アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
文章まとまりがないかもしれませんがよろしくお願いします。

今年の10月末から某コンビニで働いていますが、やめたいと考えています。
理由は
・夜勤希望で入ったのに土日しか夜勤に入れてもらえない
週五日で入っていますが土日以外は14時~22時のシフトになってます。
・土日以外夜勤ではない為時給が安く一人暮らしだと結構きつい
(最初は研修の為日勤でも良いと働いていましたが、研修が終われば夜勤に入れてもらえる約束でした。ですが平日の夜勤は間に合ってるから土日だけと言われ、でも面接の時にそんなこと一言も言われず研修が終われば週五日夜勤に入れると思っていました。一人暮らしで収入がないとヤバいので今は仕方なく昼間も入ってる状態です)

やめたいならやめれば良いと思われるかもしれませんが、
私は今このコンビニで社会保険に入っている状態で、社保に加入し出した瞬間からオーナーの扱いが変わり始め「あなたは社会保険加入者なのだから」と、何かあればすぐに社会保険加入者なんだからと言ってきます。
そのせいで何だかやめにくいのです。

私はここのバイトだけでは生活していけないと思い、黙ってWワークを始めましたがそれがバレ、別にバレてもWワークを禁止しているわけではないので大丈夫だろうと思っていたのですが、
その時のオーナーの発言にちょっと腹立ってしまいました。

Wワークをするなとは言わないがこっちが疎かになるようであれば社会保険は破棄する。
他のバイトもWワークしてるけどその人たちはただのバイトだからいいけど、あなたは社会保険加入者。
覚悟して働いてね、とのこと。

なんだか脅されたような気分です。
別に疎かになるような、中途半端な気持ちでWワークを始めたわけではないし、ここで生活するためにするしかなかっただけで。
というか社会保険加入者と言いながら保険証はまだもらえていません。
保険証のことは聞いてみよう、と思っていますがオーナーのこの発言でなんだか気持ち的にやってられなくなり、実際不満は他にもあり。。

仕事をしてれば不満なんてたくさん出てくるのは当たり前ですし、最初の内はここで何年かは続けていこうと思っていました。
でも、不満が積もり今回の発言もあってやめたい気持ちが加速してしまいました。
私はあまり精神的に強い方ではなく、オーナーのきつい言い方にすぐ傷つきますし、泣きそうにもなります(さすがに勤務時は我慢しますが、、)

社会保険に加入していますがやめても大丈夫でしょうか?
オーナーに何か言われそうで怖いのですが。。(主に社会保険のことで)
今すぐってわけではないのですが、、

A 回答 (3件)

社会保険に加入関係なく、辞めることは問題にはなりません。


でなければ、私のような転職者は転職自体できませんでしたよ。安心してくださいね。

変わることは、社会保険から、国民健康保険・国民年金に切り替わるだけです。
辞めた時の手続きはご自身で行うので、忘れず手続きしてください。支払いもご自身で支払います。(学生さんではないですよね?)

社会保険に加入してから、どれくらい経ちましたか?10月末に働き出したとのことですが、社会保険は加入から保険証が届くまで、10日から1ヶ月はかかると思ってください。
オーナーの言動が怪しいのなら、
そのコンビニの住所を所轄する社会保険事務をネットで調べ、ちゃんと手続きされているか電話でいいので、確認してくださいね。

ネットで検索すると色々詳しく出てきますよ。

最低でも、辞める1ヶ月前には退職願、もしくは退職の旨を伝えましょう。
辞めることは本人の自由です。
大丈夫です。辞めても問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
社会保険から国民保険に乗り換えたいと思ってたのでそうしたいと思います。
学生ではないです。
一応オーナーが言うには11月から入ってることになってます。
他の方も保険証はもらってるのでその件は大丈夫だとは思いますが、、念のために確認しておきたいと思います。
色々教えていただきありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2016/12/28 07:53

文中に「ここのバイトだけでは生活していけないと思い」と書いてありますから、あなたの雇用形態はアルバイトなのだと思います。


アルバイトと言うことですと、有期契約を結ばれたのでは無いかと思います。
もしもあなたがそのコンビニと有期雇用契約を結んでいる場合、少なくとも法律上は、契約期間の途中で辞めることは出来ないものと記憶しています。
有期雇用とは「○年○月○日から○年○月○日までの労働を契約する」ということです。
その期間働くことを約束するのが、有期雇用契約です。
辞める場合は、契約満了時に契約の延長をしないという方法が良いでしょう。
法律上のことはご自身で確認されることをお勧めしますが(確か民法に規定されていたような気がします)、法律上は、損害賠償請求も有り得るようになっていたと思います(バイト君が辞めたくらいでいちいち裁判を起こすような暇なコンビニは無いでしょうけれど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました

辞める場合は一ヶ月前に報告して欲しいと言われたくらいなので、そのような契約はないと思われます。

お礼日時:2016/12/30 23:59

社会保険は給料から引かれてた感じで、辞めれば自分で保険代を払って



行く事になるとおもいます。

覚悟て何の覚悟ですか?とサラッと言い返してみましょう♡

それで、脅してきたら、じょうそうぶに言いますよ。とシレッと

言いましょう☆


ちゃんと市役所に収入の申告をすれば、保険料も安くなりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
言い返したい気持ちはあったのですが穏便に行きたいので何も言えませんでした。
やめると伝えたいと思います。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2016/12/28 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!