アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、東京で近畿圏への観光は初めてです。
この度、18切符を使ってメインは京都で途中、足を伸ばして大阪などにも行き最終的に
関空から東京に帰るというプランを立てました。

そこで、ご教授願いたいのが「新快速」という列車です。
これは、18切符で乗れる列車ですか?また、新快速は指定席等ありますか?

さらに大阪⇔京都⇔関空で、18切符で乗車可能で且つ利便性の高い列車は
ありますか?
「これに乗ると便利!」みたいなものがありましたらご教授頂けますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

<そこで、ご教授願いたいのが「新快速」という列車です。

これは、18切符で乗れる列車ですか?また、新快速は指定席等ありますか?>
“新快速”青春18切符で乗車可能です。京都~大阪間を約30分で走ってくれます。要するに普通乗車券で乗れる一番早い列車ですね。指定席はありません。

また、関空までの道のりはとりあえず京都から大阪までは新快速で、大阪からは環状線内回りから出ている“関空紀州路快速”が一番便利なはずです。ただ、この“関空紀州路快速”は途中どこかで和歌山方面行きと関空方面行きとに列車が切り離されるのですが、時間帯等によっては確かそれが進行方向に向かって前よりの車両なのか後ろよりの車両なのか変わってややこしかった記憶がありますので、気をつけてください。乗車されるとき念のために駅員さんにお尋ねになるといいですよ。

近畿圏のご旅行思いっきり楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信、ありがとうございました。
帰りの関空紀州路快速には気をつけたいと思います、何せ夜遅い便で帰る故に失敗は許されないので(笑)

こんにちは。

>新快速は18切符で乗れる列車ですか?
○はい、乗れます。

>また、新快速は指定席等ありますか?
○ありません。

>さらに大阪⇔京都⇔関空で、
>18切符で乗車可能で且つ利便性の高い列車は
>ありますか?
○京都=大阪間は「新快速」が一番早いです。

○関西空港に行くには、
18きっぷ使用で、
「関空快速(大阪駅では環状内回りホームから発車)」
が一番速く、利便性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずさっそくの返信ありがとうございました。大変参考になりました、しっかりenjoyしてこようと思います^^

新快速は18切符で乗れます。

>また、新快速は指定席等ありますか?

指定席はありません。
特急・新幹線などは指定席ですが、特急料金が加算されます。

新快速が一番早いですが本数が少ないので、乗り損ねたら快速に乗っても数分の差くらいです。
ちなみに時間帯にもよりますが、座るのは困難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本数が少ないんですか、なるほど。もし乗れなかったら応用を利かせて動いてみたいと思います。ありがとうございました。