アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、東北夫婦旅行で質問させて頂きました。若干、具体的になった事もありますので、再度アドバイスお願いします。期間は、6月20日~7月20日の4泊5日。帰着はJR岡山駅。新幹線新大阪経由で伊丹空港から仙台へ。早朝を頑張れば午前中に仙台に到着できそうです。
遠刈田温泉、鎌先温泉、かみのやま温泉、銀山温泉、会津、三陸地方。4泊5日では全ては無理でしょうから、チョイスのアドバイスを頂ければと存じます。その他、お薦めもアドバイスお願いします。仙台からはレンタカー、新幹線で帰る前にレンタカー乗り捨て(あまり都会じゃない駅で乗り捨て希望。私は大阪でも博多でも運転は苦になりませんが主人が市街地を嫌う傾向に。田舎者夫婦には東京は運転無理と自覚してます。)勉強不足で地理、位置関係が良く理解できてません。何卒、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 6月20日~7月20日の間で、休みが取れる5間で、という事です。

      補足日時:2016/12/28 07:16

A 回答 (6件)

妻が岩手の三陸地方出身で、30年以上にわたって年に何度か車で行き来しています(千葉県から)。


その行き来の際は、福島や宮城、山形、秋田等へ寄り道しています。ご質問者の行きたい候補地も何度も行っております。東日本大震災の時も行っておりました。この年明けの2月にも行く予定です。

三陸といっても、その景観的な核心部は北三陸になると思います。三陸海岸に行くには広大な北上山地を越えるか、海岸線で何十もの峠やトンネルを越えていくしかありません。仙台や盛岡を起点としてもまるまる2日を要してしまいます。

なので、三陸はあきらめて、

1泊目:仙台から平泉の中尊寺と毛越寺を見学し栗駒山(秋田・岩手県境)の須川温泉・栗駒山荘
    http://www.kurikomasanso.com/
2泊目:秋田県湯沢市で稲庭うどんを食べる。栗駒山荘から湯沢までは温泉地帯。銀山温泉・蔵王・上山・白布    温泉のお好きなところ(白布温泉は米沢裏磐梯寄り)山形県内の南北は無料区間も含めて高速道路で以    外と距離は稼げます。
    http://www.sato-yoske.co.jp/shop/index.html
    http://nishiya-shirabu.jp/bath/
3泊目:山形(米沢)から会津に入る方法は2通りあって悩むところ。
    A:白布温泉から裏磐梯を経て喜多方経由で会津若松市へ(猪苗代は通らずに)磐梯山や檜原湖・五色      沼等を散策。東山温泉泊
    B: 米沢から国道121号線の大峠道路で喜多方経由の会津若松市へ 東山温泉泊
      Aは自然がメイン  Bは歴史史跡がメインで距離が近い
4泊目:東山温泉から高速で新幹線郡山駅

    梅雨時ですけど、栗駒や蔵王、飯豊山や磐梯吾妻の景観が楽しめると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言で東北、と云っても広いんですね。風情のある宿もご紹介頂き、早く行きたくなりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 23:29

#5です。


三桁国道でも1.2車線のクネクネ道もあれば立派な観光有料道路みたいなところまで様々あります。
それを含めて楽しめるのであれば、そういうルートもおもしろいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その土地にお住まいの方々の生活の息吹きが感じられる道が私は好きです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 22:25

山形住民です。



遠刈田・鎌先・かみのやま・銀山は村山地方かその隣接地区にあり、それほど離れていませんが、会津・三陸はかなり離れています。東北はかなり広いですから、ある程度地域を絞って(今回は宮城と山形、とか)、そこを重点的に巡った方がいいと思います。
旧街道で美味しい豆腐屋さんやおそば屋さんに出会ったり、峠からの眺めが良かったりすることもあるので、時間は余裕を持った方がいいと思います。

個人的には一桁・二桁国道より、三桁国道・県道・広域農道を通った方が情緒が味わえます。R13,R4など幹線国道は交通量が多く「単なる移動」になってしまうことがありますから。山形県内で言えばR399,R457,R287や旧羽州街道(K13,K268,R113)など。交通量も少なく、R399鳩峰峠などは細いつづら折れの道で秘境ルートも味わえますし、たまに猿の群れに出くわします。福島側には東北有数の規模の摺上川ダムがあり、広報センターを見学出来ますし、ダム直下の茂庭には温泉と特産品直売所があり、ここで出す蕎麦はなかなか美味しいです。

山形は、蕎麦屋が多いことで有名です。それも地区の腕自慢がそのまま自宅の広間を使って蕎麦屋を開業したような形態の店が多いです。そばは元々やせた土地でも取れる作物であり、客人に振る舞うご馳走でしたので、そば打ちする人は女性も多いです。
そば街道として村山市と大石田町に跨がるK36次年子地区が有名ですし、各地にそば街道があります。
個人的に好きなそばは、上山の原口の原口そば、大石田の源四郎(板そば+キジ汁)です。原口そばは、かみのやまの駅で「うまい蕎麦屋に連れて行け」とタクシーに頼むと大半の運転手はここに来る、という蕎麦屋です。いずれもクルマがないと行きにくい場所です。

