プロが教えるわが家の防犯対策術!

長女の発達について。

来年1月に1歳になる娘がおります。
上にお兄ちゃんがいます。
比較的小さめで体重はまだ9キロはないかと思います(最後に測ったのが10月末)

今娘ができること
・高速ずりばい(肘ばい?)
・たまにするスローなハイハイ
・自分でお座り
・掴まり立ち
・ちょっとだけ伝い歩き
・音楽を聴いてリズムに乗る
・突然始まるいないいないばぁ
・つかみ食べならぬつまみ食べ
・マンマ、ママ、じいじ、わんわん、だぁだ(ぱぱのこと)を喋る
・指差し?指でつつく
・喋りはしないがこれは誰というのがわかる
・ダメ!という言葉がわかり、怒るとあまりしなくなる
等等

前置きが長くなりました。
相談したいのがお兄ちゃんは娘くらいの時にはすでに1人で立ち、1、2歩くらいは歩いていたのですが娘にはそんな兆候がありません。
お喋りもお兄ちゃんの方がたくさんしていましたし活発でした。
フォロミもお兄ちゃんは問題なく飲んでいましたが、娘は下痢をします。それも白っぽい。
下の子は成長が早いと言いますが、娘は遅いです。
何かあるのかと心配してしまいます…。

上の子と4歳離れているので細かいところは知識が薄れ、ネットで検索してみても1歳前の子が出来る事はあまり当てはまりません。

差し支えなければ皆様の1歳前後のお子さんの成長具合を教えていただけませんか?
あまりにも娘が出来なさすぎであれば一歳半前健診の前に一度専門機関に診せたいと思います…。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございます。
    1つずつじっくり読ませてもらっています。
    今、年末で忙しく、回答に返信する時間がないので年が明けてから返信をします。
    お待ちください。申し訳ありません。
    皆様の優しい回答でとても励まされました。
    質問をしてよかったです。
    ありがとうございます。ありがとうございます。

それでは皆様良いお年を。

A 回答 (13件中1~10件)

2才4ヶ月のママしてます。

読んでいるかぎりでは今のところ問題ないとおもいます。上の子に刺激されて下の子は発達が早いと耳にしますがそれた統計であってそれが正しいわけではありません。よく目安表みたいなのがありますがあれも統計であって±2ヶ月の差があります。個人差です。

フォロミもキョウダイを比べる必要はありません。体質の問題です。

私の子供は話すのが早かったけど歩くのは1才3ヶ月くらいからで体重も身長も2ヶ月遅く生まれた友達より小さくて軽いです..今も。
それでも元気に育っています。

1才検診にまだ連れていってないならそこで相談すればいいと思います。どんなに遅い子でも1才半くらいに歩いたりします。娘ちゃんはお兄ちゃんよりマイペースなんだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました!
とても励みになりました。
娘は1歳1ヶ月になりました。
まだまだ歩きませんが調子がいい時最高で5歩くらいは歩けるようになりました。

±2ヶ月の差ということで安心しました(*^_^*)
私は上の子と比べて焦ってゆっくりと見守ってあげるということを忘れていました。

フォロミはどうしても合わないみたいなので飲まさない方向で行くことにしました(*^_^*)

1歳半検診が夏頃なのでそれまでにきになることはメモしてその時にゆっくりと保健師さんに相談したいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

どれも問題ありません。

ふつーの発達度合いです。
気になったのは、フォロミ。いりません。必要ないです。ブームみたいに、飲ませてる人がいますが、必要ないものです。離乳食をたべてるなら、下痢するなら、すぐにやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ歩きませんが調子がいい時最高で5歩くらいは歩けるようになりました。

普通と言っていただき安心しました(*^_^*)
フォロミは飲まさない方向で行くことに決めました。
ご飯はそれはもうモリモリと食べるので良かったです。

来年1月に1歳になる息子がいます。

同じ月齢ですね!
うちの子もまだハイハイです。まだつたい歩きできませんよ!つかまり立ちは、つかまらせて立たせてあげれば少しできる程度です。
「んぱ」とかは話しますが、パパやママなど意味のある言葉はまだ出ません。
自治体の赤ちゃんサロンに毎月いきますが、同じ月齢でも運動.言葉とも早い子遅い子それぞれいます。

