アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにある通り、Gmailでマクロを含むExcelのファイルが添付出来なくなりました。

添付しようとするとウイルスが検出されたまたはブロックされたなどが出ます。
昨日まで添付出来ていたのですが、なぜか今日同じファイルを添付送信しようとしたら出来ませんでした。

同じ内容のファイルでもxlsx形式にしたファイルだと添付出来るので、おそらくマクロが原因だと思われます。

いち早くメールを送信したいです。
ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    ・同じ相手へのメールです。
    ・添付しようとするとエラーが出ます。
    ・gmailの設定は変えてません。
    ・ウィルスソフトは入っていますが、何も設定は変えてません。

    またのお返事お待ちしております、よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 10:08

A 回答 (8件)

私も同じ状況で、下書きで添付した時点でウィルスが検出されましたとなります。

(google chromeを利用)
マクロ入りファイルでどうしても送付したいということであれば、
私の環境では「xlsm」を「xls」に変換したファイルは送受信できました。

根本解決ではありませんがお役にたてば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

12月28日現在、xlsm形式のファイルを添付出来るか確かめたところ添付してメールが出来るようになってました。

ツイッターでも幾人か同じような症状の人がいたみたいです。

何が原因か分かりませんが、元どおりで何よりです。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 12:26

回答でなくて申し訳ありませんが、改善されたようです。


(私の環境では発生しなくなりました)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、同じことを体験している人がいて少し安心してたところです。

明日、もう一度xlsm形式を添付できるかどうか確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 20:08

xlmsをZIP圧縮しても添付できませんが、LZH圧縮なら添付→送信できました。



この症状は自分は今朝気づきましたが、
一番困るのが、xlsmを相手にメール添付できないだけでなく、
送信済みメールに蓄積されている添付ファイルのxlsmすべてが開けない
(ダウンロード、アクセスできない)状態になってしまっています。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。とりあえずは拡張子を変えて送りました。

これからは圧縮で送ることも検討しようと思います。

お礼日時:2016/12/27 20:04

googleドライブにアップロードは可能でしたので


ファイルリンクを共有、そのリンクをgメールにてテスト送信してみたところ
「googleポリシーに違反」と出て送信出来ませんでした。

無理やり送信は出来たのですが
ダウンロード時に「ウイルスが検出された」との表示が出てしまい
あまり、心象の良いものではありません。

解決策と言うか、妥協案になってしまうのですが
他社のアップローダーを利用して、そのリンクをgメールで送った場合は
問題無く送信出来ましたのでご参考までに。

ただ、URL付きのメールは拒否する設定に受信側がしていると
その方法も取れないと言った懸念がございます。

google以外のメールアドレスを使用するのが一番手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 3

私も質問者様と全く同じ状況です。



現時点で確証はありませんが、どうやらgメール側の仕様が
変わったのでは無いかと考えられます。
(マクロを組んだのが私自身で、コードを見直したところ
何も変わっていないのを確認しました。)

送付先様にてマクロを使用しないのであれば
xlsx形式で添付するしか、現状は手が無さそうです。。

調査中ですので解決法が見つかればこちらで
追記させて頂きます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、形式をxlsxに変えて送りました。

frozentalesさんの言うようにGmail側の問題でかもしれないので、明日問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2016/12/27 20:10

gamailのファイルサイズ上限は25MBです。

マクロも含めるとすぐそのくらいになってしまいます。
ファイルサイズを確認してみてください。
http://news.livedoor.com/article/detail/10161914/
    • good
    • 0

昨日まで出来ていた送り先と同じ相手へのメールでですか?


また、エラーは添付の操作の際に表示されますか?
それもと送信の際に表示されますか?
それともエラーメールが返ってきますか?

また、使用されているGmailの設定は変更されていませんか?
ウィルス検知ソフトを使用されていて、パターンファイルの毎日の更新とウィルスのリアルタイム検出を実施しておられますか?

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ファイルの拡張子を変えて送ってみてください。

(gmailは拡張子をみています)
aaa.xlms を aaa.txt のようにします。(もちろん拡張子を変えた旨を相手に伝えてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず拡張子をxlsx形式に変えて送りました。

お礼日時:2016/12/27 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています