アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
こないだ業者に洗面台の取り付けをしてもらいました。
洗面台は自分で買ったほうがいいというので自分で買いに行き、自宅に持ってきました。
業者がやったのは古い洗面台の取り外しと、新しい洗面台の取り付けです。
お湯は出なくていいのでお湯のほうはつないでないです。また鏡台見たいのは本来セットですが、下半身だけの購入と取り付けです(;^_^A
2万とられたのですが高いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

職人さん一人を呼ぶのでしたら一人区といってその程度の手間は必要になります。


近所のよく使っている工事店でしたら若干安めにはなるかもしれませんが
やはりリフォームとなりますと品物の手配を含めての利益を考えますし
用意したものを設置してしてもらうといのは上辺の金額では安くなりますが
いざ不良が発生した際にそれが材料の不具合なのか、設置での問題なのかの
切り分けが不鮮明になってしまう可能性があります。
洗面台なので不具合の発生は少ないとは思われますが業者の手間はどうしても高めになりますし
受けてくれる業者も少なく、保証という面では低くなってしまうのは仕方ないことです。
以前の洗面台の処分費用も入っているのでしたら安い方かもしれませんよ。
もちろんスペーサーを含めてきちんと設置してくれたことが前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前後幅大きくトイレのドアとブルカるのでギリギリだといわれました。こういう場合でもスペーサーは基本つくもんでしょうか?

お礼日時:2016/12/29 11:58

済みません、誤変換していました。

「人工」が正しいです。

スペーサーの件ですが
壁との隙間が僅かでしたらコーキングでといった対応もあるかと思いますが
ドア枠が当たってしまうので下の引き出しや扉がうまく開かないということでしたら
かなり目立つ隙間ができてしまいますよね。
一般的な樹脂製のスペーサーはぴったり合う場合もあるでしょうけれど
寸法に合わせて切って使うと思います。
そのほかの材料でも塞ぐことはできるとも思います。
    • good
    • 1

壁紙の張り替えを頼んでいたら、無料でやってくれる程度の作業です。


取り付け業者から洗面台を購入してたら、これまた取り付けは無料になりそうです。

30分もかからない作業です。
別口で頼むなら、作業費2,000~10,000円ってところでしょうかね?
(廃棄料は含まず)
代理店窓口に依頼して、専門業者が来るような仕事をやってる業態だと高くなります。
    • good
    • 1

作業は半日から1日でしょ。


1人だとしても、出張費用にいろいろな消耗品、そして人件費を考えれば、決して高くはない。
日当だけでそのくらいはいく。
高い安いを何で判断します?

基本は積み上げ。
工賃は日当からの人件費ならわかりやすいでしょ。
職人で日給一万以下など無いし。
それに廃棄処分込みでしょ?

施主支給でそのくらいなら、たぶん割高になったと思うよ。
購入とのセットなら、給湯管の接続をしても取り付け費用は変わらないし。
工事店の仕切り値は恐ろしく安い。
    • good
    • 4

一般的な相場価格だと思います。



参考に大手ホームセンターの取付工事一覧表のURLを貼り付けておきますね。
https://www.komeri.com/contents/reform/item/inde …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!