質問です。

最近無線LANでネットワークを構築しようと考えているのですが
スピードが11MB良く表示されていますが
これは上りと下りが11MBと考えていいのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

11Mbpsは理論値です。


アクセスポイントのすぐ近くで使ってもせいぜい5Mbps程度ですよ。

ここでいう11Mbpsとは11M bit per secondです。1秒間に11Mビット送受信するってことです。1バイト=8ビットです。

無線LANアクセスポイントは近くに何台も設置してはいけません。

アクセスポイントには1台ごとにチャネルを割り当てるのですが、近い場所に5台以上設置すると電波が干渉しますよ。
    • good
    • 0

実際に2つの事務所でそれぞれメルコのものとIOデータのもので無線LANを組んだことがあります。



ワイヤレスでも通常のLANと同じく、ダウンストリームとアップストリームの速度差はありません。
ただ、ANo.#1でcool_さんが書かれたように、11MBPSはあくまで理論値で実際には3MBPS程度の速度になりますね。

また、機器の配置に関して、PCとアクセスポイントの間に防火隔壁や移動書架のような金属製の遮蔽物がはいると通じなくなるので注意してください。
鉄筋コンクリートのビルでも上下フロアくらいなら交信可能ですがスピードは1MBPSくらいになります。
    • good
    • 0

送受信ともに、


もっとも通信が良いときの値です。
通常は、1から6MBぐらいで通信しているようですね。
条件によっては、1Mを着ることも有るようですよ。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上りスピード下りスピードの意味を教えてください。

emobileでモバイルインターネットを検討しています。
説明で上りスピードと下りスピードと言うのが出てきますが
これはそれぞれ何の数字を指しているのでしょうか?

またインターネットや添付ファイルのないメールを受信するだけなのですが
下り3.6Mで快適に使うことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

上りは、こっちから相手にファイルとか送るときにどれぐらいの速度で送れるかで
下りは受信したり、ダウンロードするときの速度です
下り3.6Mですが、表示どおりでればインターネットとかメール受信には充分使えます
しかし、最大3.6Mなので、基地局からの距離とかで、いくらぐらい実際どれぐらいでるかは繋いで見ないと快適に使えるかは不明です

Qインターネットの上りスピードの方は速いのに下りが遅い

電話回線とLANを一本でつないでるのですが、
初めは下り上りとも10Mbps出ていたのですが、
最近上りは10Mbps出るんですけど、下りが平均的に100Kbpsしか出ません。普通下りの方が早いのにこんなに逆転する原因が分かりません。
誰か教えてください。100Mbpsの回線を約20人で共有しています。

Aベストアンサー

集合住宅でしょうか?
Bフレだけが光じゃありません。
もしかしたらVDSLや有線の可能性がありますね。
でも100Mなら光以外ないはずです。

検証法ですが、他にPCあれば試してみることです。
なければ誰かから借りましょう。

出来れば時間帯や曜日を色々変えてDLの速度を検証しましょう。
他のPCで問題なければあなたのPCに原因があります。

他のPCでも問題があれば原因は回線終端装置やルータ、
もしくはシェアしてる回線状況に原因があると思います。

MTUの設定なんかも有効ですね。

Q無線LANで二つのネットワーク構築

ブロードバンドルーター、無線LANを二台使って、仕事用と、共用のネットワークを構築したいのですが、それぞれのルーターの設定方法がよくわからないのでご教授下さい。仕事用のネットワークは、他のネットワークから、アクセスできないようにしたいのです。

Aベストアンサー

>RT2のWAN側アドレスは、RT1のLANにつなぐので、192.168.1.** だと思っていました。
そうですよ
WAN側の設定をDHCP取得に設定すれば WAN側は 192.168.1.** になるという意味で
WAN DHCP (192.168.1.*)  のように記載しています
(RT1とRT2それぞれがDHCPサーバになります)
   ルータのDHCPサーバ機能無効にして手動設定でもいいですが面倒なだけです

>「WNA DHCP」の意味合いも? 
WANの間違い(その他の説明は上参照)

