人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

月極駐車場を4ヶ月分滞納しており、本日1月31日もって契約解除します。との内容証明が送られてきたのですが、それは従うべきなんですか?
(滞納してる分はもう支払い済です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>それは従うべきなんですか?


 駐車場契約は、居住用契約と違い
 1か月前に通知をすれば、契約が解除出来ますから、
 1月31日で契約は終了します。

 仮に滞納なく毎月支払っていたとしても、契約解除は成り立ちます。

 使用し続けたいなら、新たに契約をしなければなりませんが
 貸してくれるとは思えないです。
    • good
    • 3

多分、契約条項に、滞納したら、貸主が一方的に解除できる条項があり、


それに基づく、解約告知。滞納分はらうのは、この告知ありなしにかかわらず、当然。滞納分払っても、貸主の権利行使はとめられない。貸主は、
明け渡しを強制執行するとこまでもっていける。
貸主に謝って、和解契約出来れば(=貸主に翻意してもらう)、解除はとめられるが、内容証明郵便を使ってるから、貸主が翻意する可能性は低い。
    • good
    • 1

支払ってから内容証明が送られてきたのか?


内容証明が届く前に支払ったのですか?
    • good
    • 0

例え滞納分は既に支払い済みでも、今後また滞納する可能性があるから信用ができない。


信用のない人とは契約ができないって事です。
これは従うしかありませんね。
    • good
    • 3

そりゃ従わんとあきまへん。


だって・・・また滞納するかも知れんじゃ無いでっか!
    • good
    • 1

はい。

出ていけってことです。滞納する人とは関係続けられませんって。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極駐車場の一方的な契約解除に伴う請求

こんにちは。

先日、私の契約している月極駐車場の管理会社から以下のような文面の書類が届きました。

「土地所有者(賃?者)の意向で、~~パーキング(駐車場の名前)は、今後外部月極駐車場としての使用を行わないこととなりました。つきましては、~様(私)の契約を9月30日をもって解除させて頂きます。何かこの件に関して質問等がある場合は、以下の管理会社まで御問い合わせ願います。」

いきなり何だよ!と思いつつも、
しょうがないので他の駐車場を探しました。

ここで問題となるのが、新たに他の駐車場と契約する際には敷金と手数料みたいなのを取られるということです。
返金される敷金はともかく、
返金されないであろう契約手数料はについては、
駐車場を変える必要さえ無ければ発生しない出費であった訳で、
私が負担することに納得できません。

法律的には今までの駐車場の管理会社等に
この契約手数料は請求できるものなのですか?

やっぱり無理なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
人間の住居であれば、借地借家法で手厚く保護されており、たとえ契約書に書いてなくても、大家から一方的な解約はできないとか、大家の都合で解約したら、被害額を請求できるとか、いろいろと店子を保護する規定があるわけですが、駐車場に関してはそのような法律がありません。
したがって、契約書に書いてあることがすべてだということです。
もし、前の駐車場の契約書に「急に解約したら、そのときの手数料を実費で払う」とか「解約は両者合議の上でないとできない」とでも書いてあれば(書いているはずないでしょうが)、請求できるでしょう。ですが、おそらくは「大家の都合で一方的に解約できる」と書いてあると思います。したがって、解約は法律上正当ということになりますから、損害賠償の請求はできません。

Q駐車場滞納者との契約更新をしたくない

父が駐車場のオーナーをやっており、体調が悪い為に仕事を手伝い始めたのですが、駐車場の滞納者で困っています。
借主は以前より支払いが悪く、任せていた不動産業者が連帯保証人をよび、覚書をとった程です。そのうちに私どもと不動産業者との関係が悪くなり、お取り引きをやめる事になりました。その後、覚書に書かれている事も守られず、支払いが滞っています。
今までの賃料はあきらめても良いと考えているのですが、絶対に契約の更新をしたくありません!今年の12月で契約満期を迎えるのですが、どの様な対応をすれば一番良いでしょうか?借主は近くに住んでおり、嫌がらせを受けるのでは無いか?とも心配しております。良い知恵があればお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約書に解約条項ありませんか。駐車場は、難しい問題はありません。連帯保証人はたててないのですか。
 
