プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、通勤帰宅、駅からの送迎時に、信号待ち中に追突される事故に遭いました。
車の方は経済的全損で、買い替えとなり、保険金プラス20万ほどの出費での乗り換えとなりました。

質問は、この事故の影響による休業についてです。
現在、妊娠4ヶ月目で、事故から1ヶ月程度むち打ちで会社を休んでいます。今も頭痛がすると横にならないとしんどい状態です。
勤務先会社は普段から大変良くしてくれてますので、なるべく迷惑をかけたくありません。
今後、早めに復帰する予定なのですが、この事故による休みは、労災を申請した方が、会社にとっては都合が良いのでしょうか。
会社も、人を緊急で補充したり、周りの人の業務が増えて残業代が発生したりしていることと思います。小さい会社なので、なるべく迷惑をかけたくありません。

労災の申請をした方が良いのか、
しないならばどういう形で休みを処理したら良いのか教えてください。お願い致します。


なお、保険会社には弁護士を通じて兼業主婦という扱いで主婦の賃金コンサス?での休業補償を申請する予定です。

質問者からの補足コメント

  • 会社には連絡済みで、出社時に良い形で処理をしましょうと言われています。その良い形を知りたい為の質問です。

    通院は事故加害者の自賠責を使っています。
    労災で行っても結局は労災から自賠責への請求が発生するだけと思いますが。

    通勤に関しても、妊娠時より駅からは送迎と連絡済みです。送迎部に関しては通勤費は出ませんが、了承済みです。


    労災扱いの方が会社にとってはメリットがあるのか知りたいのもあり、質問いたしました。
    よろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/28 15:52
  • 会社にとってのことなど気にしなくても良いというのは周囲にも言われましたが、
    とても気になるのです。
    とても会社に良くしてもらっています。

    業務上の労災適用ならば会社にペナルティのようなものが発生するとは聞いたことがあります。
    通勤中になりますので、会社にとって、メリットがあるのかデメリットがあるのか知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/12/28 19:10

A 回答 (4件)

No.2です。



質問者さんの場合は通勤災害であり、業務遂行中の事故ではないので、会社にはメリットもデメリットもありません。

労災事故で会社の責任が問われてペナルテイーが課されるのは、工事現場で会社が事故防止措置を取らなかったために、従業員が事故に遭ってしまったケースなどです。このケースでは、労災保険から従業員に補償がなされますが、事故発生の原因が会社にありますので、国から会社へ求償権を行使されて、補償の程度によりペナルテイーが課されます。

一方、通勤災害は事故の原因が会社側にありませんので、会社にペナルテイーが課されることはありません。以前、私の職場で通勤時に転んで足を痛めた人がいましたが、治療費は労災保険から出ましたよ。

どうぞ、安心して労災適用の申請をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリットもデメリットもないとのこと、ありがとうございます。
後は、労災と自賠責の関係もありますが、
今回は会社にお任せしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 18:34

No1です


補足読みました。勘違い失礼しました

会社にメリットは有りません
労働力が無くなり、労災手続きに余計な手間と時間とられます
再発防止の為に今まで良かった通勤時の送迎が不許可になったりするかもしれませんね
まぁ過去の事例から学べるので次に通勤災害起きる可能性が下がったってメリットは有るかもね

会社が労災を知ってて労災扱いしなかった場合明確な労災隠し。犯罪です
どうなるかなぁ、、、事業主が書類送検だけで済むとは思いますよ

ペナルティというか、「何故起こったのか?」「次に起こさない様にするにはどうするのか?」
を労働基準監督署へ報告しないといけないので面倒事が増えますね(大雑把に書いてます)

正直「良い形で処理しましょう」で上手に処理して下さいとしか言えませんね
貴方の正直な気持ちを話して、会社の要望を聞いて上手に行動して下さい
勝手に病院いって保険使ったら後から余計な手続きが増える可能性が有りますよ

あ、一応言っときますが労災隠しは犯罪です。時効は有りません
隠した場合犯罪の片棒担ぐ事になりますが貴方は罪には問われません
労基に匿名でタレコミ有った場合も発覚します。
貴方が問題ないです。と言っても隠した事が罪となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。
本当に親切にしてもらってるので、
会社にメリットのある形で処理したいのです。
労災の有無は金銭的には会社にとっては変わらないようですので、
後は、会社にお任せして処理してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 18:32

大変でしたね。

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしたか?

さて、通勤時に発生した事故ならば間違いなく労災になります。
また、労災という保険は労働者を守るために事業者が加入しなければならない制度です。労災の適用が会社にとってメリットがあるかどうかを質問者さんが考える必要はありません。
労災の申請をして国から確実に補償してもらいましょう。それが会社の担当者の責務です。気にされることはありません。労災から補償してもらえば、その分は相手の自動車保険と相殺されます。

ただ、条件がありますのでご注意を。
妊娠する以前も、駅から自宅まで今と同じような道筋で帰宅されていたということが大事です。つまり、寄り道などしておらず合理的な帰宅路に就いていた時に事故が発生した、ということが大事です。

1日も早いご回復を祈っております。
    • good
    • 0

今更言われてもねって話です


事故が有って即会社へ連絡して指示を仰いでいたらいざ知らず
数日黙っていて後から「実は労災しました」って言われても会社にとっては最悪です
貴方はその気が無かったとしても労災隠しですよ
労働基準監督署から色々書類貰って報告しないといけなく余計な仕事が増えます

病院の保険も健康保険と労災保険(正式名称忘れました)適用が違います
その辺も今更ですね

ついで言えば通勤時に「送迎」も気になりますね
会社へ申請、通知している以外の方法で帰った場合労災にならないかも知れませんよ

まぁ全て後の祭りです
隠すなら死ぬまで貫き通して下さい
労災にするなら会社にいづらくなりますので辞める事も考えて下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!