乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

グルメな人が紹介する店はだいたいセレブが行きそうな高級食材使った店ばかりで…、高級食材や良い食材が美味しいのは当たり前だと思い、テレビで見るグルメな芸能人見ると本当にその舌は確かなんだろうか?と疑ってしまいます。

前、わたしも松坂牛のステーキ食べて、普通の舌でも普通のスーパーのお肉なんて月とスッポンてくらい、そりゃ美味しいと感じました。

でも、安い食材でも、作り手の技や知識ひとつで絶品に化けると思います。
同じ紅茶でも、ティーポットの形状や、お水、お湯の温度だけでもだいぶ変わってきます。

グルメな人=絶対味覚のある人(絶対音感の味覚バージョン)という認識ですが、
(ソムリエみたいな人?とか、

テレビにでてるグルメ芸能人は、テレビの大人の事情なのか安全パイなのか知りませんが高級レストランや名店ばかりばかりで、本当に自分の舌で認めた店を紹介しないもんかと思っています。

高級食材使ってるアピールばかりで、高級食材が上手いにせよ…なぜ美味しいのか、どういう理由で具体的に語らないので胡散臭く感じます。

食べただけで同じ味の料理を作れる天野ひろゆきさんとかがグルメかなと思うんですが、
そもそも、グルメな人の定義が「美味しいものにこだわる人」なのか、「ソムリエみたいに味を追求する人」なのかわからず、混乱してます。

グルメな人ってのは、ソムリエみたいな人とはまた違うジャンルなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

(グルメ番組とか見るのは好きなんですが、
    庶民だからとても高級レストランにはいけないから、
    たまには庶民的で美味しいものとか紹介してほしいな〜といつも思っています)

A 回答 (4件)

こんにちは。

パティシィエをしております。
作るだけでなく食べるのも仕事のうちと考えております。

個人的な解釈ですがグルメとは、決して高価な食材を食べるのではなく
日々の何気ない食事や食べ物を大切に味わう人を指すと感じています。

またそれが味覚の基礎となると思います。
味覚の基礎がしっかりしていれば
いざ高価な食材を口にしても自分の意見でうまい不味いが言えると思います。

日々の食事を適当な気持ちで食べているのに
高価な食材を食べた時だけ味覚が鋭くなるなんてあり得ないと考えております。

こんな所ですが あくまで個人的解釈です。
大変 失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです!
日々大切に味わおうと思います

高級な物しか食べないという人は、グルメとは違う気がします。

もちろん高級食材の味もちゃんと知りながら、しかし、どんな庶民的な食材にも高級食材にも元々は有ったはずである、『命』への感謝を噛み締めながら、好き嫌いを言わず美味しく食べられる人こそ、グルメと呼ぶに相応しいような気がします。(^^)
    • 1

「グルメ=高級食材」とお考えならば寂しいですね。

グルメぶっている似非グルメや、大金を手にした人ならば上記の定義が当て嵌まるでしょうが、本物のグルメならば味の濃い
大衆料理から土着の料理、贅の極み的な高級料理まで幅広く味わい自分の味覚知識なども高めていくでしょうね。
そう言う山岡士郎(「美味しんぼ」より)的な面がある人の方がグルメだと思いますが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美味しんぼの山岡さん、まさにグルメな方ですよね。

グルメ(食通)の定義は「料理の味や料理に関する知識が豊富な人」であって、ただ美味しいもの

にこだわるだけの人のことはグルマン(食道楽)と呼びます。
テレビに出てくるグルメ芸能人のほとんどは、正確にはグルマン芸能人と呼ぶべきでしょうけれど、
グルマンという単語は一般的には通りが悪いので、分かりやすさ優先でグルメと称しているのだと
思います。
料理の知識を追及していった結果、自分でも料理が作れるようになるグルメも存在しますが、食べ
た料理の味を自分で再現できるからグルメだ、という訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
食道楽って言葉を初めて聞きました!
言葉の定義がはっきりとわかりました。
ありがとうございます!