配置替えを言われそうで不安です。

中途入社して1年半たちます。
未経験の職種で頑張ってきましたが、ミスが多く、中々減りません。自分で改善策を考えたり、工夫はしています。同じ時期に来た、出向者の方がよくチカラになってくれて、一緒に確認作業をしたり、手順を考えてくれてとても心強いです。おかげで「何で間違ったのか」が明確に分かり、その出向者の方も「何で間違ったのかが分かるようになったのが良い兆しだな」と励ましてくれ、頑張っています。

私のポジションは長年お局様が一人でやってた仕事で、お局様以外分からない状態です。また本人に悪気はないんですが、言い方がキツく後任がなかなか育たなかったそうです。お局様も来年には定年で、それで未経験の私が採用されました。

また、先月からは私以外に担当者が一人増え、2人体制でやっていく事が決まりました。

課長は無関心で、係長の言いなりです。係長に嫌われれば課長に嫌われ、他部署へ異動となります。私自身、係長や課長には気を付けて接してきました。


こんな状況でしたが、今日お局様が事務長に呼ばれ話をきいたそうです。
①今、私がしてる仕事をまたお局様がメインでする事になった
②最近入った○○くんは係長が仕事が出来ないと言ってるから他部署へ異動になる
③近日中に貴方が怒りそうな事が発表される

という事なんですが、①の内容からしたら私の仕事はほぼなくなるので、これは②同様、私は異動のフラグが立ったんでしょうか?でも先月から2人体制でやっていく、と決まったばかりですし、考えすぎでしょうか?お局様に「私は異動ですか?」と聞いても「さぁ?お楽しみ♪」とはぐらかされます。それなら言わないで欲しかったのですが・・・。


不安障害なので被害妄想なのかも知れませんが、せめて不安障害が治るまでは異動や配置替えはやめてほしいと考えていた矢先だったので、不安です。

やはりこれは異動のフラグがたったんでしょうか?ご意見・感想等何でも構いません。
誰かのレスお待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    レスありがとうございます

    すみません、書き方が分かりにくかったですね。③はお局様が私に話した内容なので、「貴方」は私だと思います。

    ただ、昨日もミスをしてしまい、課長に報告したんですが、課長からは「ミスの内容は分かった。相手もおかしいって分かるだろうになんで直ぐに言ってこなかったんだろうな。」とだけ言われました。別の件で係長と話した際も「そもそも職員に○○の書類を渡して書かせなきゃいけないのに、なんでお局様はそれをしないんだろうね。そしたら分かりやすくてミスも減るだろうにね」と言っており、配置替えのフラグがたってないかも・・・と淡い期待を持ってます。

    なんだか憂鬱な気分のまま新年を迎えそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/29 08:03
  • つらい・・・

    レスありがとうございます

    確かにそうなんです。今月からお局様・私・Aさんの3人体制でやっていますが、Aさんはまだ仕事が分からない状態ですから、後任は今の所私しかいません。そんな状態で私がしてる仕事がお局様にまた戻すって変じゃない?・・・とは思います。

    でも事務長がそう指示を出した、とお局様に言ったらしいので、そうなのかなぁ・・・とも思います。係長の意地悪で本当は違うニュアンスで言ったのかも知れませんが。

    気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/29 17:48

A 回答 (2件)

ミスの度合いにもよりますが、よほどのことが無い限り


ミスを理由での異動はないでしょう。

未経験の業務というのは多少言い訳にはなるかもしれませんが、
うーん・・会社によるから、なかなか難しいですね。

気になったのは③の、「貴方」が主さまかお局様のどちらか、です。
文面から、「お局様が怒りそうな事が発表される」と受け取りました。
そうなると、主さまの異動ではないように思いますが・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんレスありがとうございます

朝一番で、統括部長から話がありました。配置転換でしたが、部署は変わらず仕事内容の変更で、お局様ではなく係長の下に着く事になりました。

統括部長からは「貴方をこの部署から排除したいとか、そういう意図はないので、年明け後も元気に出勤してください」と言われ、その後係長からも「急に仕事が変わるけど大丈夫かな?これからも仲良くしてね」と言われました。

お局様に「話を聞きました。今までお世話になりました。ありがとうございました。仕事は変わりますが部署は同じですのでまた来年もよろしくお願いします」と挨拶した際は「お世話しました~」とだけ言われたので、お局様に嫌われての配置転換だったんだと思います。

