アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェやレストランに行ったとき、混んでいた場合、お客さんが名前を書くリストがあると思うのですが、自分が着いた時に、すでに同じ名前の苗字の人がいたらみなさんどうしていますか?
先日、並んで名前を書こうといたら、自分が名前を書く一つ前の人が同じ苗字だったので私は旧姓を書きました
私はこれまで旧姓で同じ人が前に記入されていたという経験がないので、全国的に多い名字の「さとうさん」、「すずきさん」、「たかはしさん」、「わたなべさん」など、どうされていますか?

ちなみに主人に聞いたら、そもそもそういうところに行かないと言われてしまいました(苦笑)

A 回答 (8件)

そういう時は自分の苗字と微妙に違う名前を書くか、母校の高校の名前を書きます。


うっかりして、呼ばれてもスルーしたこともありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりスルーしない別名を考えないといけないということがわかりました!

みなさん、解答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/27 15:01

もし同じ名前が有ったら、微妙に変えるか友人と名前を書くか、絶対重ならないだろうと思われる、名前を書きますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙に変える、ちょっと気になりました(笑)

お礼日時:2016/12/27 15:00

関東に住んでますが関東では珍しい名字なのでそうゆう事は1度もありませんが、もし重なったら母親の旧姓にします。

綺麗な名字だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が一人の時はやはり旧姓にしてみます!

お礼日時:2016/12/27 14:59

ニックネームでも構いません。

家族でファミレスに行ったとき、大吉(ダイキチ)って書きました。ダイキチ様って呼んでいました。一度呼ばれたくて。いっときでも幸福感にひたれます。ほかに使ったのは、福神、ふくじんだと福神漬けになってしまうので、横に、ふくのかみと振り仮名を入れて置いた。そしたら、福の神様って呼んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニックネーム派が多いですね~参考になります!

お礼日時:2016/12/27 14:58

連れの名。

いないならフルネームで書きます。
もしくは偽名。「白戸家」とか「叶姉妹」って書いても別に怒られないと思います。日本ではなかなか浸透していないと思いますが、欧米では偽名が非常に一般化しています。昔「ピザ屋の注文に来る名で最も多いのはパリス・ヒルトン」て言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフルネームで書きますか
友人は山Pが、好きなので絶対に山下って書いてましたね(笑)
フルネームってちょっとまだ抵抗あるので偽名考えておこうかなーと思いました

お礼日時:2016/12/27 14:57

私はどちらかというと少ない苗字なので、そういう場面で困ったことはありませんが、


逆に言うと、よくある苗字の連れは 自分の苗字を書かずに 必ず私の苗字を書きます。
何人かで食事に行っても だいたい私の苗字が使われます。
そのように、連れ合いが居る場合はその中で一番珍しい苗字を書くパターンが多いのではないでしょうか。
あとは好きなタレントやキャラクターの苗字とか?

昔はよく、「ドナ」とか「どちら」とか「なに」とか「かみ」とか、
店員に「○○様ぁ~」と呼ばせて面白くなる感じの言葉を書く人もいましたが、No.1さんのような人が今も居るのですねw
ドナ・サマーなんて今の人は知らないから効果薄いけどwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい名前の人は遭遇する確率少ないので、友達は良いですね
私はNo.1さんの解答を真面目に受けとりましたが、ネタでしたか(笑)

お礼日時:2016/12/27 14:54

私はその全国的に多い苗字ですが、そういうことに遭遇したことはありません。


そうなったらそうなったで、苗字でなく名を書けば?フルネームでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、それはそれで珍しいですね
フルネームで書く、確かにそうですね!

お礼日時:2016/12/27 14:52

自分は「オトノ」で記入しています。


 同じ名前で呼ばれたことはありません。

 店員が「次にお待ちのお殿様、お殿様~」と呼ばれたら、おもむろに立ち上がり、「苦しゅうない、善きに計らえ」と案内させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、素敵です(笑)
私は「キサキ」と書こうかと思っちゃいました!

お礼日時:2016/12/27 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!