プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分けが付きますか?】

クリスマスケーキを食べた。

クリスマスのショートケーキなので多分、というか100%冷凍スポンジケーキだと思われる。

食べてみた。

分からない。

これが冷凍スポンジケーキなのか冷凍されていないスポンジケーキなのかどうやって見極めるのでしょう?

A 回答 (5件)

スポンジはぱさぱさでおいしくないのが焼き立てです。

これにシロップや生クリーム塗ったりして、時間を置いてなじませるとおいしくなりますよ。

ですから基本的に、焼きたてより冷凍の方がおいしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

そうなんだ

冷凍スポンジケーキが使われるのは、冷凍しても風味が変わらないからです。

業務用のパンやクッキーだってほとんど冷凍品です。
違いがあるとすれば、多孔質の吸臭性と油の酸化があるからで、家庭で冷凍すると匂いがつきますが、今の工場生産では焼き立てを瞬間冷凍し脱酸素パッケージングしてますので、この問題も解決しています。
現状、焼き立てを固定できる点で、生製品より冷凍品のほうが品質、風味は上です。
ただ、大量生産品になるので、バターを大量使用した少数工房生産品より、原材料で劣る。
見極めるならショートニングや砂糖など原材料で判断できます。
    • 0

クリスマスケーキなら、量販しているものは全て冷凍でしょう。

なので、食べて見極めるのではなく、どこで買ったかで見極めます。
    • 0

今の時代、市販で大量生産のクリスマスケーキだとしても、それなら尚更、冷凍技術も味やグレードでの競争が有るのかと…。

安かろう不味かろうでは売れませんから、技術は進歩しているはずです。
それが見極められたところで単に気分的なものでしょう……。
ただ、有名店や専門店の物と比べるのなら歴然とした違いも感じられるとは思います。
でも、デパートやスーパーなどで一般に市販されているケーキは、焼きたても冷凍も甲乙付け難い出来栄えなのではないでしょうか。
    • 0

わからないと思います。

スポンジケーキは冷凍してもほとんど味が変わらないし、クリームを塗るとクリームの油分や水分を吸収してしっとりするので、まず違いはないでしょう。
    • 0