ただ「他部署への配置転換」だと思っていたせいか、あまりショックはなく、むしろ私と先月から仕事を始めた方が「お局様とではなく、○○さんとのペアでやっていきたい」「○○さんの仕事のやり方が分かりやすいから、お局様からは習いたくない」と課長や係長に話していて、彼女の方がショックが大きいようです。

お礼日時:2016/12/30 20:02

中途半端な状態って不安でしょうけれど、ここは考えないようにした方が良いですよ。



私は、「お局様の誤解」の可能性もあると思います。
来年には定年の人間に、これまで後継が育ってない仕事を、また戻すか?と。
「○○君」を外して、お局様がサブに入るというのはあるかもしれませんけれど。
自分が来年には定年で仕事から外れていくって、寂しいでしょうからね。お局様もブルーで意地悪になっているのかもしれません。
質問者様にはいい迷惑ですが、あと1年と思って受け流してあげてはどうでしょう。

係長の仰った「なんで~しないんだろう」は、実行するようになさった方がいいと思いますよ。
お局様との仕事の分担で難しいかもしれませんが。
そうすることで、係長さんに、あの人は私の言った事をちゃんと理解して実行できる人だな、と受け止めてもらえます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんレスありがとうございます

朝一番で、統括部長から話がありました。配置転換でしたが、部署は変わらず仕事内容の変更で、お局様ではなく係長の下に着く事になりました。

統括部長からは「貴方をこの部署から排除したいとか、そういう意図はないので、年明け後も元気に出勤してください」と言われ、その後係長からも「急に仕事が変わるけど大丈夫かな?これからも仲良くしてね」と言われました。

お局様に「話を聞きました。今までお世話になりました。ありがとうございました。仕事は変わりますが部署は同じですのでまた来年もよろしくお願いします」と挨拶した際は「お世話しました~」とだけ言われたので、お局様に嫌われての配置転換だったんだと思います。

ただ「他部署への配置転換」だと思っていたせいか、あまりショックはなく、むしろ私と先月から仕事を始めた方が「お局様とではなく、○○さんとのペアでやっていきたい」「○○さんの仕事のやり方が分かりやすいから、お局様からは習いたくない」と課長や係長に話していて、彼女の方がショックが大きいようです。

お礼日時:2016/12/30 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部署異動について。

部署異動について。

私の今の部署は、保全関係の仕事です。周りの人間を見てみると、機械、電気関係の学校を卒業しています。自分は、畑違いの情報関係の学校です。将来を見てみると少し不安になります。自分なりの努力もしてますが(保全関係の資格の取得など)。この先を考えると不安になります。今の仕事を続けていくべきか、今の仕事の経験を得て、学校に精通する仕事の部署異動届を提出するべきか。何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

窓際的に追いやられて今の部署に配属されたのであれば、そんな会社辞めて今までの経験を生かして再就職の方法がいいと思います。不況で今の環境を維持してくれる就職先が見つかればの話ですが。そうでなければせっかくなので保全関係の勉強をしてみていかがでしょうか。専門学校を卒業していないと出来ない仕事ではないと思います。むしろ保全する設備を習得するほうが大事では。その合間に電気や機械関係の資格を取得してみては。将来絶対に身になります。

Q郵便局の職員ってどれくらいで異動しますか?

郵便局の職員(窓口とか窓口の後ろにいる人達。通常の業務やってる人)ってどれくらい、平均何年くらいで異動するもんですか?
大きな郵便局と小さな郵便局(いわゆる特定?)では違いますか?
今度完全民営化するから状況がまた変わるかもしれませんが、現在の状況だとどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

旦那さんの弟さんが(30代後半)郵便局員ですが、
高卒後就職し、昨年夏に初めて異動があったようです
民営化による統廃合のためです

ご存知の通り郵便・保険・金融などの業種ごとに縦割りになるようですので
大きな郵便局で転勤は無くとも、業種の異動は発生するらしいです
(この辺りはあまり詳しくないのでスミマセン)

Q知人が、再就職しました。 1日目に、お局様が他の人に、笑った顔が気持ち悪い。こっち見ないでほしい。

知人が、再就職しました。

1日目に、お局様が他の人に、笑った顔が気持ち悪い。こっち見ないでほしい。と
他の人と話していたのが、聞こえてきたそうです。

これってパラハラですか?

Aベストアンサー

パワハラは「権力を使った嫌がらせ」であり、不当に解雇や左遷・給料減をちらつかせることですので、パワハラではありません。
パワー・ハラスメントではなくただのハラスメント、つまり嫌がらせです。
今の時点で力関係は決まります。
はっきりとお局様に物申したり、あるいは上司に言ったりして、「このような環境では働けません」と退職しては。
接客業であれば、笑顔は必然になりますし。
もちろん、お客さまから見て明らかに笑顔ができていない(嫌がらせではなく、客観的事実として「笑顔が気持ち悪い」)などではないんですよね?

