プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京に長く住んでいて、その後、地方都市に移住しました。

皆様のなかで、やはり、日本は東京優先だな~と感ずる瞬間はありますか。
一種、差別を受けているという感覚、あるいは、それに近い感覚です。
いかがですか。

A 回答 (11件中1~10件)

同じような回答が既に出ていますが


台風の進路などの予報の時に
九州や沖縄あたりに台風がある時はもうしつこいくらいに中継や進路予想をするのに
その台風が東京を通り過ぎてしまうと「この後熱帯低気圧に変わって…」で終わり。
東北や北海道はこれからだというのに、もう台風は治まったみたいに言います。
その時はいつも「東京中心だなあ…」と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 14:53

福島の原発事故のあと真っ先に問題になったのが浜岡原発でした。


だれしもが停止に賛成した。
その根拠は偏西風で首都圏が直撃されるからでした。
聞いて納得するとともにやはり東京第一だな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 14:53

もう大分昔の話になりますが、神戸の地震でまだ神戸がぐちゃぐちゃな時に、全国版の放送で、「東京は大丈夫か」みたいな特集をたくさんやっていて、「まず、神戸でしょ」「その次は、全国で危険な所は」であって、「今なぜ東京の話を全国版で流す?」と感じました。



保育所や老人ホームの待期問題も東京では問題のようですが、地方の大部分を含む日本全国の問題ではありません。にもかかわらず、保育所・老人ホームの待期問題が、日本問題のように語られるのも違和感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 14:53

面白そうなイベントや展示会があっても、東京都心やその近郊でしかやっていない事が多いですね。



あとは、優先とはちょっと違うかもしれませんが、「都心からたった1時間」と言われても、「都心まで行くのが遠いわ!」、と言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 14:53

これはもう、民放のキー局は東京にありますね。


日本テレビ系列、JNN系列、FNS系列、ANN系列、TXN系列など、地方ローカル局は大抵どこかに属しています。
大体、キー局で制作した番組を系列局に流すスタイルです。
当然ながら、東京・首都圏近辺の情報が電波に乗って地方に流れます。
逆に地方ローカル局の独自制作番組が、キー局に乗っかって東京で放送されることはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 14:54

空港の行き先が、あからさまに東京優先。


地方から地方へ行く便が本当に少ない。
何でもかんでも東京経由じゃなきゃ行けない。
東京ばっかりじゃなく、もっと地方都市へも旅行に行きたいってば!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 14:54

面積を表現する時に、東京23区内の面積とか、山の手線内の面積と聞きますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 14:55

今朝のニュースの天気予報コーナーで、予報士のお姉さんが屋外でコートを着込んでイヤーマフにマフラー・手袋をつけ、「(東京の)今朝は気温が+5度しかありません。

手がかじかんで・・・」
などと言っているのを見たときでしょうか。
そのときの当地の外気温はー7度、近郊ではー25度まで下がっていました。
たかが+5度でイヤーマフまで付けて、手がかじかむ?!

また、ちがうテレビ局の天気コーナーでは雨雲の掛かり方の解説時の地図は東京中心の本州と四国・九州の一部のみ。
北海道や沖縄はいつも省かれています。

やはり東京が優先なんだなあ~とつくづく思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 14:55

伊藤若冲やダリなどの展示が、東京である時です。


東京以外で開かれるとしても、かなりの大都市のみ。
美術を好きな人は「東京優先」を感じるだろうな~と思います。

う~ん、東京が冷遇されていると感じることもあります。
私は都内のJR中央線沿線に住んでいるのですが、電車を最新の銀色のもの更新するのがかなり後回しにされていたと思います。
東京で黒字を出してても、東京に還元されず、地方ローカル線の運営赤字の穴埋めがされていたのでは?と邪知しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 14:55

全国ネットの朝の情報番組で


生中継で東京の天候だけを紹介すること。
「今のお台場の気温は~」みたいなやつです

地方に住んでいた時は特に何とも思っていなかったのですが
東京に住むようになって、便利であるのと同時に気持ち悪く感じるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!