>LAN 192.168.2.1(192.168.2.0/24) の
各ルータのLAN側の設定を意味しています

メーカによっては WAN側をInternet側 と表記している場合もあります

Q本社、支局間のネットワーク構築でVPN導入を考えています。

本社にサーバー(Windows Server 2003)を置き、データ管理をWindows SQL Server 2005で行い、データの回覧、売上データ送信目的で支局間のネットワーク構築を考えているところです。
最初はNTTフレッツグループアクセス導入を考えていたのですが、支局が東日本、西日本にまたがって点在しており、西日本ではNTTフレッツグループアクセスに対応していないということで、インターネットVPNの導入を考えていますが、調べているとIP-VPNや広域イーサネットというものもある事が分かり、各種のサービスに関して色々調べてみましたが、どれを選択したらいいのか迷っております。
そもそも、下記のような当社の業務内容で、VPN導入という方針自体間違っているのでしょうか?
同じような環境、ネットワーク構築を手がけた方、その他お詳しい方、個人的なご意見、何でも結構ですので、是非ご意見をお聞かせ下さい!

(本社)
サーバー: Windows Server 2003 + Windows SQL Server 2005
PC: WinXP 約10台 ※業務管理システムをVB6.0にて開発
業務内容: 統括管理を行っており、売上データ集計や顧客データ管理

(支局)
全6拠点 
PC: WinXP 各拠点1台
業務内容: 商品売上、顧客データ検索・回覧

本社にサーバー(Windows Server 2003)を置き、データ管理をWindows SQL Server 2005で行い、データの回覧、売上データ送信目的で支局間のネットワーク構築を考えているところです。
最初はNTTフレッツグループアクセス導入を考えていたのですが、支局が東日本、西日本にまたがって点在しており、西日本ではNTTフレッツグループアクセスに対応していないということで、インターネットVPNの導入を考えていますが、調べているとIP-VPNや広域イーサネットというものもある事が分かり、各種のサービスに関して色々調...続きを読む

Aベストアンサー

RT110とはRTX1100と誤字だと勝手に解釈しますが、
この規模ですと本社:RTX1100と拠点:RT107eで十分だと思います。
フレッツ回線自体の品質ではなく、VPN構成上の品質を考えるのであれば間違いなくipsecです。

なお経験上ですが、
RTシリーズはダイナミックDNSが使用できませんので、予算的に余裕があれば拠点も固定IPを振っておいたほうがいいと思います。メンテナンスや障害時にtelnetにてリモートで本社から入れるようにしとくと何かと楽だと思います。

それと参考までに以前にRT57iにてですがPPTPで常時接続を試みましたが、長時間経つとハングアップし常時接続にはとても耐えられないものでした。スペックというより、そういう仕様って感じでした。

ヤマハのルータをご選択とのことで、
私はヤマハの関係者ではございませんが、とてもよくできたルータだと思います。個人向けにはやや高いですが、中小規模向けで考えると、ciscoやアライドに比べ、圧倒的なコストパフォーマンスだと思います。
これまでヤマハのルータを数百台以上は設定してますが、一度もハード的に壊れたことがないのも私にとって魅力の一つです。

RT110とはRTX1100と誤字だと勝手に解釈しますが、
この規模ですと本社:RTX1100と拠点:RT107eで十分だと思います。
フレッツ回線自体の品質ではなく、VPN構成上の品質を考えるのであれば間違いなくipsecです。

なお経験上ですが、
RTシリーズはダイナミックDNSが使用できませんので、予算的に余裕があれば拠点も固定IPを振っておいたほうがいいと思います。メンテナンスや障害時にtelnetにてリモートで本社から入れるようにしとくと何かと楽だと思います。

それと参考までに以前にRT57iにてですがPPTPで常...続きを読む

Q上りと下りについて

上りと下りの値を自分で設定したいのですが、
出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。

>自分はwindows7なんですがどうなんでしょうか・・・?

とは、1.スピードを任意の値に設定をする  2.MTUやRwinの設定をする

のどちらでしょうか?

1.については「7」でもだめと思います。
2.についてはVistaでMTUやRwinの設定が不要で便利になったのですから、7でもこの設定は不要と思います。

ところで質問者さんは、インターネットのスピードが遅いのですか?

次のサイトでどのくらいのスピードが出ますか?光でしたら下りは80メガくらい出るはずです。
http://netspeed.studio-radish.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報