プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほんの出来心・・・というか、『うまく行ったらラッキー』くらいの感覚で、
不正なきっぷを改札(自動改札ではない)に出して通ろうとしたらやはりつかまってしまいました・・・。
呼び止められたのにパニクってしまってそのまま進んでしまったため
悪質ということで料金も当然3倍。
つかまった瞬間から本当に悪いことをした(犯罪ですものね)と反省してますし、
鉄道会社さんにも駅員さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも・・・。
自分が悪いことをしたせいだったわかっているんですが、
帰宅ラッシュの混み混みの改札で駅員さんに大声でどなられて
(自分としてはカクゴを決めてしんみょうにしていたつもりなのですが、
開き直ってるように見えたようで、余計怒らせてしまったみたい・・・)
同じ電車に乗っていた人たちが乗り継いだ次の電車にも乗っていて、
『こいつさっきつかまってた女だ』と思われているようで
(実際思われてたと思います。じろじろ見られてて目が合ったし・・・)
つらかった・・・。

もちろん悪いことしたんだから当たり前で、つらいも何もないのですが、
それから数日経つのに、寝てもさめてもことあるごとに思い出してはへこんでいます・・・。
大げさだけど死んでしまいたいくらい・・・。
ほんとうに、悪いことはするもんじゃありませんね・・・。

これをお読みの方の中で、
「自分も不正乗車でつかまってこんなエライ目にあった」
という方がいらっしゃいましたら教えてください・・・。
できれば笑かしていただければちょっとは元気になると思うんですが・・・
(ずうずうしいでしょうか?)
よろしくおねがいします・・・。

A 回答 (6件)

公序良俗に反する書き込みで、教えてgooの主旨に反していませんか?


今後削除されても致し方ないと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。
不正乗車の手口などを教えて欲しいとかそういう意味ではなかったのですが・・・。
読んでくださった方を不快にさせてしまっていると思います。
ごめんなさい。

補足日時:2004/08/10 10:51
    • good
    • 2

それくらいぜんぜん悪いことじゃないんです!


いまどきの世の中もっと悪い事している人いっぱいいます!
新聞を御覧なさい。
悪事が載っていない日はありません。

死んでしまいたいとは何ですか!
゜д゜)鬱死・・・ですか!

教えてgooなんかで
反省文掲載してるようなら、あなたはまともな方です。
くよくよなさらないでください。

この回答への補足

慰めてくださって本当にありがとうございます。
あまりの情けなさ、恥ずかしさに、いまだに消え入りたい気持ちでいっぱいなのですが、
なげやりにならずに行きたいと思います。

補足日時:2004/08/10 10:53
    • good
    • 0

わらかすつもりは無いですが、これを機会にキセルについて勉強されたらいかがでしょうか(広い意味で)。



下記もキセルと言うそうです(これは犯罪ではないですね)

「送迎者に対してみえを張るために、乗車駅と下車駅のあたりだけ上級の車に乗り、途中は下級の車に乗ること。」

http://www.kyosei-kk.co.jp/mame/sonota/kiseru.html

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5099/w …

http://www.ne.jp/asahi/adachi/hiroaki/sono/crim/ …

参考URL:http://www.kyosei-kk.co.jp/mame/sonota/kiseru.html

この回答への補足

不正乗車のことをキセルというのだと思っていましたが
違うんですね。
教えていただいたURL、じっくり拝見して、
今回のことを肝に銘じ、二度とこのようなことをせず精進していきたいと思います。

補足日時:2004/08/10 11:20
    • good
    • 0

死ぬほどの価値は無いですね。



銀行強盗するのも100万円も10億も罪は
同じですからね。

だからといって、強盗しなさいとかあなたの
行為を推進しているのではなくてね。

やってしまったものは仕方ない。
正当にお支払いしていれば「正々堂々と言う幸せ」が買えてたんですよ。

そこで何を学ぶかです。

捕まってラッキーじゃないですか。
全員があなたと同じだったとしたらどうです?

それにいちいちあなたの顔なんてみんな覚えて
いませんから大丈夫です。たとえ覚えていたと
しても、それは昨日までのあなたであって、
正しく生まれ変わったあなたではありません。

正しく生まれ変われないなら、毎日、過去を
思い出して苦しみなさい。

ところで、笑いたいっていう気持ちは自分の
した行為を笑われたいっていう気持ちですかね?

