プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。突然なのですが、親が自分でかけてる生命保険をいきなり子供である私に支払いしろときました。 少額ならまだしも、月10万近いです。正直しんどすぎます。
一般常識として、親の生命保険は子供が払うものですか??

A 回答 (5件)

>親の生命保険は子供が払うものですか??


 保険料は、保険契約者が支払うものです。
    • good
    • 0

将来的に満期になってあなたにそのお金が受け継がれるならまだしもねぇ。


それかあなたにかなり大学やら仕送りやらで金を使っているなら。
    • good
    • 0

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。



ご両親の生命保険の保険料をお子様であるあなたが一般的には払うことはないと思います。
詳細状況がわかりかねますのであくまでも一般的にな解答にはなりますが

・契約者=両親 なら全く払い必要なし
・契約者=あなたなら協議の上、契約者変更、口座変更してください

基本は、契約者=保険料負担者となる場合が多いですが、確認と話し合いをして
今後のことは決めてください。
    • good
    • 1

違います。

払う必要はありません
    • good
    • 0

関係ありませんよ


本来、契約者が払うものですので、相談者には払う義務が有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくモヤモヤしてたので、ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!