FX取引について教えてください。確定申告のために今年の締め日を知りたいのですが、
現在GMOクリック証券でドル円でポジションを取っているのですが損益の調整をする場合
GMOでは受け渡しベースで損益計算書が送られてくると聞いたのですが
その場合年内最終日最終時間は

1、12月28日(水曜日)の15時 なのか
2、12月29日(木曜日)の朝7時前 なのでしょうか?
3、それ以外30日など

無難には1だと思いますがどちらでしょうか?
宜しくお願い致します。 
ちなみに株式は受け渡しベースでやってるのでそれ自体は違和感はないのですが。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。"良くある質問"があったんですね。お答え頂いた通り31日の朝7時までのようですね。
    ちなみにですがもしご存知でしたら教えてほしいのですがちょっと良く分からないのは、受け渡し日もそれで年内になるのでしょうか?受け渡し日は約定日の2日後と理解していたんですが。
    めんどくさいこと聞いて申し訳ないですが良かったら教えてください。宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 21:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。


あまりにも日本語が変なので訂正します。A^^;)

株は、昔、証券の裏書(名義を書き換える)して
譲渡手続きをして、受渡し完了といった手続き
の歴史を引きずっているので、受け渡しに時間
がかかることになっているのですが、
FXはそれがないので、すぐ受渡しできるのです。

です。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても良くわかりました。2日後というのはどこかで私の勘違いか、何かと混同しちゃったみたいですね。勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 23:03

FXは即時、受渡し日です。



株は、昔、証券の裏書(名義を書き換える)して
譲渡手続きをして、受渡し完了といった歴史を
引きずっていないから、すぐ受渡しできるのです。

株だって即刻受渡しのシステムにするのは
電子化ができてしまった今何の支障もないんです。
お上のオキテをひきずっているだけです。

余談ですが、
株も一般口座の取引なら、大納会の取引まで
今年の分としてもなんら問題ないんです。

受け渡し日と決まっているのは、特定口座での
取引なんです。
    • good
    • 0

3です。



12月30日のニューヨーク時間のクローズまでです。
ですから、日本時間で12月31日の朝7時まで
ということですね。

参考
htthttps://faq.click-sec.com/faq/show/1386
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の買い方

たとえば テレビ朝日の株が 305,000だと

305,000円ちょっきりを何株って買い方するんでしょうか?いまいちわからないんで教えてくださると光栄です

Aベストアンサー

会社によって違いますが、テレビ朝日の場合は1株単位ですから、1株の倍数で注文します。
買い方にも、その時の値で買う成り行き注文、そして買いたい値を指定できる指値注文があります。

QFX2社の損益の確定申告について。今年のFXで,最初しばらくはある会社

FX2社の損益の確定申告について。今年のFXで,最初しばらくはある会社で取引を行い,マイナスでした。その後,別の会社に変えて取引をしていますが,現在,プラスになっています。トータルすればプラスになっています。FXの確定申告では,損失分は繰越できないので申告は不要となっていますが,今回ののような場合,2社の合計で確定申告ができるのか,マイナスの会社の分はあきらめて,プラスの会社の分だけで申告しなければならないのか,どちらでしょうか。

Aベストアンサー

FXには課税区分が2種類あります。

(1)取引所FX(くりっく365、大証FX)
(2)それ以外のFX(店頭デリバティブ)

(1)と(2)で、損益通算はできません。
2社で取引している場合は、
片方がくりっく365で、もう一方が店頭デリバティブの場合は
損益通算ができませんのでご注意を。

(1)同士の損益通算は可能で、損失の繰越が可能です。
(但し確定申告で損失繰越をしておく必要がある)

(2)同士の損益通算は可能です。損失の繰越はできません。

(1)でも(2)でも、国内業者は税務署に支払い調書という書類を
提出していますが、名寄せが完璧に行われているわけではないため、
A社でプラス500万、B社でマイナス600万、差し引きマイナスだから
申告しない、というケースでもお呼び出しがかかる可能性があります。
(税務署も忙しいので「プラスが目立つもの」を最初に抽出してるようなので)

ということで私はプラス年度でもマイナス年度でも関係なく
毎年確定申告しています。取引明細の添付は義務付けられていませんが、
私は片っ端から印刷して添付しています。税務署からお尋ねがあった場合、
まずは「提出した書類はすべてごらんになりましたか、私は2社で取引
していますので、両方をちゃんと名寄せして下さい」と電話で文句を
言うことができるようになります。