遅いなりに1歩ずつ頑張って成長しています!
いっぱい動き出すと大変なので、のんびりでママ思いだなー(笑)って思いながら、一緒に運動したりして応援してます♪
    • 0
この回答へのお礼

同級生ですね(*^_^*)!
上の子と比べて焦ってゆっくりと見守ってあげるということを忘れていました。
今の赤ちゃん状態を楽しもうと思います(*^_^*)

座ってばかりで掴まり立ちからいきなり歩こうとするなら心配ですが、つたい歩きやハイハイなど動くとの事なので大丈夫でしょう。

1歳半まで様子見で。by保育士
    • 0
この回答へのお礼

現役の保育士さんでしょうか?
心強いです(*^_^*)
ハイハイからつかまり立ち、つたい歩きから手離し、又は、よいしょと何もないところで立つことを2〜3日に1回くらいするようになりました。
このままゆっくりと見守っていきたいと思います。

大丈夫…と申し上げましょうね。

(^^♪
うちも 同じでしたよ。
上が11か月で一歩、そこそこのおしゃべりができてて比較的早い子供でした。それに比べて 下は1歳3か月まで一歩が出ない 這う事もしない、ましてや おしゃべりは 喃語だけ…でしたが 現在成人し、一人暮らしをしております。

原因で思い当たるのは 長男が世話好きで 次男の代弁をしてくれたり・欲しいものをとってあげたりとしていたので 次男が必要と感じてなかったようなのです。お兄ちゃんが 気が付きすぎた…結果と今にして思えば合点が利くんですよね…。話す・歩くは 必要としてなかった…らしいです。(発語をきにして 保育園へ預けると みるみる間に 取り戻していきました…発信していかないと 自分が困ったようです。)

姑に 末っ子は3歳までしゃべらなかったから静かだなって思っていたのに しゃべりだしたら 止まらないしうるさい…と感じるくらいだったから その時が来れば大丈夫…どうしても気になるなら 検診の時にでも相談すればいいのでは???と言われましたね…(^^♪

お小さいのも その子その子ですよ…元気で機嫌がよく これだけの事が出来ておられるのです そのうち 口をふさぎたくなるくらいおしゃべりをするし、制限したくなるくらい あちらこちらへ 歩き回られると思いますよ。

ユックリと待ってあげてください。
これも 個人差 個性です。
    • 0
この回答へのお礼

上が世話好きだと下は機能を温存するというか表に出さないということを学びました(⌒-⌒; )(笑)
長男くん、とてもいいお兄ちゃんだったんですね(*^_^*)
個人差、個性を焦らずゆっくりと見守っていきたいと思います。

うちの子は1歳で歩きましたが1歳3ヶ月の今、未だにおしゃべりしません。

それぞれスピードがあると思いますよ!楽しみましょーね!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    • 0
この回答へのお礼

焦らずゆっくりと見守って今の赤ちゃん状態を楽しもうと思います(*^_^*)
乳児の期間は短いですからね…それを忘れていました(笑)

全く問題ないですよ。

発達は兄弟でも全く違いますし、下の子が早いとも限りません。
うちは、今思えば上はのんびり成長タイプ(歩かない、しゃべらない、指差ししない)でしたが、当時はなんとも思いませんでした。
下を育ててみて、1歳前で歩くししゃべるし、上と比べてしっかりしてるなぁと思い、上の子の成長ののんびりさに気づきました(笑)
その半面、上の子が1歳前にできていた積木が下の子は1歳1ヶ月の今でも苦手です。上の子は器用でなんでもすぐこなしていたので、下の子の不器用さにやきもきすることもあります。
下はどうしても上と比較されてしまいますよね。
でも成長具合はその子によって違いますから、焦らず比べず、ゆっくり見守って守ってあげたいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、どうしても比較してしまうんです。
でも、下には下のスピードがあるんだと思うようにしました。
私は焦らず見守るということを忘れていたと思います。

