先日健康診断をしたところ、
中性脂肪 29 (基準値50以上)
血糖値 66 (基準値70以上)
でした。
ですが、今年に入って10kg以上太ってしまったため、ダイエットを考えています。
そこで、上記のような中性脂肪・血糖値ともにやや低めの人のダイエットにおいて
①注意する点
②効果的な方法
また、
③痩せにくい体質なのかどうか
という点について、どうか教えて頂きたいです。

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A 回答 (1件)

血液検査の値からは飢餓状態のように思います。


拒食症の恐れはありませんか。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

むしろ大食いの部類で、すぐお腹が空きます(笑)
去年はダイエットをしていましたが今年は反動で10kg太りました。
ピークよりは少し痩せましたがまだ一番細かった時より+7kgくらいです。
という訳なので、かなり食べたし、拒食症ではないと思います。
ちなみに現在170cm53kgです。

お礼日時:2016/12/28 16:04

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Q中性脂肪が高い場合、脂肪はどれだけ摂取?

中性脂肪が高いです。
中性脂肪が減るように運動を心がけていますが、食事はどうしたらいいのかが疑問です。
中性脂肪を低くするためには、肉・油・糖分・酒を控えるとよく言われていますが、もともと私はベジタリアンで、甘いもの苦手(果物も)、お酒はお付き合い程度です。こってりしたものも苦手で植物性であっても油はほとんど摂りません。
が、脂質を摂らなさ過ぎるので、あえて少し摂ったりしています。
でも中性脂肪が高いのであれば、とことん摂らないほうがいいのでしょうか?
それとも青魚とか摂ったほうがかえって中性脂肪は減るのでしょうか?
(であればがんばって魚などもチャレンジします)

Aベストアンサー

中性脂肪の原因は、脂肪の摂りすぎではありません。
中性脂肪高値の一番の理由はお腹がすいていないときに食べることです。

私たちの身体はエネルギーが余れば、糖質も脂質も中性脂肪に変えてから体脂肪に蓄えます。
血液中の中性脂肪が高濃度ということは、体脂肪がどんどん蓄えられている状況であることを意味します。
ですから、肉や油を減らしても、または青魚をたくさん食べても中性脂肪値はあまり変わりません。

食べすぎが原因ですが、一番の原因はお腹がすいていない時に食べることです。

食べ過ぎないようにすること。お腹がすくまでは食べないようにすると、血液検査が目に見えて良くなると思います。
脂質は免疫力のために必要ですから、30g以上は摂るようにしてください。

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。

Q中性脂肪がなかなか下がらない

身長154cm、体重46キロ、年齢57歳の女性です。
慢性甲状腺炎がありますが、今は服薬なしで、経過観察です。

高脂血症と診断されて(中性脂肪が200を少し超えています)、食事と運動で頑張るように言われています。

脳梗塞や心筋梗塞が心配になる年ごろなので、「どろどろ血」は困ります。

食事も気を付け、ウォーキングも一万歩を一年間続けて、体脂肪も減ったし、体重も減ったのですが、
どうして血液の改善がみられないのでしょうか?

定期健診の度に、食事はきをつけていますか?運動はしていますか?とそればかりです。

これからどのように頑張ればいいか、教えてください。

Aベストアンサー

肉類は百害あって一利なし。栄養的に貧弱な食べ物です。日本人に不足しがちな鉄分、カルシウム、カルシウムの吸収を良くするビタミンD、食物繊維、ビタミンC、ビタミンEなどをほとんど含まないか、または全く含んでいません。そのくせ、血中コレステロール・血中中性脂肪を増やす飽和脂肪酸がやたら多いのです。他の食品と遜色ないといえる栄養素はたんぱく質だけです。肉類というとたんぱく質が多い印象がありますが、実はそうではない。他の食材と対抗できる栄養素がたんぱく質しかないということなのです。

日本人は天武天皇の肉食禁止令以来1000年間肉を食べてこなかった民族です。肉類にしか含まれていない栄養素など何一つない。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

