プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただきありがとうございます。
最近、レディースのアパレルショップでコートを購入したのですが、家に帰って良く見ると表面の毛羽立ちが目立つ部分があり、多少は仕方ないのかなとは思うのですが、やはり買ったばかりでこのありさまということは、今後長く着ようと思ってもワンシーズンでもう着れなくなってしまうなぁと思い…すごく残念な気持ちになりました…
デザインなどが気に入り、値段的にずっと悩んでいましたがやっと決断して>_< お取り置きしてもらい購入したのですが、値段も39,000円と学生の私にとってはなかなか高い買い物だったため、本当にガッカリしてしまい…
あと、毛羽立ちについてなのですが、店員の方が私とお話をしながら念入りに前と後ろの上の方をずっとコロコロをしていて(付いていたホコリなどを取るため)その部分が特に毛羽立ってしまっています。
別のお店にみにいきコートを確認してみたのですが、やはり元々着ていたりしたら毛羽立ちしてしまいやすい商品なのかもしれませんが、新品のものはそんなになっていませんでした。
あと、わたしがお取り置きしてもらい購入したものは最後の一つだったため元々、店頭に出していたものでした…( ; ; )
実は、その購入した日着て帰ろうと思い、着て帰ってしまったのですが、一度着たものですし返品はやはり無理なのでしょうか?着たと言ってもそのまま直帰したため、お店を出てから電車を乗って約20分程の着用ではあるのですがタグを外してしまいました泣
購入するときに毛羽立ちに気づけば良かったのですが楽しくお話をしていたのと、お店の照明が暗めでオレンジ色っぽいこともあってか家に帰るまでよく気づきませんでした(u_u)
この場合ってどう思いますか…?
やはり自分で問い合わせてみるしかないかとは思うのですが、店員さんにも良くしてもらったためお店には電話しにくいため…問い合わせをするなら本社の方に電話してみようかなとは思っております。
お店によって対応は違うとは思いますし、問い合わせをしてみないことには何も分からないというのは分かっているのですが、よかったらこれを読んだ意見お聞かせいただきたいです(;_;)よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

理屈や義務とかではなく、「顧客へのサービス」の1つとして、返品に応じてくれる可能性はありますよ。

学生のあなたが利用しているような店だとすると、その価格はその店の中でも結構なものでしょうからで、タグを取ったとしても、返品の話を持ちかけること自体が非常識ということはないです。(応じてくれるかはまた別ですが。)
今は不景気で消費者は価格やサービスに厳しいせいか、ユニクロでもタグ無しや開封済み商品を返品してくれます。そんな中、数万以上するものを返品出来ない店なんてそう多いとは思えませんけどね。そもそも返品したくなるような物を作ってる側にも問題があるわけですし。(断っておきますが、法的に返品義務があると言っているのではなく、商売の姿勢の話です。)
でも万一断られたら、同価格帯の別商品への交換を持ちかけるのも手ですね。

ただ1つ気になったのですが、その商品自体に不満があるのではなく「毛羽立っていないものが良かった」ということなら、それは諦めた方がいいです。ディスプレイされていてちょっとコロコロかけただけでそうなってしまうものなら、全く毛羽立っていないものを購入したとしても、すぐ同様に「毛羽立つ」状態になるでしょう。
    • 0

洋服は「着て帰った」時点でほとんどのアパレルショップでは返品は出来ませんよ。

タグも取って、数日経ってるんですよね? 

明らかに「ポケットの縫製が誰が見ても左右が違うのに気が付いた」とかならまだ考えられるけど毛羽立ちは自分の着方でもなります。

1度短期の着用でも鞄などで擦れたら毛玉になったりもしますから、お店でなっていた、と証明できるなら返品を受けるかもしれませんがごく普通に考えて20分着たのか5時間着たのか本当のことを言ってるのか分からないから難しいのでは。タグが付いたまま、家に帰って袋から出したらこの状態で・・・ならまだ返品出来る可能性は高いんだけど。

店頭のものでも「商品」だからね・・・

よく自分は散々試着して買うときは人が試着をしていないのをという人がいますが、自分が試着していないものを買いたいなら自分も試着をするべきではないと思いますけど。

余程内部で傷物(毛羽立ちが目立つ)だけど売りつけちゃえ~と販売したのでない限り、着たものを毛羽立ちがあったと持ってこられてもクレーマーと思われる可能性の方が高いと思いますよ。

商品が不良品で同じような毛羽立ちのクレームが沢山きているようなら、返品も出来るかもしれませんが・・・
    • 0

これを読んでの意見は「買ったお店に問い合わせ」以外には望めないように思います。

それでこれは私の勝手な想像ですが、あなたが知りたいのは、「どうすれば店側が返品を受け入れてくれるのか?」「どのように話せば良いのか?」では無いのでしょうか。
であるとすれば、そのような質問をされてみた方がいいだろうと思います。
    • 0

店が応じるかどうか何で判りません

ダメ元で問い合わせてみましょう
    • 0

本社へ問い合わせをしても、最終的には販売店との対応になります。

そこが問題で、販売店を飛び越して本社というのは、販売店の「名誉問題」になることがあります。
販売店へ電話する方が、逆に話が付きやすい場合が多いですよ。
    • 0