なお、外国業者を使用している場合、外国の業者が支払い調書を
提出しているとは思えませんが、海外送金はすべてチェックされていますので、
(200万以下でも把握されています。これは税務署員に直で聞きました)
海外分も含めて申告しておくべきでしょう。蛇足ですが。。。

FXには課税区分が2種類あります。

(1)取引所FX(くりっく365、大証FX)
(2)それ以外のFX(店頭デリバティブ)

(1)と(2)で、損益通算はできません。
2社で取引している場合は、
片方がくりっく365で、もう一方が店頭デリバティブの場合は
損益通算ができませんのでご注意を。

(1)同士の損益通算は可能で、損失の繰越が可能です。
(但し確定申告で損失繰越をしておく必要がある)

(2)同士の損益通算は可能です。損失の繰越はできません。

(1)でも(2)でも、国内業者は税務署に支払い調書という書類を
提出していま...続きを読む

Q新規公開株の買い方

新規公開株の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前ごろに、当該上場市場の承認が得られ、上場までの日程が決まります。

この日程の、仮条件提示日に、上場日に投資家に引き渡す価格(公募価格と言います)の概算が示され、ブックビルディング(BB)期間内に、(主)幹事証券会社に投資家(あなた)が需要(仮条件の範囲内でいくら・何株欲しいかと言う事)の申告をします。

BBを締切った後で、公募価格が決定し、需要申告が公開株数を上回ったら抽選で割当てられます。
大抵の場合、公募価格は、仮条件の上限で決定する事が多く、購入希望も公開株数よりも数倍から数10倍多くなりますので、ナカナカ当りません…

当籤すると、申込期間内に証券会社から連絡があり、払込期日(証券会社によって異なり、申込最終日だったりする事も)までに資金(公募価格×当籤株数)を証券口座に入金しておくと、晴れて上場日にIPO銘柄の株主になれます。この場合の買付手数料は、無料です。(厳密には、公募価格に含まれています)

この時の注意ですが、どうせ当らないからいいやと、需要申告で無茶な数量を申込んだ挙句、到底引き受けられないような株数が当籤してキャンセルすると、次回からのIPOは、まず当籤しないと考えた方が良さそうです。

あと、IPOは儲かると言う神話めいた物がありましたが、最近の飴屋さんの上場で崩れました。この先もどうなるかは、銘柄次第です。
投資の最終判断は、自己責任で。


参考までに…
東京IPOのHP
http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php

トレーダーズウェブのHP
http://www.traders.co.jp/index.html
(トップの中ごろにあるIPO-スケジュール)

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前...続きを読む

QFXの確定申告 取引報告書の添付について

FXの確定申告作業をしています。

今もっている口座は、セントラル短資と外為どっとコムです。
収支の一覧表は作成し、確定申告に添付しますが、
証券会社から入手の取引報告書は添付するのでしょうか?
添付すると、
 セントラル短資・・・・20枚(月別で枚数多し)
 外為どっとコム・・・・ 7枚(四半期別)
とちょっとした量になります。
来年はもっと枚数が増えると思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です。
セントラルの月別取引報告書はめちゃくちゃ枚数が多いので、自分でエクセルで
前月残高・入出金・売買益・スワップ・手数料・当月残高・当月益
というふうに月別にまとめて書類を作りました。
これを添付するつもりです。
添付いかんにかかわらず、自分のFXの成績表も兼ねるので、毎年会社別に作ろうと思います

Q株の買い方

 私は株についての知識が全くなく、本を買い求めようとしたのですが、初心者向けの本を見つけることが出来ませんでした。初心者でもわかりやすい本やインターネットでの株の買い方を教えていただけないでしょうか 

Aベストアンサー

 本屋さんを何件かまわって探してみましょう。粘り強く探せばきっとあるはずです。
 一応、私が昔読んだ本を挙げておきます。(ごく一部です)
 「マンガ版 株のことがわかる本」 著者 木村佳子、明日香出版社
 「ライフ&エコノミー」 発行 社団法人証券広報センター
 もし、東京、名古屋、大阪近郊にお住まいでしたら、証券広報センター(証券情報室)に行ってみましょう。平日しか開いていませんが、参考になる資料がたくさんあります。証券会社や本屋さんで売っている本は商売が絡んでいますが、証券広報センターの本や資料はそれがありません。(売り買いのタイミングなどを解説するような資料は無い=投資の参考になる資料は揃えるけれど「投資は自己責任で」というスタンスになっている。)ライフ&エコノミーや初心者向けの資料など、ここで売っています。
 何も焦る必要は無いと思います。じっくり勉強して納得のうえで株を始めましょう。