このデータを見てください。肉類のたんぱく質含有量は、ビーフジャーキーを除いて、穀類の焼き麩、豆類のきな粉、魚類の煮干、魚介類のいくら、海藻類の焼き海苔、木の実類の落花生などにことごとく負けているのが実態です。牛サーロイン(和牛)に至っては酒粕にすら負けています。

たんぱく質は穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類で十分摂取できるということなのです。

ところが狩猟民族・騎馬遊牧民族は、こんなに栄養的に貧弱な肉類でも他に食べるものがなかったから、しかたなく食べていたのです。しかし現代日本人は狩猟民族・騎馬遊牧民族の真似をする必要は全くない。

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類の中では、豆類・魚類・魚介類・木の実類が脂質の含有量が比較的多いグループですが、これらは血中中性脂肪・血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸が少なく、血中中性脂肪・血中コレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多いのです。

摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やせば体脂肪は減ります。しかし飽和脂肪酸を減らさない限り血中中性脂肪・血中コレステロールは減りません。

また摂取するたんぱく質が足りないと、人間は体の筋肉を分解して必要な部品を取り出して製品に組み立てなおすということをしますから、たんぱく質は十分摂取する必要はあります。

質問者さんが分かっていないのはここです。体脂肪は過剰な炭水化物・脂質の摂取が体内に非常時に備えて備蓄されるということなのですが、それは血中中性脂肪とは全く関係がない話なのです。

質問者さんに必要なのは、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のバランスの改善です。飽和脂肪酸を減らして、不飽和脂肪酸を増やさなければなりません。

処方箋は簡単。肉類を止めて穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類をよく食べることです。

止めるといってもイスラム教やヒンズー教のような宗教的タブーじゃありませんから、そう神経質になることはないし、たまになら食べてもいい。
しかし肉類を極力止めて穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類を増やして欲しい。
具体的には焼き麩、納豆などの大豆加工食品、煮干・さんま・さけ、明太子・いくら、焼き海苔・わかめ、ごま・ピーナッツといったものです。そういったものを食べるのが日本人の伝統的な食文化だったのです。

肉類は百害あって一利なし。栄養的に貧弱な食べ物です。日本人に不足しがちな鉄分、カルシウム、カルシウムの吸収を良くするビタミンD、食物繊維、ビタミンC、ビタミンEなどをほとんど含まないか、または全く含んでいません。そのくせ、血中コレステロール・血中中性脂肪を増やす飽和脂肪酸がやたら多いのです。他の食品と遜色ないといえる栄養素はたんぱく質だけです。肉類というとたんぱく質が多い印象がありますが、実はそうではない。他の食材と対抗できる栄養素がたんぱく質しかないということなのです。
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Q中性脂肪、コレステロースルの薬

血液検査をうけたら中性脂肪が314ありました。

数値を減らすためには
少し調べると食事制限と適度な運動が必要とありましたが
適度な運動はしているのですが、
持病で躁うつ病があって、過食がどうしても抑えられないんです。
こういった場合薬は病院で処方してもらったほうが
いいのでしょうか?

ちなみに前はコレストロールが高くて、メバロチンを服用しています。
飲んでいるとぎりぎり基準内におさまっています。
数値は192です。
この数値ももう少し減らしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

運動できないとなると薬に頼るしかないと思いますので
先生に相談してみてください

Q低中性脂肪血症で再検査

昨年の健康診断では血清鉄が171ありました。今回は90と平均値となりましたが、今度は昨年中性脂肪が92だったのに今回は39、コレステロール183 HDLコレステロール71で低中性脂肪血症と言われました。2ヶ月後に再検査だということです。。。糖分の摂取をお医者様に促されました。検査は午前中で前の晩は8時頃に夕食をとり、その後は一切食事をしておりません。ダイエットはしていません。1人暮しをしていますが、朝昼晩の食事&晩酌が日課です(^^ゞ 最近動悸が激しくなる時があります。。。それがとても気になるのですがきちんと検査を受けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も低中性脂肪血症です。医者の友人に相談しましたが、問題なしということでそのままです。

糖分もその他の栄養もたくさんとっています。

体質ではないでしょうか。


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