アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許普通2種もってますが、大型2種とれば、点数は、まんてんからになりますか

A 回答 (6件)

なりません


違反点数は、免許の取得で復帰することはありません。
相談者の考えなら、14点の違反があっても別に免許を取得すれば「違反がなかったことになる」ということです。
それは、あり得ませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2016/12/27 12:59

勘違いされやすいが、免許ごとではなく、個人単位の点数制度となります。


また、制度上、0点からマイナス15点というイメージのはずです。
さらに言えば、免許を持たない人でも違反点数は関係あったはずです。無免許の人が違反すれば、免許の取得に影響を及ぼしたりするはずですからね。

私は、あなたから見れば小さい免許かもしれませんが、原付・普通・大型二輪の免許を持っています。原付で免許取り消しとなる違反となれば、すべての免許を失います。新たな免許を追加でとることで、点数が戻るのであれば、多くの人が無意味に免許を取得することでしょう。そんなことでごまかせる制度ではありません。

私は、1年以上の無事故無違反をつづけ、あと1点の減点で免停となる寸前を回避したことがあります。頑張って無事故無違反を続けましょう。
    • good
    • 2

甘すぎる!。


むしろ逆です、処分歴、違反歴のある者ほど大型の取得は厳しくするのが、本来だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2016/12/27 12:58

皆さんが仰ってますけどね、


新規に別種の免許を取得しても違反点数はリセットされません、
現在5点ならそのままです、

お節介ですが、違反点数は満点とは言いません消えると0点です、
満点になれば免許の取り消しです、

質問者さんが所持してる免許証と連動して違反点数は管理されてます、

違反点数其のものは違反をしてから3年間が経過すると消去されて行きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました

お礼日時:2016/12/27 12:58

違反点数は、免許(証)にかけられているのではなく、


人にかけられていますので、今後x年間無事故無違反を続けなければ、
クリアーされません。

自転車の違反でも、自動車免許の免停処分になった事例もあります。
かなり悪質な運転だったためで、一般的では無いです。
人 に科せられている良い事例なので紹介しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2016/12/27 12:58

親切な警察が、点数を切り捨てるなんてことはしません



貴重な点数はきっちり引き継いでくれます
有りがたいねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2016/12/27 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!