プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「特技」、「得意技」、「プロの技」は何ですか?

 その技術を得るための苦労、技を使った時の喜びなどを大いに「自慢」していただけませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (7件)

米国在住で、特技は日本語です。



日本語は、まだ話せるの、と尋ねられることがあります。もう、三年ほど、話していませんが、読み書きは、まだ、しっかりしているように感じられます。聞き取りも大丈夫ですが、会話が、ほぼ、書いてある文章を読んでいるような感じになってきました。ちょっとまずいですね。

こちらで、米国の政治経済や移民法、あるいは、米国の暮らしについて回答して、お礼をいただくと、単純にうれしいです。忘れてしまっていた単語や、日本語で何というか知らなかった言葉を、グーグル翻訳で検索しながらの回答なので、時間がかかります。読み返して、誤字・脱字が見つかると、恥ずかしいですね。

それでも、勉強だと思って、少しずつ、時間を見つけて、回答をしてゆきたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 00:00

ボケた母親がデイサービスでもショートステイでも、ご飯をさっぱり食べようとしない。


歯を食いしばって口を開けないようにして食事を拒むそうです。
家でも、妻が給仕する時も同じ態度です。

で、私はそんな母親を簡単に口を開けさせて食事を完食させることができます。
妻が2時間近くかけて僅かに口に入れるだけのものが
私だったら15分もあれば充分。
ほんとにバカバカしい特技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 00:01

自慢する事では有りませんが、人の良いと思う事を、褒める事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 00:01

「プロの技」とまでは行きませんが、「得意技」はPCのセキュリティ(ただしWindows 7/10限定)です。


ブログで、悪意のあるソフトウエアやネット詐欺に引っかかってしまった場合の対処法の話題を中心に公開しています。
1日200件程度(累計38万件程度)のアクセスがあり、たまに、「助かりました」などのコメントがたまにあるので、得意技のひとつとしてもいいかもしれません。

英語は、かなり英語教育に力を入れている大学の出身なので、日常会話程度は不自由しません。
社会人になったとき「特技」と言えるまでのレベルに挑戦しようと思いましたが、残念ながらそれは叶いませんでした。
アメリカの取引先の人と会話するときに、ゆっくり言い直してもらったり、簡単な表現に変えてもらったり、気をつかわせて恥ずかしい思いをしました。
まぁ、英語が苦手な人からみれば「特技」なんでしょうが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 00:00

特技は動物のイラストを描くことです。

もともと絵を描くことが大好きで暇さえあれば絵を描いていたので自然と上達したため、苦労はしていません。
技を使った喜びは、塾の先生に褒められてぜひ塾に絵を飾りたいということで、塾に飾る絵を描かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 23:59

フィギュアスケート⛸


もう4年間やってます!
(ちなみに今10歳)
何回も何回も
親に止められました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 23:59

特技は、英語です。


まあ、子供の頃、10年海外に住んでいたので、かなり有利ではありましたが、
日常会話ができるだけでは、今のようなプロの技術翻訳者にはなれなかったと思うので、
そこから先は、一応努力が実ったかと思います。
大学の英文科で、翻訳・通訳を履修しただけでなく、
大学以外にも、翻訳・通訳の専門学校に週3回夜通いました。
それにより、英検1級、TOEIC960点、TOEFL620点取れました。
もちろん、社会人になってからも、大学の社会人向け講座で、英文ビジネスライディングを勉強したり、独学でも、英文の技術文書を大量に読みました。
そんな背景があって、現在、プロの技術翻訳者として、職場では理系男性とも肩を並べていますので、とても達成感があり、充実しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!