今、会社の有志が集まって3DCGのムービーを作成しています。
その目標として、シーグラフのような大きいコンテストに出そうと思っています。

国内外問わず、そういった大きなCGのコンテストの情報が欲しいです。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DoGAは少なくとも現在ではかなり権威のあるCGAコンテストの一つになっていると言っていいでしょう。


ここの入賞をきっかけに一線のプロになったかたも大勢いらっしゃいますし。

参考URL:http://www.doga.co.jp/
    • good
    • 0

 毎週火曜日深夜2時頃から「CGTV」という文字通りCGムービーの投稿作品の紹介を主とした番組があります。

・・・あっ!しまった見逃した!
 そのショックはさておき、こちらでは投稿作品のすべてを日米交流のCGコンテストに出すそうです。もちろん番組で紹介されれば、たいへん広告効果もありますし、詳しい応募先などは番組の最後で告知されています。
    • good
    • 0

国内でしたら、CG Worldって言う雑誌に、そういう情報が毎月載ってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年間3DCGデザイナーをしている者です。 仕事がなかなか出来ず悩んでいるので、3DCGデザイナー

1年間3DCGデザイナーをしている者です。

仕事がなかなか出来ず悩んでいるので、3DCGデザイナーを経験している方、熟知している方、回答していただけると幸いです。

私のスペックと状況

✴︎美大卒(洋画・油彩を専門に学ぶ。)
✴︎アパレル正社員1年勤め、去年の7月に3DCGデザイナーに正社員として入社。
✴︎約10ヶ月間、3DCG作成を学ぶ。
(最初の2ヶ月間はアフターエフェクトの勉強。)
✴︎ソフト autodesk SIを5ヶ月間学ぶ。 Mayaに移行して(今年6月で)5ヶ月目。

作業内容
○モデリング(キャラクターの正面の画像1枚から想像で立体にする)
○UV展開
○テクスチャ作成(フォトショップ)
○ボーン設定
○ウェイト付け (かなり滑らかな動きを目指す)


✴︎今は簡単な5頭身キャラクターなどを2000ポリゴンで作成できるようになったが、エッジのライン取りがなかなか上手くとれていない状況。
画像程度の作成はなんとか作れるように最近成長した。
UV展開やフォトショップでのテクスチャ作成も不器用で、画像を例にするとあわせて約8時間かけて作成。
ボーンをはめ込み、ウェイトを設定するのに(上司のよしが出るまで)4日間かかる。

ほとんど未経験の初心者でデザイナーになりました。
そんな私を正社員として受け入れて下さった理由は、多分デッサン力や油彩の絵[不気味な具象画]、人相や雰囲気的なものだと思います。(自分で言うのもなんですが…m(__)m軽く受け流してください。)
ただ、PCはほとんど触らなかったのでフォトショップの写真加工くらいしかできないレベルでした。

今ようやく1年経ち、なかなか仕事を任せてもらえず日々特訓ばかりで私には向いていないのかと落ち込んでます。
今日モデリングや何度も同じようなミスが続き、上司は苦笑い状態です。早く作業してくれないか!というような視線や遠回しのお言葉を毎日のように頂きます。(ー ー;)
私はモデリングや動かすように設定するアニメーション用の作業はとても楽しく、この仕事にまだまだ興味深々です。
ですが、こんなに長く教わっているのにまだまだ仕事を頂けないようなレベルの私は不向きなのかすごく心配です。
1年も研修のような感覚が居た堪れず、今は恥ずかしくて心の中で泣きながら、必死に早く丁寧に作り終えるようモデリングしています。

質問です。。。

一般的に私の教わっている内容は、初心者がどれくらいの期間でを作成できますか?
(任天堂DSやスマホゲームとかに出てくるキャラ作り) 例 キングダムハーツの人物キャラ等

数をこなさないと上手くならないと言われましたが、その他に家でできるような練習方法はありますか?

