FX取引について教えてください。確定申告のために今年の締め日を知りたいのですが、
現在GMOクリック証券でドル円でポジションを取っているのですが損益の調整をする場合
GMOでは受け渡しベースで損益計算書が送られてくると聞いたのですが
その場合年内最終日最終時間は

1、12月28日(水曜日)の15時 なのか
2、12月29日(木曜日)の朝7時前 なのでしょうか?
3、それ以外30日など

無難には1だと思いますがどちらでしょうか?
宜しくお願い致します。 
ちなみに株式は受け渡しベースでやってるのでそれ自体は違和感はないのですが。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。"良くある質問"があったんですね。お答え頂いた通り31日の朝7時までのようですね。
    ちなみにですがもしご存知でしたら教えてほしいのですがちょっと良く分からないのは、受け渡し日もそれで年内になるのでしょうか?受け渡し日は約定日の2日後と理解していたんですが。
    めんどくさいこと聞いて申し訳ないですが良かったら教えてください。宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 21:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。


あまりにも日本語が変なので訂正します。A^^;)

株は、昔、証券の裏書(名義を書き換える)して
譲渡手続きをして、受渡し完了といった手続き
の歴史を引きずっているので、受け渡しに時間
がかかることになっているのですが、
FXはそれがないので、すぐ受渡しできるのです。

です。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても良くわかりました。2日後というのはどこかで私の勘違いか、何かと混同しちゃったみたいですね。勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 23:03

FXは即時、受渡し日です。



株は、昔、証券の裏書(名義を書き換える)して
譲渡手続きをして、受渡し完了といった歴史を
引きずっていないから、すぐ受渡しできるのです。

株だって即刻受渡しのシステムにするのは
電子化ができてしまった今何の支障もないんです。
お上のオキテをひきずっているだけです。

余談ですが、
株も一般口座の取引なら、大納会の取引まで
今年の分としてもなんら問題ないんです。

受け渡し日と決まっているのは、特定口座での
取引なんです。
    • good
    • 0

3です。



12月30日のニューヨーク時間のクローズまでです。
ですから、日本時間で12月31日の朝7時まで
ということですね。

参考
htthttps://faq.click-sec.com/faq/show/1386
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土曜日に為替が変動してるのはなぜですか?為替市場は株式市場と違って土日も取引されて365日24時

土曜日に為替が変動してるのはなぜですか?

為替市場は株式市場と違って土日も取引されて365日24時間休みがないんですか?

Aベストアンサー

はいどうぞ
上田ハロー
http://www.uedaharlowfx.jp/learning/time.html

日経の為替のページ
http://www.nikkei.com/markets/kawase/

土日はお休みですが・・・・・
金曜日の取引が終了する時間が、アメリカ東部時間の夕方なので
日本時間で言うところの土曜日の朝方までとなりますね

そういう意味ですよね?

QGMOのFXについて!!!

ご質問よろしくお願い申し上げます。

この度、GMO証券のFXについてご相談がございます。

こちらのFXの専用iPhoneアプリのiClickFXneoというアプリでは指値注文や逆指値注文、指値決済や逆指値決済は出来ますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご指摘の新規、決済注文はどこのFX会社でも出来るものです。

QFX、7月11日、12日の円相場について

FX初心者です。昨日今日と、ドル、ユーロ、ポンドについて円高がすすんでますが、その理由がよくわかりません。
新聞などでは、欧州の信用不安などが指摘・解説されていますが、ということは、今の欧州経済より、地震や原発で停滞している日本経済のほうが、まだ期待が持てる、と判断している人が多い、ということなんでしょうか?、今週の円高について理由を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FXはそもそも各国の経済的なパワーバランスと金利の取引です。
欧州の財政不安があれば、ユーロは安くなります。欧州は当然イギリスも含まれます。
様々な理由でユーロに加盟していなくても、ユーロ圏での財政不安はイギリス経済にも影響があると連想されるからです。
それでは、豪州や米国・カナダが良いか?と言えば、米国も財政不安が囁かれていて、積極的に買われる状況にはありません。当然、隣国のカナダも同じです。

そうした状況で金融に不安があると、なんだかんだ言っても、国債を自国で賄っている円は相対的に安心感があると言う判断になるのでしょう。
更には「有事の際のフラン」と昨今では言われ、永世中立国であるスイスフランも買われやすい状況です。
今は、期待などというよりも、どの通貨がより安全である可能性が高いのか?で判断されているのでしょう。

ただし、これらは全て結果論。
円高の最大の理由は、為替市場では円がユーロやポンド・米ドルに対して買われた!
これが理由です。

QGMOクリック証券について

FXを初めて半年ちょっとですが、スプレッドがより小さい証券会社に変えたいと考え始めました。
そこでGMOクリック証券を検討しているのですが、評判を検索してみるとあまりよくないことが書かれています。
サーバーが落ちて取引自体ができないとか。
今現在GMOクリック証券で取引されている方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせいただければと思います。
もちろんそれ以外の証券会社で取引をされている方で、GMOクリック証券の評判や、それよりこっちの方がいいよ的なアドバイスもいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

何を優先するかによって業者の選択が分かれるところです。

スプが小さくてもサーバーが弱くて使えないとか、約定してもすべりすぎで思ったより開いたりとか、逆にスプは広めでも約定能力が高いとか、自分の場合は最終的に約定しなければ意味がないので約定能力優先でマネパをメインにしています。

一昔前、マネパのスプは広めでしたが現在はドル/円の場合で0.7ですので(指標発表時は除く)そんなに広くはないと思います。

慣れもあるのでしょうがチャートも見やすく使いやすいので充分合格です。

ちなみに、クリックは数回取引しましたが普通にできたので悪い感じではなかったです。

QGMOクリック証券のチャート機能

すいません。

GMOクリック証券で為替取引の口座をお持ちの方にお伺いしたいのですが、

こちらの口座を開いて使用できるチャート機能で、
RIS分析をする場合、ことなる任意の期間の2つ同時に表示させることはできますでしょうか。

お教えください。

Aベストアンサー

一つのチャート画面では出来ないと思います
なので、一つ目のプラチナチャート画面(別窓-1)を立ち上げて
通貨・時間軸・テクニカル指標(RSI-1)を設定して
右上の「新しいプラチナチャートを起動する」をクイックして
二つ目のプラチナチャート画面(別窓-2)を立ち上げ
通貨・時間軸・テクニカル指標(RSI-2)を設定するといった方法しか
無いと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報