プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓参り、良く行きますか?

A 回答 (6件)

行きたいけど遠い!神社にしてます☆

    • good
    • 0

ほとんど行きません。


一年のうち、8月14、15、16、20日の四日だけです。
しかも行くべき日と言うだけで、実際は8月14日だけです。
(迎え火を焚いた所で雨に当たると、その薪は来年の盆までそのままです)

後は除草剤をまいたり、卒塔婆を片付けたり、蜂が巣を作っていると悪いので、7月に辺り一面アースジェットを噴霧します。
作業で行った時は手も合わせないで帰ります。
罰当たりな孫です。
    • good
    • 0

両親が自分達の為に、御墓を建てました。


実家とも方角が違う場所です。
亡くなってから我が家は引っ越し、より遠くなりました。
親戚もない場所になぜお墓をと思います。
なぜ、もっと考えた場所にしなかったのか?不思議です。
早くお墓を造りたかっただけの様な気がします。
後の事も考えた方が良かったのではないかと思う。

自分達のお墓は現在住んでいる近くにしたいです。
    • good
    • 0

全く行きません。

場所も知りません。
    • good
    • 1

行きます。

自分が道を外さず正しく生きていることを報告するためです。墓参りの度に、家族の近況や、家族をしっかり支えて幸せにしていくことを先祖の霊に約束します。正月も初詣とは別にお墓に参拝しに行きます。辛い時、苦しい時、道を外しそうになった時は先祖が見ているような気がして毎回耐えることが出来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 13:23

実家がお墓参りの習慣がありません。


嫁いでからみようみまねで義親や義兄たちと参りますが、
今年義母も亡くなり、法事のときくらいになりますね。

実父の墓も母が行かないので、年1.2回。
夫が亡くなったので、近くに墓を買って、数か月に一度は行きますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速で、誠実な、ご回答、誠に、ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/28 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!