練習次第でプロになれますか?

乱文、長文申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

1年間3DCGデザイナーをしている者です。

仕事がなかなか出来ず悩んでいるので、3DCGデザイナーを経験している方、熟知している方、回答していただけると幸いです。

私のスペックと状況

✴︎美大卒(洋画・油彩を専門に学ぶ。)
✴︎アパレル正社員1年勤め、去年の7月に3DCGデザイナーに正社員として入社。
✴︎約10ヶ月間、3DCG作成を学ぶ。
(最初の2ヶ月間はアフターエフェクトの勉強。)
✴︎ソフト autodesk SIを5ヶ月間学ぶ。 Mayaに移行して(今年6月で)5ヶ月目。

作業内容
○モデリング(キャラクターの正面の画像1枚...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的に私の教わっている内容は、初心者がどれくらいの期間でを作成できますか?

好きな人なら1月も掛かりません

Qムービーメーカー2.6でムービーが保存できません

windows 7でムービーメーカー2.6で編集したところ「ムービーファイルの保存」ができませんでした。
何が原因か判らず困っております。最終目標はDVDに焼いて配布し、各家庭のDVDデッキとTVで見れるようにすることです。動画制作に関しては初心者です。

エラーメッセージ:ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。

windowsXPでムービーメーカー2.1(XP用)を今まで使用していた為windows live ムービーメーカーは使いにくく、検索したところwin7に2.6(Vista用)をインストールして使用している方が多数いらっしゃった為、win7で2.6(Vista用)又は2.1(XP用)で編集作業をしたいと考えております。

2.1はSP3にセットになっていて単独でのインストールができなかった為、2.6をwin7にインストールしました。

-------
PC環境:win7 ServicePack1
Intel Core i3-2125CPU 3.30GHz RAM8.00GB 64bit
-------

編集に使用した素材(動画、画像、音声)は、XPで2.1で使用した際はエラーになりませんでした。
同じ素材を2.6で使用したら下記内容でエラーが出るようになりました。

動画のみで保存 OK
画像のみで保存 OK
音声のみで保存 OK
動画と音声で保存 OK
動画と画像の保存 エラー
-------
素材の内容

動画:.wmv 50mb 1.5分弱 ビデオ1440*810 19799kbps 29.97fps オーディオ192kbps チャンネル2 48khz 16bits

画像:.jpg RGB ベースライン形式 w1011*h1354 24bit 195kb

音声:.mp3 20秒 88kbps 193kb チャンネル2 44.1khz 16bits
-------
素材動画のエンコード
XPで作業していた頃、XMedia Recodeでwmvに変換すると上記のエラーが出た為、
一度XMedia Recodeでmpegに変換し、DVD 2WMVでwmvに再変換してエラー回避していました。

撮影:SONYハンディカム HD(ハイビジョン)画質のHQ 60i 1440*1080 .m2ts

エンコード1回目
XMedia Recode で m2ts を mpeg 1440*810 に変換
エンコード2回目
DVD2WMV で mpeg を wmv に変換

-----
ムービーメーカーのムービー保存設定

Windows Media エンコーダでプロファイルを作成して利用しています。
XPで作業していた頃はエラーは出ませんでした。

オーディオ:CBR WindowsMediaAudio9.2
ビデオ:CBR WindowsMediaVideo 9 Advanced Profile
wmv 20.0Mbps 1440*810 29.97fps 19.799M bps キーフレーム間隔3秒 バッファ5秒
-----

各種検索して調べてみましたが、これ以上何を確認すべきか判らず行き詰まっています。
PCスペックの問題なのか、エンコードか、画像の形式なのか。。。
そもそもVista用を使用している事も問題かとは思いますが、多数の方がwi7で2.6を使用しているようですので何か解決策があるように思います。

現在はXPで2.1で編集作業をしていますが、win7での作業に移行したいと考えております。
エラーが解決しない場合は、別の動画編集ソフトの購入も検討しておりますので、

