思います。
このような場合、照明器具はテレビと平行するか、窓と平行にしてテレビとは垂直にするか どちらがいいか決められずにいます。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

この照明器具の形状からして、部屋の長方形と同様の向き=東西に伸びる形で取り付けるのが良いと思います。ずれるかな?

ダイニング
┏━━━━━━━┓
┃→リビング
器具→━━   ┃←TV
┃←和室
┗━━窓窓窓━━┛

Q太陽光発電について教えてください。

太陽光発電をみなさんが、どう思っているのかや、太陽光発電のよさや、あなたが太陽光発電が今後どうなっていったらいいと思っているのか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずANo.1さんの回答には反論しておこう。
いまどき流石にライフサイクルアセスメントなしで環境性は語らんでしょう。トータル収支が合わないほどひどくはないと思ったので探してみました。参考URLの記載に拠ると2,3年でCO2排出量はペイしそうです。当然エネルギー収支はもっと早くペイするでしょう。
http://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/about_pv/feature/feature_1.html

ただ経済的なコストではまだまだ収支が合わないと思います。補助金を見込んでも回収するのに20年くらい掛かりそうで、回収するころには寿命が来そうです。更なるコストダウンを期待します。
また、これは太陽光発電に限りませんが、自然発電は電力品質の面ではかなり厳しいと思います。気象状況により短時間に数十%も出力が変わることがあります。太陽光発電が大規模に普及して商用電源に繋がると、家庭に送られる電力の品質にも悪影響があるかもしれません。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/about_pv/feature/feature_1.html

とりあえずANo.1さんの回答には反論しておこう。
いまどき流石にライフサイクルアセスメントなしで環境性は語らんでしょう。トータル収支が合わないほどひどくはないと思ったので探してみました。参考URLの記載に拠ると2,3年でCO2排出量はペイしそうです。当然エネルギー収支はもっと早くペイするでしょう。
http://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/about_pv/feature/feature_1.html

ただ経済的なコストではまだまだ収支が合わないと思います。補助金を見込んでも回収するのに20年くらい掛かりそうで、回収するころ...続きを読む

Q2台分カーポートの屋根の支柱本数について

この度、家を新築することになり駐車場に屋根をつける予定です。

広さは車を横に2台置く広さで、間口5.8m(境界ギリギリの値)、奥行き約6mです。

屋根を2台分の大きさでつけたいのですが、家の正面に対して車を並列に入れる形になるのでなるべく支柱の本数が少ないものを探しています。片側2本というのがあればベストなのですが、構造的に無理がありそうで見つけられていません。片方壁付けもできれば避けたいです。

シコクのマイポートは中々いいのですが、間口が中途半端なので少し迷っています。(5.1mと5.8mで、5.1mは少し小さくて、5.8mは無理そう)

何か良い商品ありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>シコクのマイポートは中々いいのですが、・・
とのことであれば間口を特注すれば良いのでは?
4,549mm~5,757mmの間で、ほぼ100mmピッチで作成出来るとカタログにあります。
経験上施工に問題も無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報