アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱で通院中の病院に上司も来るといった場合、プライバシー侵害となりますか?
上司としてはどういう意図があるものでしょうか?

A 回答 (9件)

上司の同席の可否はあなたの意思で決める行為です。

宗教や病気等は本人の意思で告知するもで個人情報取扱業者(この場合は会社)は本人の同意がない場合は聞き取り調査及び調査などは出来ない。
※例で言えば、事故などで損保会社が本人の同意なしで病院などに調査ができないのと同じことです。
あなたの場合は、Drの診断書で済むことですが上司はあなたに対して同席する目的を明確にしていますか?
 会社は人権及びプライバシーなどは尊重しなけばならない。本人の同意なしで同席はできません。また、Drが親族以外は同席を認めない場合も同様です。
 
個人情報保護法では「(利用目的の特定)
第十五条  個人情報取扱事業者は、個人情報を取り扱うに当たっては、その利用の目的(以下「利用目的」という。)をできる限り特定しなければならない。
2  個人情報取扱事業者は、利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて行ってはならない。

(利用目的による制限)
第十六条  個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。
2  個人情報取扱事業者は、合併その他の事由により他の個人情報取扱事業者から事業を承継することに伴って個人情報を取得した場合は、あらかじめ本人の同意を得ないで、承継前における当該個人情報の利用目的の達成に必要な範囲を超えて、当該個人情報を取り扱ってはならない。
3  前二項の規定は、次に掲げる場合については、適用しない。
一  法令に基づく場合
二  人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
三  公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
四  国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
あなたの鬱が仕事上の疾病であれば労働災害が認められるるケースです。多分ですが、上司はこのことが念頭に置いているように思います。
会社は、従業員に安全配慮義務がある以上は疾病がある従業員に配慮することを怠る行為は労働法違反となる。ので、それらを確認もしたいのではないでしょうか。
いずれにしてもあなたの意思で決めることです。が、上司の同席はDrに相談をしてからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 2

こんにちは


上司としては、部下に対する状況把握の責任があります。
それだけのことです。

プライバシー侵害は、あなたが鬱で疑心暗鬼になっているせいだと思いますよ。

しっかり休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。逆に、プライバシー侵害になると書いている方がいて驚いたので、お聞きした次第です。
主人のことですが、悪い話でないことを祈るばかりです。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2017/01/05 01:11

貴方が、会社に報告を怠っているからでしょう。


通院だけなら良いのですが、休んでいませんか?
会社としては、いつごろ回復するのか?本当に仕事が出来ない状態なのか?長期化するならどういう手続きが要るのか?新たに人を入れないといけないのか?を考えています。
貴方のプライバシーも貴方のプライドも貴方の健康も木本も関係ありません。
会社がうまく回る事を最優先です。誰が大人の通院に付き添いで行きたい物ですか。仕方ないから行くんですよ。
貴方が、会社が欲しい情報を報告していないから。

大手の会社なら病欠も見てくれるらしいです。中小なら、有休を使いきったところで欠勤です。欠勤が続くと解雇もあります。
私も部下の家に家庭訪問しましたよ。大人が大人の家に出勤を誘いに行くんですよ。嫌でしたよ。仕事だから行きましたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
わかりやすく書いていただき助かります。

お礼日時:2017/01/05 01:12

鬱で通院中の病院に上司も来るといった場合、


プライバシー侵害となりますか?
   ↑
なりません。
そもそもですが、ウツで入院、ということは
上司に伝えているのでしょう?



上司としてはどういう意図があるものでしょうか?
   ↑
1,ウソついていないか。
2,回復の見込みがあるのか、あるとすれば
 いつ頃になるのか。
3,できれば解雇したいが、その前手続として
  来院はしておこう。
  おそらくですが、これが本命。
  病気になると、会社は追い出しにかかりますよ。
  冷酷なものです。
  今まで、そういう事例を何度も目にして
  きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気もいたします。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/05 01:13

様子を見に行って何が悪いのか理解できません。

上司として当然の行為です。
それを変だと思うなら 相当な重症ですな
その病気には 余計なことを考えないのが一番ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
プライバシー侵害じゃないか?と書いている方がいて、驚いたのはこっちの方でした。それなのでお聞きしてみた次第です。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/05 01:15

上司は、直接に医師にあって、悪化しないように、どのように対応する、どのような仕事内容をさせてはいけないか、あなたのために何をやったらいいかを知りたいからです。

そもそもこのようなことをプライバシー侵害など考えるようでは、かなりの被害妄想だと。上司もあなたの挙動に手を焼いて、どうにかしなければならないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プライバシー侵害じゃないか?と言われ、驚いたため、お聞きしてみた次第です。
「〜だろう」と予測して回答していただいているのだと、自分もそのようなことが多いのだということがわかるような気がいたしました。会話というのはつくづく難しいものだと思いした。
誠にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/05 01:21

>プライバシー侵害となりますか?



 病院に来ただけでは、なりません!

そんな事で、「プライバシー侵害」となったら
お見舞い、通院もプライバシー侵害になってしまう

>上司としてはどういう意図があるものでしょうか?

 それは、上司本人にしか、答えようが無い事ですので
上司に直接聞く以外 意図は、わかりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございますm(_ _)m
わからないので、不安ではありますが、考える余地がありませんね。

お礼日時:2016/12/28 22:35

意図、なんかありそうですよね〜❓



そりゃあ仕事の上司ですから、あなたの具合と仕事のこと❓かなぁ

とにかく、鬱で、ごめんなさい。
通院してるだけなんですね。
休職してるかと勘違いしました。

どっちにしろ疑ってかかっても良いと
思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
神のみぞ知るというところかと思います。

お礼日時:2016/12/28 22:37

ん❓上司が来るですか。


その必要はないですよね〜。

定期的に会社(上司)に電話するなり
診断書を送るなりすれば良いだけですよ。

断った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そのような気もいたしますが、なるようになってみたいとおもいます。

お礼日時:2016/12/28 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!