質問です。

最近無線LANでネットワークを構築しようと考えているのですが
スピードが11MB良く表示されていますが
これは上りと下りが11MBと考えていいのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

11Mbpsは理論値です。

アクセスポイントのすぐ近くで使ってもせいぜい5Mbps程度ですよ。

ここでいう11Mbpsとは11M bit per secondです。1秒間に11Mビット送受信するってことです。1バイト=8ビットです。

無線LANアクセスポイントは近くに何台も設置してはいけません。

アクセスポイントには1台ごとにチャネルを割り当てるのですが、近い場所に5台以上設置すると電波が干渉しますよ。
    • 0

実際に2つの事務所でそれぞれメルコのものとIOデータのもので無線LANを組んだことがあります。

ワイヤレスでも通常のLANと同じく、ダウンストリームとアップストリームの速度差はありません。
ただ、ANo.#1でcool_さんが書かれたように、11MBPSはあくまで理論値で実際には3MBPS程度の速度になりますね。

また、機器の配置に関して、PCとアクセスポイントの間に防火隔壁や移動書架のような金属製の遮蔽物がはいると通じなくなるので注意してください。
鉄筋コンクリートのビルでも上下フロアくらいなら交信可能ですがスピードは1MBPSくらいになります。
    • 0

送受信ともに、

もっとも通信が良いときの値です。
通常は、1から6MBぐらいで通信しているようですね。
条件によっては、1Mを着ることも有るようですよ。

クール
    • 0