プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きな彼を両親へ紹介したいのですが、実家がアニマルホーターの被害に巻き込まれてしまい、実家で猫を多数飼ってしまっています。

ペットの接し方は動物好きな方、嫌いな方、飼ったことがある方、ない方で随分感覚が違う気がします。

※動物を大切に責任もって飼っておられる方には、表現が至らず不快な思いをされましたら申し訳ありません。私も動物は大好きなのです。

両親・近所の方・役所の方・ボランティアの方で、アニマルホーター対策に必死で、動物の清潔な飼い方も調べる暇なく、捕まえて避妊・去勢するため、餌付けし、飼育責任上そのまま飼っている状態です。
子猫でもないので、貰い手もなく、という状況です。頭数も多く、彼が来る日だけペットホテルというわけにもいかないのです。

かわいいから飼っているのではない、一度は保健所まで猫を連れていったが、殺処分になることがわかっていて、保健所に依頼することができなかったという状態です。

職業柄動物がNG、動物全般大嫌い、飼ったこともないという彼と付き合い始めてから、彼を実家に招くかどうかで両親と少し喧嘩してしまいました。

両親の気持ちとしても、猫も無責任なアニマルホーターがいて巡り巡って我が家で飼われてかわいそうだし、娘(私)を悩ませて申し訳ないし、彼が実家に来て猫に驚いて縁が壊れたらどうしよう、とはいえ、結婚を意識している方を一度も実家にお招きしないというのも。。。と心を痛めています。

これ以上両親とぶつかる前に一度投稿させていただきました。

ホテルで彼を紹介するなら、実家にお招きできない理由はお話しすべきでしょうか。
猫が苦手な彼に正直に理由を話し、両親への紹介はホテル等で済ませて問題ないでしょうか?
仮に、彼が、お互いの実家に一度も訪問しないなんてなんだか心配。。。と言えば、理由を話して来ていただくかどうか彼に決めてもらうのがいいのでしょうか。
彼の実家へは伺うことになっており、こちらだけホテルや料亭でというのも失礼な気がします。

A 回答 (5件)

ネコと、結婚する訳では無いでしょ、チャート彼に話したら良いでしょう。

大体彼とネコを飼う飼わないで揉めてる訳でもないでしょ?ましてやそんな事で、彼との仲が壊れるようなら、この先もっと色々有る人生いっしょ歩く事出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます!どなたの回答も嬉しかった&大変参考になりましたので、
恐縮ですが一番に回答いただいた方にお礼を書いて他の方は同文とさせていただきます。

お礼日時:2017/01/05 21:16

彼には「実家で猫を多頭飼いしている」と素直に話すべきです。


事情が事情ですから挨拶がホテルや料亭になるのは仕方ないと思います。
実家じゃないといけない理由はないのでは?

ところで、うちは保護猫2匹を飼っています。
どちらもすでに成猫でした。
仔猫じゃないと貰い手がないとは言い切れません。
もし探す前に諦めているなら諦めずに里親探しをしてはどうでしょうか?
人懐こい健康な猫なら可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます!どなたの回答も嬉しかった&大変参考になりましたので、
恐縮ですが一番に回答いただいた方にお礼を書いて他の方は同文とさせていただきます。

お礼日時:2017/01/05 21:16

説明してホテルや料亭で会食なさるのが吉と思います。



何も言わずにご実家を見せたら、これは無理って思われる可能性がかなり高いはず。
動物飼ってないと匂いもひどく感じます。

そういう場所から一時保護しており、通常でない状態なので(一時的という事をハッキリ伝える)、「今は」お呼びできませんと理由は正直に話すべきでしょうね。

あと、アニマルホーダーって言っても、動物保護に興味ない人はわからないと思います。
相手がわかるように伝えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます!どなたの回答も嬉しかった&大変参考になりましたので、
恐縮ですが一番に回答いただいた方にお礼を書いて他の方は同文とさせていただきます。

お礼日時:2017/01/05 21:18

スマホで動画でも撮って見せれば良いのでは?


「私の両親って 猫を可哀想で処分できなくて 家の中にたくさんいるから 顔合わせはホテルでやるね」で。

彼が「いや がんばるよ」とでも言えば なんとか一部屋だけでも猫が近づけない部屋を作って 消臭剤やら殺菌やら掃除機やらで 徹底的に綺麗にして そこで会うしか無いが・・・ 猫がにゃーにゃー鳴く中で 果たしてどうだろう?
「その気持だけで うちの両親も きっと喜ぶと思うよ」って返した方が良い気がする。

しかし 子供が出来て里帰り出産とか これだと離れでもないと出来ないね。
彼もイヤだろうし。

まさかとは思うが「実家に帰ることは許さない 猫の匂いが移る」とかでなければ良いなあ。
時折 猫アレルギーとか 昔トラウマがあったとか よくわからん理由で「絶対ダメ」って人は 確かにいるからね。
もしそんな類でも 実家から帰る際には 健康ランドとかで風呂に入って服は着替えて洗濯してから帰るとか「色々あるんだねえ」と受け入れてやらんとね。
人間って「嫌い」には 必ずその人の弱みが隠れてるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます!どなたの回答も嬉しかった&大変参考になりましたので、
恐縮ですが一番に回答いただいた方にお礼を書いて他の方は同文とさせていただきます。

お礼日時:2017/01/05 21:16

全て話せばいい。


貴女のご両親は素晴らしいことをされている。恥ずかしいことは何もない。
彼が猫を苦手なのも悪いことではない。仕方ないから、実家への招待は別の機会にということ以外、あり得ないのと違う?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます!どなたの回答も嬉しかった&大変参考になりましたので、
恐縮ですが一番に回答いただいた方にお礼を書いて他の方は同文とさせていただきます。

アニマルホーダー。近所の人や動物にとって迷惑以外の何物でもないです。3番の方のご指摘の通り、彼からすれば、「そもそもアニマルボーダーって何?」「どうしてそんなにたくさん猫を飼っているの?」という感じでしょうが、何とか説明してみようと思います。

5番の方のいうようにこれからいろいろな喜怒哀楽をともにする方です。がんばります。

また、成猫でも貰い手がいるかもしれないのはうれしいご意見です。
皆さん、動物が好きな方からの回答で嬉しかったです。

やっぱり、保健所は怖いです。

お礼日時:2017/01/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!