No.4です。

手掴み食べうちも全然しなくていつまでもアーンとお口開けて待ってました。周りの子の話を聞くと、手掴み以前にごはんを触りたがって手、口、顔、頭の先までごはん粒つけた写真見せてもらいました(^_^;)覚悟してましたが元々手が汚れるのが嫌な性格みたいでどんな食事を出してもまったくそんな兆しなく、綺麗に食べてくれるからそこはよかったですが。結末手掴みなかなかしませんでしたね。

11ヶ月に雑誌の撮影に呼ばれ「手掴み食べのシーンを撮りたい」と言われたのに要望に応えられず…なんとかページにしてもらいましたが困りました。
1歳過ぎたある日赤ちゃんせんべいを渡したら受け取って食べたのをきっかけに、手掴みメニューも手で食べてくれるようになりました。
つまむなら慎重にだけどできているし、気にすることはないですよ。
それに絶対しなきゃ発達に問題あるわけじゃないです。したくなければ早々にスプーンフォーク与えて食べてもらえた方が親としては綺麗に食べてくれるからいいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

二回目のお礼失礼します。

つかみ食べはあまりしないですがつまみ食べの精度が増しました(笑)
娘もアーンと待っている状態です。
つかみ食べしなくてもいいか、食べてるんだしと思うようになりました(*^_^*)

うちも、一歳で歩くことはなく、つかまり立ちでした。

お喋りはあまり覚えてませんが、もしかして、上の子がお喋りだったりしませんか?
聴き手に徹しているとあんまり喋らないかもなぁと思いました。

気にするほどの事ではないと思いますよ♪(*´ω`*)
    • 0
この回答へのお礼

上の子めちゃくちゃお喋りです!
ずーっと喋っている気がします(笑)
なるほど、ではこのまま聞き上手な女の子に育てばいいなとポジティブに考えたいと思います(*^_^*)

歩くことは1歳ならまだ焦る必要ないと思います。

今2歳の息子は成長曲線真ん中の子ですが、1歳4か月でやっと一人で歩きました。周りは1歳にはもうみんな歩いていて、そんな中ハイハイばかり上達してよちよち歩きの子と並走し抜いた時は、私は苦笑い共にめまいがしました(笑)。体小さめなのは筋力の違いもあるかもしれませんが、伝い歩きまでできてるならそこまで深く関係ないと思います。
私自身早産で1100gの超未熟児で生まれましたが1歳2ヶ月には歩いてました。

医師に相談したら「歩ける体の機能は備わってます。検診で引っかかり訓練など必要とするような子はそもそもつかまり立ち、伝い歩きすらできないですから。あとは本人の歩いてみよう!というやる気と思いきりを待つしかないです」と言われました。
体が大きくても1歳半でも歩かないと悩んでた人もいましたし、1歳半検診までは長い目で見てあげたらいかがですか?産んだのはお母さんですけど上の子と下の子はまったく違う人間ですからね、比べては可哀想だしお母さん自身で悩みの種作っちゃってますよ。

ちなみに言葉なんかもうちは男の子だからかあなたのお子さんが今話してる言葉をやっと1歳半~今2歳で話してるくらいですよ(^_^;)上を見たって下を見たってきりないんです。検診に引っかかってなければもう個性と思ってどんと構えるほかないですよ。
それにあっという間に成長されることほど寂しいことはないですよー。
    • 0
この回答へのお礼

mirouさんは未熟児だったのですね!
やはり個人差がありますよね、そこはわかってはいたのですが…。
お医者様のお言葉ありがたいです(._.)
そうですよね、筋力に問題がある子は何かしら症状が出ますよね。

あまり周りと比べないようにしたいと思います。
こんな私の勝手な心配をよそに現にいきなりヨチヨチと三歩は確実に歩けるようにいつの間にかなっていますし、確定できるようなことがない限りクヨクヨ悩む事はあまりしないようにします(*^_^*)
そうですよね、抱っこ抱っこと来る今のうちに楽しんでおきます(*^_^*)