期間が短ければ履歴書に書かなくても不自然ではないですし、ずーっと我慢して我慢して年を取ってから辞めるよりずっと次の転職にも良いですよ。

Q郵便局での面接にて(郵便局での勤務内容に詳しい方教えてください!)

この間はお世話になりました。
郵便局の内勤(事務など)の面接に
行くことになったのですが
面接の際、印鑑がいるとのことで
一体何に使うのでしょうか?
また日給が6000円くらいで
保険加入が云々と言っていたのですが
バイトでしかも
日給6000円ですが
社会保険に加入させられるのですか?
私も電話で少し話しただけでまた
保険についても詳しくないので上手く説明できずすみません。郵便局に詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印鑑は、郵便局で用意する応募用書類に押印します。
その他、採用まで様々な書類を記入するたびに記名押印がついて回ります。
また、採用後は出勤簿へ認めの押印が必要ですので、毎日持っていきます。

保険については傷害保険への加入で、業務中の事故等に備えた保険です。出勤のため家を出てから、業務中・帰宅までの交通事故等にも適用されます。他の部署への応援等をお願いすることも考えられますので、仕事内容に関わらず、加入しておいた方がよいでしょう。

郵便局の職員(長期・短期アルバイトを含む)は、法律により国家公務員としての身分が与えられます。
硬い所は硬いですし、柔らかい所はやわらかいですね。

労働組合(全逓・全郵政・郵産労等)については、加入はありません。

日本郵政公社共済組合は、いわゆる健康保険組合になります。扶養の範囲内であれば加入の必要はありません。

Q郵便局に詳しい方へ質問です→郵便局って茶髪が駄目なの?

郵便局って茶髪駄目なんでしょうか?
聞いたところでは学生バイトも茶髪だったら
黒くするように言われるらしいのですが
茶髪が普通になったこの時代でも全国の郵便局はバイトで働くならそのような事を言うのでしょうか?理由を聞くと「公務員だから」と何度も公務員、公務員と妙に強調されたんですけど・・・(--;)
また自分は鼻ピアスしてるのですが
これも駄目なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少しどろどろした内容になってしまいますがご勘弁ください。町の小さい郵便局(特定局)は、ほとんどと言っていいほど労働組合が入っていません。と言うか、組合員がいません。特定局の局長は組合が大嫌いです。ところが、配達もやっているような大きな郵便局(普通局)はまず、労働組合が入っています。こういうところですと、局長もあまり強いことがいえません。始めに言いました特定局の局長というのは、ほとんどが世襲制で来ている地元の人です。反対に、普通局の局長は本省・郵政局から来ている人で、数年で交代します。ですからあまりとやかくうるさく言う人はあまりいません。なんかよく分からない内容になってしまいましたが、簡単に言うと、たとえバイトでも特定局だと茶髪に関してはうるさく言われるでしょう(地方に行くと特定局でも集配している局がありバイトを雇っています)。普通局は面接ではうるさいかもしれませんが(面接は総務の人がやるので、外見だけで落とされる可能性が大です)、入ってしまえば茶髪なら多分何とかなるかなと思います。ただ、鼻ピアスの場合、内勤の場合なら大丈夫かも知れませんが、配達の外勤ですと、現場の人からも何か言われる可能性があります。ちなみに、茶髪の局員(正職員)ならわんさかいます。けれども、面接時はみんな黒だったんでしょうけど。
 結局、公務員公務員と言うのは、局長以下上層部の人間が、茶髪職員がいると職員の統制も取れないのかと思われてしまうから、理由付けているだけです。茶髪禁止とうたった規定なぞないし、第一、○○省などの本省職員にも茶髪はいます。
 確実に、面接を通りたいなら、その時だけは強い茶髪は避け、鼻ピアスは外すことをお勧めします。
長くなって申し訳ありません。

少しどろどろした内容になってしまいますがご勘弁ください。町の小さい郵便局(特定局)は、ほとんどと言っていいほど労働組合が入っていません。と言うか、組合員がいません。特定局の局長は組合が大嫌いです。ところが、配達もやっているような大きな郵便局(普通局)はまず、労働組合が入っています。こういうところですと、局長もあまり強いことがいえません。始めに言いました特定局の局長というのは、ほとんどが世襲制で来ている地元の人です。反対に、普通局の局長は本省・郵政局から来ている人で、数年で交代...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報