教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

地方の高卒で東京で就職ってかのうですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

地方でも東京でも就職するのは難しいと言われていますが、業界によっては人手不足がずっと続いているんですよ。

その業界のひとつが回答No.5にもあるように、建設業なんです。これから東京は東京オリンピックを控えて建設業に特需があり、地方の建設業者が東京に取られている(来てほしいと引っ張られて上京している)くらい、人手が足りないんですよ。とくに若者は歓迎されます。

ですが…人手不足になっているのは、建設業は3Kと見られて(現実にそういう面があります)募集しても人が集まらないからです。また、幸運にも採用できても、プイとすぐに辞めるそうです(仕事がきついから)。
そういうことで、選り好みしなければ就職先はあります。あとは、そこで続けてやっていけるかどうか、だけです。
人手不足のところは大なり小なりそういう事情を抱えていますから、そんな会社は嫌だと敬遠すると、就職するのに競争が激しいところになるでしょうから、高卒だと厳しいかも知れません。
    • 1

首都圏は仕事も沢山あります。

健康な体一つで十分やっていけます。
    • 1

はい可能です。

土木・建築関係の現場作業員は即日採用されます。
    • 2

可能も何も普通にいますよ。

ただ東京に住むための初期費用が無い人は厳しいでしょう。
    • 1

田舎の方が仕事少ないから厳しいと思いますよ。

東京はビジネスの中心ですし、職種・業種も様々なので、「学歴は関係無く、就ける仕事」もあります。
それは開発系やクリエイターや芸能関係のような「能力(もしくは即戦力)主義」の仕事もありますし、その逆で「誰でも出来る」仕事もあります。
    • 1

そりゃ可能さ。

偏差値低くても高くても職種によっては全然問題ない。
特にサービス業は可能性高いかなぁ。
    • 1

はい、人手足りないですので。

• 1