ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

海外大学進学
将来オーストラリアなどに住みたいと思っています。
大学は海外大学に通いたく、日本で働く気はありません。
親には日本の大学に行けと言われるのですが、私はどうしても海外大学に進学したいです。
こういう時は日本と海外、どちらの大学がいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

どちらがいいか悩む前に、それを悩む資格が自分にあるかどうか調べてみることをおすすめします。

つまり、オーストラリアの大学に行くにはどんな手続きが必要か、どんな書類やテストが必要か、費用がいくらか、御自分で調べてみてください。

十中八九、そりゃ無理だと諦めることになると思います。もし、能力的には十分可能だが費用の問題や親の反対で諦めざるを得なかったとしたら、そのような人は日本の大学を出てからでも十分オーストラリアで仕事を探すことが可能です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考にします。
ありがとうございます!

オーストラリアは

today
テゥデイをテゥダイと発音します。
私ならイギリスロンドンに行きます。
    • 2

Biei さん

「オーストラリアの大学を卒業して、現地で就職したい」という前提で、
私のご意見を述べさせていただきます。

高校生時代にオーストラリアに一時留学(留学体験)したほとんどの高校生が、
高卒後、オーストラリアの大学を受験することを考える様です。

しかし、これはかなりハードルが高いと言わざるをえません。

海外の現地校(英語圏)での、学習(通学)経験がなければ、
1年程度の準備では、合格はほぼ不可能だと考えられます。

そこで、おすすめするのが、日本の大学の交換留学制度を活用することです。

まず第1に、
オーストラリアとの交換留学制度がある日本の大学に入学します。

第2に、
TOEFLなど、交換留学に必要な学習をします。
併せて、
TOPクラスの学部成績が必要ですので、
授業、レポートや試験対策も怠らないこと。

選択科目を選ぶ際は、
オーストラリアの大学でも開講していると考えられる
科目を受講した方が得策です。

特に現地校では、「論理学」が必履修の場合が多いのですが、
日本語でも難解な科目です。英語ではさらに・・・。
ですから、日本の学校での履修をお勧めします。

併せて、留学担当の教授に顔を覚えてもらえるように、
「留学生との交流会」に積極的に参加をしたり、
オーストラリアからの留学をを自宅に招待したりするなど、
国際交流(異文化交流)に興味があることを
アピールすることを忘れないでください。
(意外とこのようなアピールが大切な大学も・・・。)

第3に、
実際に留学したら、直ぐに
現地校のカウンセラーに、1年間の交換留学終了後、
引き続き、現地校への編入の可能性について、相談してください。
(日本の大学で履修した科目に関する英語の成績証明書も持参しましょう。)

そして、現地校での科目選択には、十分気をつけてください。
(カウンセラーの助言に従い、もし将来編入した際に、卒業の単位と
 できるものを積極的に選択して受講してください。)

第4に、(***ここが大切です***)
交換留学が、半年ほど経過し、試験の成績も出たら、
現地校のカウンセラーに再度相談します。

このまま、留学を続けた場合に、卒業が見込めれば、
現地校への編入学の準備を始めます。

無理そうであれば、
早めに諦めて、日本の学校に戻った後のことを考えながら、
残りの留学生活を満喫してください。

多くの交換留学制度では、
留学先の学費(または、留学中の日本の大学の学費)が免除されたり、
留学先で手厚い大学及びボランティ学生によるサポートが期待できます。

通常の外国人留学生と比べて、破格の高待遇です。
これを活用しない手はありません。

逆に言えば
これだけ、手厚いサポートや特別に配慮されたカリキュラムであっても、
学習や現地文化への適応が困難であれば、本格的な留学(編入学)はまず無理です。

交換留学を踏み台(トライアル)にするのは、悪くない作戦だと思います。

言い換えれば、
学習言語として、英語を使ったことがない外国人学生にとって、
学習言語を持たない状況下で留学することはかなり困難だということです。

想像してください。
日本語でしか授業がなされないある日本の大学に、
今まで英語しか使ったことがない英語圏の留学生が入学した場合、
日本人と全く同じ立場で学習し、4年間で卒業できると思いますか?

日本の学校の英語教育は、近年多少の改善は見られるものの、
あくまで、コミュニケ―ションのツールとしての英語です。
「学習言語」としての英語という観念が全くありません。

学習言語としての、英語の授業は、旧SELHi校や
現在のGlobal HS を除いては、ほぼ皆無だと思われます。

また、大学での学習内容が中高より、かなり高度である上に、
オーストラリアの大学の授業では、
多量の英文資料を事前に読んで、授業に参加し、
不明点を質問したり、自分の意見を述べたりすることが
大前提として求められます。

仮に教授は、留学生のことに配慮してくれても、
他のNative学生間の発言やディスカッションについていくことは
ほとんど不可能だと思われます。

以上が、留学か日本の大学進学かに悩む多くの高校生に対する
私のアドバイスです。

ただし、裏ワザはあります。

Bieiさんが女子生徒で、
将来、現地(オーストラリア国籍)の男性と結婚して、・・・。
ということを考えていれば、話は全く別です。

現地では、日本人女性は大人気です。
理由は、・・・。
(詳しくは、別途ご質問ください。)

できるだけ多くの人、特に留学を経験した方から話を聞いて
最終的な判断をしてください。

道は、一つではありません。
    • 2

もし、オーストラリアの大学へ行くのであれば、前の回答者様と同じく高校からの方がいいと思います。

聞いた話ですが、日本の高卒でAUの大学だと基本的には1年ほど差ができてしまうかもしれません。

行きたい大学があるのであれば、そこに行くに越したことはないと思います。
頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!オーストラリアの大学に行きたいと考えています。高校からはやはりお金がかかりますよね…考えてみます。
ありがとうございます!

