プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間様は最近やたらと65歳は高齢者では無くもっと働きなさいとおっしゃいますが!現実的には勤め先が零細企業だったり中小企業だったりする場合が多く、いざ勤め先が有ると、若い人が嫌う夜勤か早朝勤務が多く身体がきつく大変で、確か若い時に仕事の先輩に夜勤は昼間の倍の疲労が有ると言われた事があったが確かに、噂では製鉄所に勤めて居た人は退職後大体5年で亡くなると耳にしたことがあった、それと勤めてもいざ企業が倒産・夜逃げをされたら!65歳以上は失業保険に入れず貰えず勤め損になりかねないし、お国は年金も将来は70歳から支給にしたいと言うし。

A 回答 (4件)

世間様は最近やたらと65歳は高齢者では無くもっと


働きなさいとおっしゃいますが!
   ↑
今度70歳以上を高齢者とするそうですね。



仕事の先輩に夜勤は昼間の倍の疲労が有ると言われた事が
あったが確かに、噂では製鉄所に勤めて居た人は
退職後大体5年で亡くなると耳にしたことがあった
   ↑
父から聞いた話ですが。
父は、夜勤から帰って、飯を食ったら夕方
まで寝ていました。
寝なかった同僚は全員若死にしたそうです。

要するに、政府は高齢者には早くあの世に行って
欲しいのです。
そうすれば、財政が楽になります。

老骨にむち打たせて働かせ、税収を増やすと
ともに、死亡率を高める。

一石二鳥の策です。
    • good
    • 0

「お国は年金も将来は70歳から支給にしたいと言うし」


→それだけ日本の財政は厳しいということでしょうね。
年金など社会保障にお金をまわす余裕がないのです。

あの経済成長をとげた昭和の時代とは天と地の違いですね。
    • good
    • 0

現時点では年金は65ですから、65歳以上の就職環境が整備されていないのも仕方ないですよね。


年金が60歳から65歳支給になって継続雇用が浸透してきたように、いずれ70まで延びるのでしょう。
今後は企業も人手不足ですから。

まあ、40代自分が年金をもらえるのはいつのことか?とは思いますが、65歳以上で働いてる人も身近に多いので働くこと自体には抵抗は感じないです。
ずっと家にいたら暇ですし、かといって遊びに行けばお金がかかりますからね。
    • good
    • 0

警備員やマンションの管理人とかやれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで警備員を何社か勤めましたが、何ヵ月勤めても何故かこの業界は何処もバイト扱いで社会保険無し・失業保険無し・労災無しでした、マンションの管理人は住民の好き嫌いで良く首になります。

お礼日時:2016/12/27 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!