銀山温泉の手前の尾花沢の徳良湖畔のレストランでは尾花沢牛のステーキが食べられます。
大石田には美味しい団子屋として有名になった最上千本だんご(元は豆腐屋)があります。ずんだだんごが一番美味しいと思います。スーパーなどのだんごとは別格のおいしさです。添加物ゼロで翌日には固くなってしまうため、現地で食べる他ありません。最近はイチゴやクリームが載ったパフェみたいなだんごもあります。観光バスも立ち寄るため、店の外まで注文待ちの行列が出来ることがあります。(先に注文・会計して、だんごが出来たら番号で呼ばれるシステムです)
R287沿いの白鷹には裏の最上川に簗場を持つ道の駅があり、あゆの塩焼きや鮎メシがうまいです。
R13高畠まで足を伸ばせば、観光ワイナリーがあり、ワインの試飲や軽食を食べられます。

6月から7月ならさくらんぼの季節ですので、東根・天童・かみのやま周辺に観光さくらんぼ園が集中していますので、味わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。三桁国道とは、『車1台通るのがやっとの、右を見れば断崖絶壁、ここで墜ちたら発見されるのは何時だろう・・・』のような道でしょうか。板そば+キジ汁、尾花沢牛やずんだだんご。岡山では味わえない美味に期待が膨らみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 14:22

>4泊5日では全ては無理でしょうから


無理ではない。きついけど。
1泊目:遠刈田温泉、鎌先温泉(宮城)
2泊目:かみのやま温泉、銀山温泉(山形)
3泊目:会津(福島)
4泊目:三陸(岩手)
>お薦めもアドバイスお願いします
遠刈田からエコーラインで山形県に向かえば、途中に蔵王温泉がある。

観光は塔のへつりとお釜くらい。他は移動。会津ー釜石は300km位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっくり考え過ぎてますね、私。二県を5日で巡るくらいの方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 18:01

#1です。


そうそう、7日間有効だからと言って、7日間使う必要はないです。
どのように使うと安いかを計算して考えると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 17:36

具体的になった・・・ということですが、余計なお世話でしたらごめんなさい。



岡山空港って、無料の駐車相がありますよね。
車で行きやすく、何日でも無料で駐車できるなら、利用されるとよいと思います。
https://www.okayama-airport.org/parking

岡山からは朝一で羽田にいけば、8時半には羽田空港を出発し、
https://www.okayama-airport.org/timetable/tokyo

余裕で東京駅を9時半位の新幹線にする事が出来ます。
午前中には新幹線で郡山につきます。
郡山から会津に行ったり、北上したりするというのも良いです。

ところどころでレンタカーを利用し、最後は札幌まで行って、札幌から岡山空港に戻ることもできます。
札幌18:20発で、岡山20:35着であればちょうどよいのではないでしょうか。
https://www.okayama-airport.org/timetable/sappor …

■東京からは、このような新幹線も含めた乗り放題の切符がありますので、利用されるとよいと思います。

「JR北海道+JR東日本+4社の全線」の乗り放題
普通列車に連続7日間有効のきっぷですから、新幹線で郡山まで行ってから利用。
新幹線との併用はできません。
http://tabi.iinaa.net/JapnPass/Wtohoku.html

2日間だけの乗り放題
特急券を購入すれば、新幹線とも併用可能。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

こちらは、新幹線も乗り放題
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
東北を観光するのに乗り放題を利用し、2日間で東京まで戻らなくても良いと思います。

■おすすめ観光プランとして

会津では鶴ヶ城、武家屋敷。
http://bukeyashiki.com/
猪苗代湖周辺で、野口英世記念館。
http://www.noguchihideyo.or.jp/igakusyou/
裏磐梯に行き、裏磐梯噴火記念館。
http://www.qkamura.or.jp/bandai/sightseeing/deta …

ゴールドラインや西吾妻スカイバレーを利用して、米沢に。米沢を観光したら、山形市近くの山寺に。
http://www.rissyakuji.jp/

福島市で返却すれば乗り捨て料金もかからないレンタカーがありますので、
http://rental.timescar.jp/price/oneway.html
山形から蔵王を観光して、福島市で乗り捨て。
乗り放題の新幹線で北上するというテもあります。

福島駅は、それほど複雑な場所ではありませんし、それほど都会でもないです。

仙台に北上し、三陸鉄道を利用しても良し、レンタカーでもよし・・・、
青森では十和田湖など観光し、最後は札幌か東京経由で岡山に。

宿泊は、磐梯山周辺、かみのやま温泉、三陸、青森県のどこかなどでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛り沢山のアドバイス、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!