いま何年生ですか。

出来れば高校から南半球に行けばAS行きやすいですよ。
大学以降なら、成績と英語力がいります。一定を超えてれば編入や院でASの大学へ行けます。
出来れば理系の方が就職や進学で有利です。文系なら経済経営学ですね。
どちらがいいかは自分で決めればいいと思います、行きたいなら早く行くといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

今現在中3です!
高校から行った方がいいですよね。
私は文系です笑 経済経営学なら経済学部の国際コースとかでいいのですか?
参考にします。ありがとうございます!

あなたのやる気と根性によります。

当たり前ですが、オーストラリアで仕事をするとなると現地人と比べて大きなハンディがあります。

英語圏に行くと英語はすぐに使えるようになると思っている人は少なくありません。
しかし、これは大きな間違いです。
日常会話は多分すぐにできるようになります。
しかし、仕事で使う英語ははるかにレベルの違うものです。
セレブの使う高級英語から、スラングだらけなまりだらけのセレブたちが眉をひそめるような英語まで聞き取れ、さらに適切に返答する力が必要です。
オーストラリア、アメリカに10年以上暮らしても、日常会話しかできないと言う日本人は山ほどいます。
そして、同じ能力があれば、英語が上手に話せ無い人を選ぶ雇い主はいません。

発展途上国はどんな形であれ、人が来てくれたら良いので、比較的簡単に仕事は見つかります。
しかし、オーストラリアは先進国です。
あなたが、仕事を見つけることができたら、オーストラリア人の職を奪うことになります。
オーストラリア人の職を奪っても、あなたがオーストラリアにいてくれたほうが、オーストラリアのためになると、オーストラリア人が納得できるだけのスキルをあなたが持っていれば、話は簡単です。
しかし、そうでないと永住ビザや労働ビザの取得は決して簡単ではありません。

留学のためのビザは多分けっこう簡単に手に入ります。
留学は、日本からお金を持ってきて、オーストラリアにお金を落としてくれるので、オーストラリアにとっては得になるからです。
しかし、オーストラリアで稼いで、オーストラリアで大学に通うとなるとぐっとハードルがあがります。
オーストラリア人の仕事を奪うことになるからです。
もしそれを許せば、シリアなどから大量の移民が押し寄せるでしょう。
オーストラリア政府がそんなこと認めるはずがありません。

大学を卒業してオーストラリアで就職となるとさらにハードルはあがります。

もちろん、不可能ではありません。
しかし、多くの人は挫折します。

まずは現地でオーストラリアで永住ビザや労働ビザを手に入れた人の話を聞いてみましょう。

また、オーストラリアのDepartment of Immigration and Border Protectionのリンクを貼っておきますので特にビザについてよく研究してみてください。
http://www.border.gov.au/Trav
この英文を読むのに苦労するようであれば、まずは英語力をつけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり大変ですね。英語力はまだまだなので勉強しようと思ってます。ありがとうございます!

留学して、卒業後に海外に住みたいという気持ちは分かりますが、そう簡単には行きませんよ。

大学卒業後に就職先があって、就労ビザが取れれば良いですが、何処の国でも、年々厳しくなっていますから、なかなか難しいのではないでしょうか。
日本で大学卒業後、企業に就職して、海外の駐在員として行くのが早道のような気がします。

一例ですが。。。
オーストラリアの大学院で博士号を取ってもなかなか就職出来ず、やっとの思いで、2年間の期限付きの仕事にあり付いたけれど、それから先の当てがなくてオーストラリアを諦めた人も居ます。

又、ヨーロッパからの移民の人でも、最初は、3Kの仕事(ミート工場で肉の解体や建築現場でレンガ積み等)を経験して、オーストラリア生まれの2代目3代目に成らないと。。。と言っていました。
ヨーロッパからの移民の白人女性でも、最初は食べるのに困って、漁船に乗って漁師の仕事までしたという人も居ました。

そういう現実を考えれば、親御さんが言われるように、日本の大学を出て視野を広げてから再検討して見たら如何ですか。

留学を移民と切り離して考えるのであれば、良いのではないかと思いますが。。。
    • 1
この回答へのお礼

やはり大変ですよね…
考え直します。ありがとうございます!

オーストラリア大使館などの公館へ行き、留学するためのビザについて聞いて下さい。

身元引受人も必要でしょう。もちろんお金はどうするの?それが揃えば卒業後の働き口はなんとかなると思います。ニュージーランドに住み着いている奴と結婚した姪がいます。あんまりお金はないみたいですけど。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

姪っ子さん大変そうですね…
ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

日本の大学で学ぶ事が無ければ行く必要はない。

海外で日本の大学卒業と言って外人がわーすごい人ですね!
なんて誰も言いません。

学ぶ学問が海外にしかないなら海外へ行くのが近道です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はすごく海外の大学に行きたいので参考にさせていただきます。ありがとうございます!