『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

昔のことですが、アメリカ航空宇宙局(NASA)のトップクラスが5人くらいテーブルに並んでインタビューを受けたことがありました。その5人くらいをさして、「この5人がいれば複雑、巨大なアポロ・ロケットのすべてがわかる」と評されていました。

質問です。家庭用PCについては、専門家の「この○○人がいれば、PCのすべてが説明できる」という言い方が可能だとしたら、何人くらいが必要でしょうか。

できる人が3人もいれば説明可能ですか? Windowsの中身だとかCPUの素材だとか考えたら、10人でも足りないと言えますか?

「すべてが説明できる」という言葉の定義で回答も変わってくると思いますが、よろしく、お考えお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンピュータを形作る各部品はこうやって出来ていて、Windowsを含むOSやドライバーはこいう働きをしていて、特にOSの中身は一般にこんな役割分担になっていて、それらがどう連携していて、その上で様々なアプリケーションプログラムはこのように動いて、、、といった説明なら1名で十分です。


それが出来る人は世の中にたくさんいます。

なお、Windowsをはじめとする商用OSはソースコードを一般に向けて公開していません。技術資料も限定的です。ですので外部の物が厳密に「こうなっている」とは言えませんが、機能構成や動作状況、インストールフォルダ以下のファイル等を見ると概ねの想像は出来ます。

あと、蛇足ですが「PCの全ての説明」にパソコンがどのように生まれたかという歴史的視点も含まれる場合は、6年以上前のIT関連情報サイトの連載ですが以下を参照されるとよいです。書籍にもなっていたかと思います。

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/index/index …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをはっていただきありがとうございました。貴重なサイトです。感謝申し上げます。

お礼日時:2016/12/28 13:04

NASAの例にならうのであれば、ソフトウェアとハードウェアの専門家がひとりずつの計二名


もいれば充分だと思います。
家庭用PCがいくら複雑とは言っても、宇宙ロケットに比べたら大した事はありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング