FX取引について教えてください。確定申告のために今年の締め日を知りたいのですが、
現在GMOクリック証券でドル円でポジションを取っているのですが損益の調整をする場合
GMOでは受け渡しベースで損益計算書が送られてくると聞いたのですが
その場合年内最終日最終時間は

1、12月28日(水曜日)の15時 なのか
2、12月29日(木曜日)の朝7時前 なのでしょうか?
3、それ以外30日など

無難には1だと思いますがどちらでしょうか?
宜しくお願い致します。 
ちなみに株式は受け渡しベースでやってるのでそれ自体は違和感はないのですが。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。"良くある質問"があったんですね。お答え頂いた通り31日の朝7時までのようですね。
    ちなみにですがもしご存知でしたら教えてほしいのですがちょっと良く分からないのは、受け渡し日もそれで年内になるのでしょうか?受け渡し日は約定日の2日後と理解していたんですが。
    めんどくさいこと聞いて申し訳ないですが良かったら教えてください。宜しくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 21:23

A 回答 (3件)

すみません。

あまりにも日本語が変なので訂正します。A^^;)

株は、昔、証券の裏書(名義を書き換える)して
譲渡手続きをして、受渡し完了といった手続き
の歴史を引きずっているので、受け渡しに時間
がかかることになっているのですが、
FXはそれがないので、すぐ受渡しできるのです。

です。申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とっても良くわかりました。2日後というのはどこかで私の勘違いか、何かと混同しちゃったみたいですね。勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました。

FXは即時、受渡し日です。

株は、昔、証券の裏書(名義を書き換える)して
譲渡手続きをして、受渡し完了といった歴史を
引きずっていないから、すぐ受渡しできるのです。

株だって即刻受渡しのシステムにするのは
電子化ができてしまった今何の支障もないんです。
お上のオキテをひきずっているだけです。

余談ですが、
株も一般口座の取引なら、大納会の取引まで
今年の分としてもなんら問題ないんです。

受け渡し日と決まっているのは、特定口座での
取引なんです。
    • 0

3です。

12月30日のニューヨーク時間のクローズまでです。
ですから、日本時間で12月31日の朝7時まで
ということですね。

参考
htthttps://faq.click-sec.com/faq/show/1386
この回答への補足あり
    • 0