アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋書、翻訳本、戦略本、政治書、哲学書、ノンフィクション、漫画etc…
ジャンルはとはないので複数のurlを教えて下さい.

A 回答 (3件)

1 大学生のための100人100冊


http://www.mucoop.jp/suiryo/pdf/wisdom100.pdf
文庫で読める名著リストを大学生協が作成。入学前に読んでいておかしくないものも混じっている。

2 バックナンバー Panasonic Melodious Library
http://www.tfm.co.jp/ml/backnumber/index2015.html
東京FMで日曜午前10:00-10:30に放送中の番組が取り上げた本を並べている。簡単なあらすじと、番組出演者の簡単な感想が読める。
視聴対象者は、小さい子供のいる母親らしく、絵本、児童文学の割合、女性作家の作品の割合が比較的多い。

3 ブックガイド一覧 株式会社勁草書房
http://www.keisoshobo.co.jp/smp/news/n215.html
中世ルネサンス、現代政治学のブックガイド。この方面を研究する大学生は目を通しておいて損はない。

4 100 Books to Read in a Lifetime by Amazon
https://www.amazon.com/b/ref=mh_8192263011_ex_n_ …
アクセス時点によって、一部の本が入れ代わっていることがある流動的なリスト。子供向けのファンタジー作品、教科書で触れられるような古典の名作の割合がかなり高い。

5 Open Syllabus Explorer
http://explorer.opensyllabusproject.org/
英語圏の大学を中心とした講義で使っているテキストのランキング。論文の書き方本など大学生向け実用書、文系向けの定番の名著、名作が多い。

6 Best Books 1000 Novels Everyone Must Read by the Guardian
https://www.theguardian.com/books/series/1000nov …
英語圏では著名でも日本では無名に近い作家を知ることができる。コメディー、恋愛、家族、ミステリー、SFなどにジャンルを分けている。ガーディアン紙のサイトは、年間で良書を選出した結果も読めるので、日本では無名の作家の邦訳作品を選ぶときにも役に立つ。

7 Philip Ward's Lifetime Reading Plan
https://www.librarything.com/bookaward/Philip+Wa …
Philip Wardのある読書案内本に挙げられた図書の一覧。詩集、中東を含むアジア圏の図書も押さえているのが珍しい、文芸作品中心のリスト。映画趣味があるようで、日本から選ばれた本は映画化されたものが多い。日本以外のアジア圏の作家名は、英語版Wikipediaにあたるほうが日本語版よりも見つけやすい。

8 Wikipedia 出版物への賞の項目
たとえば、日本語版なら、サントリー学芸賞、毎日出版文化賞、日本推理作家協会賞、谷崎潤一郎賞、三島由紀夫賞、泉鏡花賞、吉川英治文学賞、日本SF大賞、手塚治虫賞、赤塚不二夫賞、など。英語版ならノーベル文学賞、ブッカー賞、ピューリッツァ賞、星雲賞、ブラム・ストーカー賞、ゴールドダガー賞、全米図書館賞など。受賞作だけでなく外部サイトでノミネート作品の書誌情報もチェックしておくといい。
    • good
    • 0

Amazonで結構いい出会いありますね。


読んだことある好きな本から検索し、そのページの中にあるオススメをクリックしながら評価を見ながらさらにオススメを辿ったり。
amazonのレコメンド機能はなかなか良く考えられてます。
    • good
    • 1

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる


http://dain.cocolog-nifty.com/
HONZ - 読みたい本が、きっと見つかる!
http://honz.jp/
マンガがあればいーのだ。
http://mangaen.blog30.fc2.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!