アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは個人的な考えなのですが
ひきこもりが親の家にひきこもりをしてる場合

親にも問題があると思うのですが…

私の体験談をここに述べておきます。

私の親は理由もなく(病気とかでなければ)
欠席することを絶対に許しません。
特に父は車まで引っ張り乗せて、
学校の前で放置していくくらいの強硬手段をとる人です。

いじめられても、
ひきこもれないので
保健室登校なんかになってました。

まあ、優しいのかもしれませんけど
わざわざ車に乗せていってくれる点では。

そうして思うのですが
ひきこもりになってる子供又は大人がいる家庭の周囲の人はここまでしてますか?
「そのうち行ってくれるだろう。探してくれるだろう。」なーんて甘い考えを抱いてるのではないのですか?
又はこんな恥さらし外に出しておけないとか。
一人にさせたら死んじゃうとか…

そりゃあ死なれるのは悲しいですが、
他人だって一人で生きてるんですから
おなかがすけば自分で働き口を探すようになったりするのではないでしょうか?
そういう場合は金は持たせないで。家も持たせず。

上京して、
必死で生きてる人たちように。

と思ってます。
あくまで個人的な意見です。
みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答ありがとうございました。

    こういう世間一般的でない考え方を思っても口に出さないようにしようと思います。

      補足日時:2016/12/29 03:09

A 回答 (6件)

子育てというのは、「こうすれば誰でも健全に育つ」というセオリーはないのです。


子供は一人ひとり違い、親もそれぞれに個性がある。さらに、環境もそれぞれに違う。

「○○すれば、いい子に育つ」などというパターンは作れないのです。
だから、親の子育てはいつでも手探り。
兄はこうやったらうまくいったけど、弟は同じ育て方をしてもダメだった、ということもあります。

もちろん、親が甘くて、引きこもりでい続ける子もいます。
でも、それがすべてのケースではありません。
自分1人の例を、世の親子すべてに当てはめて教育論を論じるのは、あまりにムリがあります。

知人の子が幼い、6歳位かな、頃、道に落ちているものをなんでも口に入れるクセがあり、いくら怒ってもやめなかったそうです。
ある時、公園のゴミ箱をひっくり返して、ガムだかアイスの棒だかを口にいれた。
その時、父親が、母親の表現によれば、「死ぬほど殴った」そうです。
それで、以後、そういうことはしなくなった。

でも、じゃ、すべての子供の悪さは「親が死ぬほど殴れば」いいのか?
悪戯する子、いじめをする子は、「親が死ぬほど殴らない」からやめないのか?

子育てというのは、すべてケースバイケースの対応が必要であって、しかも相手が人間の人格に関わる問題なので、対応を間違うと一生の問題になったりします。

あなたの親のやり方であなたはうまくいった。それは大変いいことでした。
でも、隣の家の親が同じことをして、うまくいく保証はないのです。
まして、世のすべての見知らぬ人のケースまで、○○すればうまくいく、うまくいかないのは○○しないから、と断定はできません。

あなたの父親はあなたの性格や行動様式を感じ取って、うまく対応したのだと思います。
    • good
    • 5

これまずいでしょと思う例


辛かったら無理しなくていいんだよ。休みな
学校なんて行かなくたって生きていける
君、こんなに可愛そうな思いしてたんだな

全体的に下手な情報の与え方が良くない。
まず、行かない選択肢など存在しない。次に、他人には不幸に見えても、本人に自覚がない場合がある。知らない方が幸せな場合もある。
    • good
    • 1

>半分は親のせい


もしかしたら100%かも知れませんよ。
    • good
    • 0

引きこもりになっている 世間がこわくて 逃げ出せる環境が あるといいたいのですね? 確かに 貴方の親の 方針は 素晴らしいと 思います。

逃げ場が なく、保健室で 授業を・・ そーいう子供も いますよね 確かに
まー 従姉妹が 自殺 引きこもりの兄を持つ 私からの意見でいうと
鬱って 引っ張り出せば なんとか なるとか そんなもんじゃありません。
兄の場合 ゴミだらけの家の中で 横たわって 埋もれていました。3ヶ月連絡取れない 親が心配して みに行った時の状態で、、?お腹が空いたら 働く
そーいう思考に なるのは 正常なんですよ。
世間体を 気にしてるとか 甘いとか
そーではない 苦しんでる家庭も あるのではないですか?
    • good
    • 2

そのような単純なケースだけではないから困るのだと思いますよ。


精神病を本人も家族も認めず、八方ふさがりな人もいるし、仕事も今はなかなかまともなものがないし。
    • good
    • 1

人間そんな単純じゃないですよ。

いろんなパターンがあるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

路上に放置してもダメなのは野垂れ死んでしまうからですよね?

その人が死ぬ覚悟で放置すればいいのではないですか?
自分のために。
精神病うんぬん
こういう人たちって周りすべてを不幸にするんだと思うんですが
自分の子供だから大切?
自分はどうなってもいい?
なんですか?
その自己犠牲は。
日本の法律もうんざりですが。
未成年以外は全部放置すればいいのです。
未成年は扶養義務があるので犯罪者になってしまいますが
そのあとは親の知ったことじゃあないでしょ。
親だって
老後養ってほしさに子供産むんですか?
子供がいるほうが楽しい?
その子供は自分の人形でもないのに?
すべては人を減少させないためでしょう。
成人するまで養育費は渡して、
そのあとは放置すればいいと思うのですが
こういう世の中にしてしまったすべてに問題があると思います。
日本はすでに生きづらい社会なのに
これ以上
健康な人を病気にさせて何がしたいのかなって思ってしまいます。
ニュースはそう言った類のものばかりだし、
税金はそういうことにばかりつぎ込まれていくし…
これで自分を律せてないからなんて
こんな天国のような社会なら
誰だって甘くなってしまいますよね。

お礼日時:2016/12/28 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!