この回答への補足

そうですよね、やってしまったのは仕方がない。
へこんでも死んでも何にもなりませんよね。
今回のことを、未来への足かせにするのではなく、
正しく生きていくための道標になるように精進していきたいです。

笑かして欲しいというのはいまさらですが不謹慎でした。
申し訳ありませんでした。

友人や家族に打ち明けてラクになりたかったのですが
あまりの情けなさ、恥ずかしさにそれもできず、
時間がたてば「不正乗車で捕まっちゃってさぁ、
バカだったよねぇー!」なんて笑って誰かに話せる日が来るのかな、などと思っていて、
みなさんの中で笑い飛ばせる過去になってる方がいらしたら、どのように笑って話してくれるんだろう、と思ってしまったのでした。

私の不快な質問に対して、親切にアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。

補足日時:2004/08/10 11:24
    • good
    • 5

私はキセルをしてないのに捕まったことがあります。

(自動改札のない時代にです)

で、バツが悪かったのか ねちねち言われました

で、大きな声で『すみませんでした!』と言ったら
ちょっと ふぬけた顔しましたけど

今はさすがにそういう駅員は減ったように思います
最近では結構暴力をうけてしまう駅員さんも多いらしいですよ

最近は私もずいぶん愛想がよくなったので
そういう事もなくなりましたけど

その当時は 謝ることも出来ない駅員にずいぶん腹をたてました

と、怒りが少しは収まったでしょうかね?

中学の頃にクラスの男子3人が結構な距離を不正して
3千円ちかく払ったという話はかなり笑ってしまいましたけど
(20年前の話なので当時の中学生にはかなりの額です。よく払えたな、という感じ)

この回答への補足

不謹慎な質問だったのに、ご回答ありがとうございました。
不正してないのにつかまってしまったなんて・・・大変でしたね。
でも自動改札が増えたとはいえ、駅員さんもしっかり見ていないとダメなんですよね、というか、しっかり見ているということが今回の件でよくわかりました。
暴力を受けたりとか・・・駅員さんも大変なのですね・・・。
中学の時のクラスメートの皆さんはそれ以来きっと不正乗車はしていないでしょうね。
私も正しく生きて行きたいです。
二度と不正はしないぞ!

補足日時:2004/08/10 11:36
    • good
    • 2

キセルではないんですが、


中学1年のとき、
ともだちと子供料金で乗ったことがあります。
まだ1ねんだからと思っていたのですが

(1)部活のジャージ
(2)一人はけっこう背が高い

ということでばればれでした。
ほんとに知恵が足りませんよね(^_^;)
私服で行けばねえ・・・
そこは私鉄だったため2倍でしたが、
今回は許す(余りにもずぼらな犯行?に思えたのか?)
とのことで正規の値段を払って終りでした(^_^;)

誰にでも魔がさすことってありますよね?
人を傷つけるようなことは大問題ですけど、
あなたの場合そういうことではないし、運悪く(運良く?)捕まってしまって、
つらい思いをしたのでしょう?

ひとつの人間の本質を、実体験を元にした、ということで貴重な体験だったのではないでしょうか?

年寄りになって突然魔がさして万引きしてしまうよりも
ずっとましだと思いますよ!

あなたのような体験(魔がさすこと)をもっと若い時にやっていれば、
あの人たちはそんなことにならずにすんだかもしれないといえるかもしれませんね。

この回答への補足

つかまって運がよかったんだ!と思えるようになってきました。
ありがとうございました。

今回の件で、自分もつい万引きとかしてしまうタイプなのかも、と実は思ってしまっていたので、
万引きという単語にちょっとドキッとしてしまったのですが、
こんな思いはもう二度としたくありませんし、
こんな思いをしたくないから、とか、
つかまって恥ずかしかったから、とか、
3倍料金だったから、とかいう理由ではなく、
不正なことはばれなかったとしても不正だから、
今後このようなことはしないと誓います。
正しく気持ちよく生きて行きたいです。

不謹慎な質問で大変申し訳ありませんでしたが、
みなさま親身になってご回答くださってありがとうございました!!
涙出るくらい嬉しいです。
本当にありがとうございました!

補足日時:2004/08/10 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A