アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が 近所の親戚に明日中に高額なお金を貸してくれと言われました。

親戚は 通帳の印鑑を紛失して
急遽 会社(自営)の資金が足りなくなったので
借りにきたそうです。
今日 約半額を母は すでに渡してしまいました。

世話になったから
残りの半分は 私たち夫婦で出してあげて
欲しいと頼まれました。

会社経営してる方が 印鑑をなくすなんて
そんなズサンな管理をしているんでしょうか?

私は 貸した お金は返っては来ないと思うのです。

私たちも 今後 住宅資金 教育資金が必要なのです。

私たちが 出さなければ 母は自分で工面して
残り半分も また渡してしまうでしょう。

渡してしまえば
また 借りにくると思います。

親戚の会社は 儲け主義で評判が悪いです。

A 回答 (6件)

ダメ。


恨まれても何しても絶対にダメ。
お金の貸し借りは 身内ほど拒否する事が大切。
どおしてもというなら これしかありませんと言って
お世話になった気持ちをあげる。だけに。
返してもらおうとは考えない事です。
私もお金では苦労しました。絶対にダメです。
印鑑を無くすなんて絶対に嘘です。
手形が落ちなくて四苦八苦の果ての言い訳です。
ただ その時点でお金を貸す事で後は大丈夫という事であれば
今回限りという形でも良いとは思いますが
自転車操業の場合は 何度も繰り返す事になる可能性がありますので
やめた方がいいです。
お金を借りる時は どんな事も調子よく言うのが常です。
後悔のないように 腹をくくって対応してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身内ほど 難しいです。
貸す時は あげる時ですよね。
ありがとう ございまさした。

お礼日時:2016/12/28 10:53

絶対、警察に相談しよう!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウソなら 詐欺だと私も思いました。

お礼日時:2016/12/28 10:54

騙されてます。


印鑑なくしても、新しい印鑑を登録すればいいだけだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
教えて いただいて やはり
ウソなのだと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/28 10:56

貸す必要はなし。


母親が貸したお金はもう帰って来ません。馬鹿な母親ですね。
サラ金からお金を借りるつもりでしょうか?

貴女達は自宅を出て生活したほうが良いでしょう。
母親とは縁をきる覚悟しないと、一生付きまとわれてしまうわよ。
ない袖は振れない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ切りだから と母は言っていましたが 近所で昔から長年交流があります。
泣き疲れたら
また 渡してしまうと思っています。
母自身も 交流を続けたいので
お金を渡してしまうのだと思っています。

お礼日時:2016/12/28 11:02

自営業の娘です。

印鑑を紛失は信じらません。ならば再発行したら良いだけです。大事な印鑑を管理も出来ない人は信用なりません。
いくら、借りがあったからといってもご実家とあなた様は既に生計は別なのですから断りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私 個人でも 印鑑の管理は慎重にしています。おっしゃる通り経営者が失くすなんて 私にも考えられないのです。

お礼日時:2016/12/28 11:08

印鑑の紛失は即日で解決します。


ですから印鑑紛失自体信用できないと思います。
あげるつもりで貸せないならば、貸すべきではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

簡単に解決出来るのですね。
ありがとうございました。
お金は貸した時点で諦めるものだと
私も思うのです。
要求の全額を渡す必要もないと思うのです。

お礼日時:2016/12/28 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!