プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・新卒の募集をかけても(大手就活サイトを2社利用、大学への募集もしている)2~3人しか来ない
・来ても1年以内に休職するか辞める人が半分
・中途採用は8割が辞めている。中途採用の人へのいじめがある。

地方の製造メーカーです。

A 回答 (4件)

>中途採用の人へのいじめがある


これ、悪いんじゃないかな。
あからさまないじめがあるぐらいなら
社内にいる人は慣れて気づかないだけで
新入社員にも相当パワハラ的なことや
雰囲気の悪さはあると思う

あとブラック企業で検索したら出てくるんじゃないでしょうか。

やめるだけじゃなくて、休職となると病んだりするってことでしょう?続ける気はあるのに来られない

しかも、それだけ離職率が高ければ、辞めた人が多いということ
辞めた人だって、市井の人ですから。
そこから口コミでどんな感じの会社かって広まるでしょうからねぇ。

あとはそんなに応募も少ないなら
単純に条件も悪いか。

中にいる人だって一歩出て行けば
求人の対象者だったり、時にはユーザーや顧客になることもあるわけで
中の人が大事にされなければ、悪い話やイメージはじわじわ広がるでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りです。
いじめはかなり陰湿でした。入社当時に見てたので、こわかったです。
嫌われたら仕事がなくなる!と思いましたね。

田舎特有の「誰々に許可をもらってから書類を出す」とか、「これは誰々の仕事だから」、そういう暗黙の了解も多く、
一部の地域の人で集まってるので、よその地域の人が浮いてしまいます。
そういった方は合わなくてすぐに辞めていきますね。

女性、お年寄りに対しても厳しいです。

今も会議室から役員の吠える声が聞こえてきます。
ほんと怖いです。

お礼日時:2016/12/29 09:34

あなたの会社の求人情報を調べてみては?


条件が厳しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。
特に厳しくはないです。
年間休日が少ないことだけかなあ・・・

お礼日時:2016/12/29 15:39

よくない企業の噂はすぐ広まりますからね。


また、製造業自体長続きする職種でもないし、中途で来る人もあまりろくでもない人が多いでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場は以前は「職人さん」と呼ばれる方も多かったそうです。とても溶接が上手かったり。
中途の人は、確かに変わった人が多かったですが、それを理由にいじめる社員の方がろくでもないですよ。

お礼日時:2016/12/29 10:40

ブラック企業として 知れ渡っているのかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある年度を境に、求人しても人が来なくなりました。
来ても、社員やPBの紹介とかで・・・
今、ネットでいろいろ調べられますもんね・・・

お礼日時:2016/12/29 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!