QFX取引で年金受給者の確定申告

私65歳、妻64歳で国民年金を貰っています。
最近FX取引に興味を持ったのですが、利益が出た場合確定申告が必要になると思うのですが、いくら以上利益が出ると確定申告しなければいけなくなるのでしょうか。

調べたところ65歳未満は70万、65歳以上は120万までなら雑所得の税金が掛からない様なんですが、この金額は年金+FXの利益で良いのでしょうか?
もしそうだとすると、お互い年金が70万だと仮定すると、私50万以上、妻は1円でも利益出たら確定申告しなければいけないということでしょうか。

20万まではとか38万まではとか色々書いてあり、少々混乱しております。
どなたか分かる方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

>20万まではとか38万まではとか色々書いてあり、少々混乱しております。
20万というのは、給与所得者ですので、年金の方は適用されません。38万は基礎控除の額でどんな方にもあてはまります。もっとも、38万円まで税額が出ないというのは専業主婦や無職で無収入の方のことを言うことが多いです。

>調べたところ65歳未満は70万、65歳以上は120万までなら雑所得の税金が掛からない様なんですが
これは、公的年金の控除額であって、FXは別だと思います。

基本的に課税があると考えて、確定申告書を作成したら、税額はなかったという結果がでるかもしれません。まさに、ケースバイケースで、これなら税金がかからないとは言えません。

Qイタリアの株の買い方

イタリアセリエAでラツィオというチームがあるのですが、現在財政難でチームの存続が危ういです。株を買って少しでも助けになればと思いますが、イタリアの株の買い方がわかりません。どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

株は、市場に出回っている物ですから、それを買っても会社側には何も入りません。
株の価格が上がるほど沢山買うなら効果はあります。
長期には効果があるでしょうが、目先には何の役にも立ちません。
それより、寄付をする方が直接出来にも有益ですし、相手も多大に助かります。
メールなどで寄付したいから送金先を教えてと問い合わせると良いでしょう。

QFX海外ブローカーで取引をした場合確定申告

FXで海外ブローカーで取引をした場合、20万円以上儲けても確定申告しなくても、税務署にばれないんじゃないんですか?
別にただ気になって質問しただけです。
決して脱税しようとは思っていません。ご了承ください。

Aベストアンサー

 
日本と海外の銀行間のお金の動きは税務署に把握されてますよ。
もし、日本国内に納税の義務が無くても海外で納税の義務が発生してるかもしれません。
税法は国によって異なるので日本で納税したほうが得かもしれません。
 

Q株の買い方

株の買い方についてお伺いします。
基本的に、売りのある値を買えば早く約手できるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

はい、その通りです

例えば、板で下記のような場合

売り 値段 買い
1000 200
2000 199
3000 198
2000 197
    196 2000
    195 3000
    194 2000
    193 1000

197円の買い注文を出せば197円で約定します
ただし2000株しか売りが出ていませんので、197円で3000株 と出しても、2000株しか約定しません

また、上記のような場合、198円で3000株と指値買い注文をだした場合は 197円の2000株と198円の1000株を買うことになります

QFX確定申告について~約定日か受け渡し日か~

会社員です。fxの2011年の年末に損失確定したポジションで、利益は20万円未満になりますが、
そのポジションを受け渡し日で計算すると利益は20万円以上になります。約定日で大丈夫と思っていたのですが、いろいろなサイトで調べたら、受け渡し日でないといけないみたいなことも書いてあったので心配になって質問いたしました。当方は「クリック証券」をつかっており、そちらからは受け渡し日による「年間損益報告書」が発行されています。約定日基準での「年間損益報告書」の発行をクリック証券のカスタマーセンターにメールして問い合わせたのですが、全く返事がありません。みなさんに教えていただきたいのですが、(1)約定日基準で確定申告はできるのか(2)約定日基準の年間損益報告書は自分で作成しないといけないのか? 以上2点について教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年末の取引に関し、損益計上の処理基準日(約定日か受渡し日か)を顧客自身の判断で決めることは、税務当局から恣意性が介入したとみなされる可能性があるので、注意が必要です。

そのことを前提としての回答になりますが、

(1)あくまでも自分が利用しているFX業者が決めた基準日に従ったほうが無難です。

(2)FX業者が発行してくれない場合は自分で計算することになりますが、発行してくれている場合は、その書面の内容に基づいて申告する必要があります。


【参考URL】
確定申告していないとなぜわかる?
http://www.uedaharlowfx.jp/contents/tax/3-3.html
収入とは?収入の計上基準とは?
http://www.uedaharlowfx.jp/contents/tax/1-4.html
(いずれも上田ハーローFXホームページより)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報