遅延が続く場合、又は支払が滞れば即時解約もできるはずです。12月まで待つ事ないと思います。文書で延滞金の清算と解約を通知してください。文章の中に本月までの延滞してる料金と翌月分までを  月  日(28日位に)振り込み支払いない場合は、解約の意志とみなし  月 末日以後の駐車は、不法駐車として 金   円也を申し受け、警察に私有地の無断使用の被害届を出しますので予め連絡いたします。
 なお、行き違いに振り込まれた場合は、この文書は破棄してください。(配達記録で)  28日入金ない場合は、振込み確認後、  お互いの信頼関係でなる賃貸借の継続は不可能となりましたので  月  末日をもって解約します。 ( 通知です。)
 配達記録を2度も出すようになりますが、きちんと処理しては如何ですか。支払の悪い人は何処にでもいますので、きちんとできない方は整理してすっきりしてくださいね。

Q自分の所有している土地に月極駐車場をつくって、自分では管理できないから

自分の所有している土地に月極駐車場をつくって、自分では管理できないから不動産屋と契約して、駐車場の募集をしてもらい(賃借人を探す)、管理委託費を不動産屋へ支払って管理してもらうとします。その管理委託費ですが、入った台数に応じて1台あたり、月額の7%を支払うという、これが、毎月の管理費としてまずあるとします。それと、管理委託費に、管理契約時金として不動産屋が賃借人を見つけ決定した場合に月額賃料の1ヶ月分相当額を土地の所有者が不動産屋へ支払うというのは、今回の月極駐車場の運営の中で常識のことになるのですか?土地の所有者が不動産屋へ支払うのが、手数料である月額の7%のみで、月極駐車場を不動産屋に管理してもらえるというようにはなりませんか?

Aベストアンサー

不動産会社やってます。えっと・・・率直によく話が飲み込めないんですが、まず私どもにいたっては全国津々浦々管理してますが、例えば、駐車場10台、月5,000とします。その月額の台数合計の20%が管理委託料です。例:駐車場10台×5000×20%=10,000 とこれがつき額計算です。
そして、新規に契約もしくは契約更新のときにお客さんから敷金1ヶ月と礼金1ヶ月と仲介料をもらいます。新規の場合、契約事務手数料で賃料の1ヶ月分(礼金分と考えてください)契約更新の場合賃料の半分(上記例5,000だとすると、2,500円)を頂きます。
管理委託金、管理契約金など管理するにあたる金銭は発生します。管理してからの管理料はすいませんが
発生します。それをなくしてる会社は・・・多分管理しないでしょうね!いい話は聞きません。
そして、契約をするにあたり、募集費や、契約に関する様々な費用が発生するので、契約事務手数料といったものも通常あるものだと思います。
この費用は、借主を決め、駐車場を管理する上で、最低なくてはならないところですので逆にそこを削っている会社って・・・どうなんでしょう。
絶対後々手抜きをして、結果普通通り多少金額をはらってもきっちりやってくれるところのほうがよかった。。。なんてことに・・・なると思いますよ!
上記の内容でよければ私どもも手を上げさせて頂きますが・・・

不動産会社やってます。えっと・・・率直によく話が飲み込めないんですが、まず私どもにいたっては全国津々浦々管理してますが、例えば、駐車場10台、月5,000とします。その月額の台数合計の20%が管理委託料です。例:駐車場10台×5000×20%=10,000 とこれがつき額計算です。
そして、新規に契約もしくは契約更新のときにお客さんから敷金1ヶ月と礼金1ヶ月と仲介料をもらいます。新規の場合、契約事務手数料で賃料の1ヶ月分(礼金分と考えてください)契約更新の場合賃料の半分(上記例5,000だとすると、2,500円...続きを読む


人気Q&Aランキング