バッチファイルを作って実行すると、「~へのショートカット」
とMS-DOSへのショートカットが作成されてしまいます。
フォルダのなかに目立つアイコンがたくさんになってしまって邪魔なので、
このショートカットを作らないようにしたいのですが、
どうしたらよいのでしょうか?
バッチファイルに書きこむ、わけにはいかないですよね…?
まれにショートカットが作成されないこともある気がするのですが…

教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>バッチファイルに書きこむ、わけにはいかないですよね…?


まさにその方法でうまくいきますよ(^_^)
ショートカットファイルはバッチファイル名と同じで拡張子がPIFのファイルなので、hogehoge.batの最末尾に

del hogehoge.pif

の1行を加えておけばショートカットが乱増するのは防げます。
PIFが作成されるのはバッチを実行して処理がDOSプロンプトに移った瞬間なので、いったんバッチが処理を始めてしまえばPIFは用済みなんです。

あるいは

del *.pif

というだけの内容のバッチをdelpif.batとでもいう名前で作っておいて、フォルダがうるさくなってきたら実行する、というのでも可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
消すことができました!

バッチファイルの拡張子が.pifなのを知りませんでした…。
拡張子を表示する設定にしているのに後ろになにもついていないので、拡張子ないものかと…。
勉強になりました。(__)ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/27 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報