1.エラー原因調査のアドバイスを頂きたいです。
2.動画編集ソフト、エンコードソフトのおすすめを教えてください。

よろしくお願いいたします。

windows 7でムービーメーカー2.6で編集したところ「ムービーファイルの保存」ができませんでした。
何が原因か判らず困っております。最終目標はDVDに焼いて配布し、各家庭のDVDデッキとTVで見れるようにすることです。動画制作に関しては初心者です。

エラーメッセージ:ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。

windowsXPでムービーメ...続きを読む

Aベストアンサー

まずXMediaRecodeについてですが、私の場合「Ver3.1.76」ですがm2tsをWMVに変換したら少し縦長の画面になりましたので、使うの止めました。

m2tsをWMVに変換するにはこちらの「Free Make Video Converter」という無料ソフトが良いと思います。

編集をしなければm2tsを直接DVDに書き込みもできます。

次にムービーメーカー2.6は次のサイトからインストールしましたか?

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmnyu.htm

画面少し下にインストール画面があります。なお英語版ですが6.0もインストールできます。6.0と2.6はほぼ同じ画面ですし6.0はm2tsが読み込めてwmvに変換しなくても編集できるはずです。

それから2.6で「動画のみ保存」とか「音声のみ保存」とかができるのですか?「このコンピュータに保存」しかできないのではないですか?

Q3DCGのソフト

Maya、XSI、・・・・・などいろいろありますが、皆さんは何を使っていますか?
自分の周辺では、機能がいいからXSIを使っているという方もいます。

宜しくお願い致します。

(一体何がいいのやら・・・・・・)

Aベストアンサー

仕事でMayaとXSIを使っています。
XSIのほうが高機能で使いやすいですね。

その他Z-brushやMotionBuilderなども使っています。

Qアドビと3DCG

コンピュータに無知なものですが..
マックのG5が発売されましたが、購入を検討しておりまして
アドビのソフトとshade、Mayaに効果はありますか?
インテルのXeonもItaniumでアドビや上記のソフトはつかえるのでしょうか?
またインテルでも動くのでしたらマックとインテルどちらが
作業的に効率が良いでしょうか?
よろしくお願いします?

Aベストアンサー

Apple得意のG5はIntelに比べてこれだけ速い!というような説明では、XEONよりもG5の方が速いらしいですよ。

XEONでAdobeのソフトは動くと思いますが、Itaniumはわかりません。一般向けに広く出回っているわけでもないですし、値段も高いので実用的ではないような気がします。

3Dムービーなどを作るのなら、XEONのDualを1台買うよりも、Pen4かCeleronを2、3台買って、ネットワークレンダリングした方が効率がいいです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0626/apple.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0625/wwdc04.htm

Q3DCGムービー作成・・・

3DCGムービー作成を作成したいと思っています。感じとしてはL'Arc~en~Cielの「Spirit dreams insideanother dream」のPVみたいなものを作りたいのですが、shade poser vueの3つのソフトでつくれますか?

Aベストアンサー

ムービーを作るなら編集ソフトや合成ソフトが必要です。もちろん必須ではありませんが、3DCG上でそれをやろうとしたら編集ソフトの数十倍も面倒です。ですのでAfterEffectsやPremiereなどが必要でしょう。

ラルクのPVがどういうものかはわかりませんが、shadeもposerもvueもアニメーションは非常に不得意です。オブジェ的な素材としての使い方なら手っ取り早いでしょう。
しかしキャラアニメなどをさせるのでしたらMaya、SoftimageXSI、3dsmax、Lightwave3D、Cinema4Dなどの統合ソフトを使うほうがいいです。もちろんまともなアニメーションを習得できるまでには数年かかりますが…。

どんなソフトでも力技でなんとかなることもあります。昔は限られた環境の中で最大限の表現をしましたのでできないことはありません。
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報