アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社員が、アルバイトに仕事の事で、相手の反応を知りたい為にワン切りで、電話を切って 折り返し電話を待つのは、違法になりますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    補足なのですが、社員とは、少し親しい仲のですが ワン切りは、1度や2度だけではなく
    一気に5.6回連チャンでワン切りもあり
    その社員の目上の上司に通報したら これから私が仕事しづらくなりますよね。

      補足日時:2016/12/28 19:11

A 回答 (5件)

№4で回答したものです。



アルバイト、正社員という言葉から、仕事がらみを想像したのですが、そうではないのですね。
むしろ、仕事がらみで連絡を取っていらっしゃるのは質問者様でしょうか、シフト変更とかあるようですし。
この状態では、相手の上司さんに話をしても何も解決しないと思います。だって、お仕事と関係ありませんもの。

まずは、質問者様ご自身が公私の区別を付ける事でしょうか。
シフト変更は、その社員さんと相談するようになっているのかもしれませんが、他との調整もあるでしょうから、即時には無理ではないかと思います。
質問者様の職場では、すぐにできる状態なのでしょうか。
質問者様ご自身が仲が良いからと甘えている部分があるなら改める、メールの返信にかかる時間なんて人それぞれですから自分の都合で期待しない、つまり質問者様ご自身が相手の方に対応してもらえないと困るという弱みをなくすことです。
ご自分からはプライベートな時間にも連絡を取るけれど、相手からのは困る、それは身勝手ですし、相手にも言いにくくなってしまいますよね。

ついで、先の回答にも書きましたが、仕事の事で時間外に電話をかけてくるなら止めてもらいましょう。
バイトの子の仕事の様子って、質問者様が時間外に聞いていなければいけないことでしょうか?
そういったことだとか、グチだとかは、やんわりと断っていった方が良いと思います。
仕事の愚痴って言いたくなる時ももちろんありますが、後でトラブルになることも多いものです。
社員とアルバイトだと、アルバイトの方が立場が弱いですからね。
社内でのトラブルに発展した場合、どうしてもアルバイトの方が仕事を辞めることになりがちです。
愚痴を聞いて、どんどん会社に食い込んでいって、いずれは自分も正社員とかいうのでしたら別ですが、そういった業界ではない、それほど会社に入れ込んでいないなら、一定の距離を置いた方が良いと思います。

個人としての感想とかお話なら、質問者様が相手とどの程度仲良くしたいかです。
相手の感覚は「友達」なんでしょう。
親しくしたいなら、相手の話が自分の趣味ではなくてもある程度は聞いて上げないといけませんし、同じ職場の同僚レベルなら適度に流した方がいいでしょう。

余談ですが、ワン切りで折り返しを待つというのは、単に質問者様の都合のよい時を待っている、あるいは節約ということはないでしょうか。
昔、携帯が普及し始めた頃に雑誌で読んだ事があるのです。
「相手が電話に出る事ができるかどうか分からないので、ワン切りして折り返しを待ちましょう」、「携帯代は高いので、相手に掛け直してもらいましょう」。
前者を読んだ時には、そんなの相手が出てから「今、大丈夫?」って訊けば済むだろうに、と思いましたし、後者にいたっては、「そんな節約、友達なくすぞ」と思いましたけれどね。
ご質問以外にも色々あってのことかもしれませんが、「反応を知りたいため」とか「旦那がいないから」とか、ちょっと先入観を持って決めつけ過ぎの感じも受けました。
    • good
    • 1

質問者様がアルバイト側ですか?



もしそうなら、ワン切りが違法かどうかなんてことより、仕事の時間外に連絡が何度もかかる状態という方が問題だと思うのですけれど。
質問者様が仕事の資料などを整えていないために、相手が電話で確認しなければならなくなっているなら、それを解消する事が必要です。

質問者様に訊く必要もない事を聞いてくるなら、勤務時間外は電話に出られない事も多いですし、仕事のことは止めて欲しいと伝えましょう。
そもそも仕事のことをするなら、たとえ電話であっても報酬ないと変なんです。
1回、2回なら目くじらを立てるのも大人げないですし、質問者様に非があるなら別ですけれどね。
ただ、「上司に通報」は本人に言った後にするべきことです。
本人に止めてくれるように言ってもらちが明かない、だから上司に相談する、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、バイト側です。
話しの中身は、一緒に私と働いているバイトの子の仕事の様子 後は、社員の愚痴 朝、
通勤中からの電話とか 昨日
昼にシフト変更のメールしたのに、先程、深夜零時にメールで返信が、着ました。
私は、シングルマザーで 旦那が居ないから 尚更 有給とかに電話してくるんでしょうね
参った‼︎

お礼日時:2016/12/30 00:08

違法ではありませんが


勤務時間外に電話するなんてのは社会人としてマナー違反もいいところです。
    • good
    • 0

違法じゃないよ。

でも相当気持ち悪いね。
    • good
    • 1

違法ではありませんが、失礼な行為だと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!