プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A3サイズのJPGデータをキチンと印刷したいけどできない、という悩みです。

元データはMACのイラストレーターで作成したA3サイズのデータ。

これをフォトショップでA3のJPGに保存し直しました。

このJPGデータをいろんなパソコンに送って、各自で印刷してもらう、という予定です。

なので、特別なソフトがない限り、一般的にはインターネットエクスプローラーで開くだろうというのが前提です。

そのインターネットエクスプローラーで開いて印刷する、という事がなかなかうまくいきません。
余白が右と下に7~8センチずつできてしまうのです。
きっちり、A3に納まるように印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、詳細設定、プロパティ、いろいろやってみました。何か見落としがあるのかもしれません。

とても急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、プリンタがA3ふちなしに対応していますか?

InternetExplorerに関してはわかりませんが
また、JPGならばプリンタの付属ソフトなので印刷すれば一番簡単なのでは?

>このJPGデータをいろんなパソコンに送って、各自で印刷してもらう、という予定です。

送る予定の方は皆さんA3対応のプリンタをお持ちですか。(一般的には普通A3対応までは買ってないと思いますが)

またA3対応のプリンタをお持ちなら、そのような方なら各自で対応できるのでは?

>一般的にはインターネットエクスプローラーで開くだろうというのが前提です。

XPだとOS付属のビューアが起動するのが普通です。

この回答への補足

受信するパソコンは「98」「98(2)」「2000」「xp」など、もしかすると「95」もあるかもしれない、という環境です。
なので、「フォトエディター」「画像ビューア」を必ずしも持っているわけではないのです。

A3プリンタに関しては、無ければA4に縮小して印刷してもらう、といった具合です。

受信する方々は、おそらくパソコンに精通した方は少ないのでは、という観測です。
と、いうことで当方としては、出来るだけ受信したら、そのまま立ち上がるソフトで、細かい設定なしでキレイに印刷できるようにして、送信したいのです。

まわりくどいと思われるでしょうが、こういう環境なので、よろしくお願いします。

• 0

InternetExplorerでやろうというのがちょっと…

所詮はwebブラウザに過ぎないので、Photoshopで編集した時の解像
度も関係なくなるし、印刷時に画面とは無関係にレンダリングし直
すし、その時に紙からはみ出さないように適当に縮小することもあ
るし。

IllustratorからPDFで吐き出してAcrobatReaderで印刷してもらう
ようにした方が、256倍簡単に思ったとおりの出力になりますよ。

この回答への補足

受信するパソコンは「98」「98(2)」「2000」「xp」など、もしかすると「95」もあるかもしれない、という環境です。
(想像が付きにくいかもしれませんが・・・)

>Photoshopで編集した時の解像度も関係なくなるし、印刷時に画面とは無関係にレンダリングし直すし、その時に紙からはみ出さないように適当に縮小することもあ
るし。
とは、どういうことでしょうか?
解像度のことを他からも言われました。
イラストレーター10で作ったデータをA3のjpgで保存しなおすのに、一番いい方法を教えてもらえたらとても嬉しいのですが。

adobeのソフトは初心者なので、お尋ねします。
PDFファイルの事は「なるほど」と思うのですが、JPGという指示なので・・・

• 0

プリンタがふちなし印刷対応でないとA3ぴったりに印刷する事は不可能です。

そこは大丈夫でしょうか?従来のプリンタでは、余白が7~8センチづつ出来てしまうのは、プリンタの仕様だと思います。

この回答への補足

「A3ピッタリ」の説明の仕方がまずかったようです。

縁が3ミリ程度できるのはプリンタの問題なので構わないのですが、左上に寄ってしまい右側と下部に余白が7~8センチできてしまう、ということです。

紙面いっぱいの印刷にならない、ということなんです。

• 0